アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ぶりに会う予定の同級生がいるのですが、
子供を連れて行っても?と相談され、いいよと言ったものの、その子供ももう成人するくらいの年齢で・・

小さい時に会ったきりだし、本音いうとお互いの身の上話もしたいので来てほしくないのですが、
子供に会うけど行く?と聞いたらしく、行きたいと言ったのでと・・。
普通誘わないと思うのですが、一般的ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらは、そのお母さんがママ友のグループLINEで、

「〇〇連れていって良い?」
と聞いてきたので、皆さん、
「〇〇ちゃん、おばさん達と一緒でも良いのかい?それねら連れてきても良いよー。」
という感じでしたが、いざ飲み会始まってみたら、周りからの質問に、娘さんとお母さんの伝言ゲームみたいになって。
無難な話題とか考えてるうちに時々沈黙にもなるし、いつもは2次会いくのに今回は誰も行こうとは言いませんでした。
大人なので、娘さん来たことに文句とか愚痴は後から言ったりはしませんでしたが。皆さんきっと楽しくなかったと思います。

小学生くらいまでは、同級生とそのママたちで集まることもありましたが、さすがに成人してる子ども連れてくるのはどうかと。
娘さんでも、ノリが良い子なら逆に楽しいとは思いますが。
質問者さんのところにくるのは、友人の息子さんとのことでしたよね。
女の子よりさらに話しづらそうですね笑
もう、ファイト!しかいえません汗
    • 0

私の友人にも、事あるごとにママ友のランチ会や飲み会に娘を連れてきたがる人がいます。

そこのお子さんは小学生のころは良かったのですが、中学、高校、専門学校でも、何故かお友達から省かれたり揉めたりして、現在19歳ですが友達らしい友達が居ないみたいです。

その子のお母さんは昔から子煩悩というか過干渉というか…中学と高校の友人から省かれてる問題の時も、母親が担任の先生やら相手のお母さんやらと話し合って解決?したそうです。

今年の夏に、ママ友5人で飲み会があり、その人だけ娘を連れてきました。
その飲み会のママ友は全員19歳の娘がいますがだれも娘を連れてこようとは思わないのです。娘自体が嫌がりますよね、母親の友達との飲み会なんて。
でも、そのお母さんは何かにつけ子ども参加の集まりしよう!と言います。友人が居ない娘を自分のコミュニティに入れようと必死な感じです。ラン
でも、私も他の人も、母子参加の飲み会なんて本音で盛り上がれないので嫌なので延び延びになってますが。

で、今回の飲み会はその娘さんだけおばさんの中に1人だったのでちょっと気を遣って、
「〇〇ちゃん、学校はどう?」
と話しかけたところ、その子は自分で答えずに隣に座っている母親に
「どうだっけ?」
と聞き、母親が娘の学校でのエピソードとか、どんな勉強してるのか、とかを事細かく全部説明してくれました。正直ビックリしました。
とにかく母親に対する依存?が激しいのかなと。
その後も他のママ友が娘の方に話を振っても、娘は母親に聞いて、母親が答える、という具合でした。学校の話ですよ。本人が話しかけられたら本人が話しますよね、普通は。
自分の言葉で伝えるコミュニケーション能力が極端に低いと思いました。
とにかくこんなに変な雰囲気の飲み会は初めてでした。

あなたの友人の娘さんが、そのタイプなのかは分かりませんが、夫婦の話や家庭の話は、本音トーク出来ないことを覚悟した方が良いかもです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、お話のお子さんも当てはまる感じあります。
その子は男の子なんですが、年頃の子がついてくるなんて・・
複数人で遊ぶ予定で、ディナーまでは普通にブラブラする予定だったんですが多分最初から付いてくる気なんだろうなぁーと。
正直引いてしまって、他の友達は何も言わないので私がモヤモヤ感じるのはおかしいのかなと思いましたが。
本音で話せませんよねー。
話題も振ってあげないとなんだか可哀想だし・・正直他人と変わらないので、なんの興味もないのに。
楽しみだった予定が一気に憂鬱になってしまいました。笑

行きたいっていうのでしたらお子さんが質問者様に会いたいのかもしれないですね。

私も母の友達がとある専門職についていたので将来のことを考えていた二十歳くらいの時期にその人に話を聞きたいなという気持ちもあって会ったことがあります!あと、小さい頃に仲良くしてくれたおばさんだったので懐かしいなー、会いたいなーという気持ちで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それなら微笑ましくって素敵ですね!
ですがその子とは本当に数十年前に数回、その友達(母親)にくっついて遊んだくらいで、思い出らしい思い出も話もほぼしたことがないくらいで・・
息子さんを誘う前に、果たして周りにを遣わせないか、誘った後で連れて行ってもいいかと確認しても断りづらいんじゃないか?と想像して欲しかっただけで子供なのは私かもしれません(汗

超社交的なお子さんが来る気がしますね、そうでないと母の友達に貴重な時間を使いたいと思わないんじゃないかと、私は思います。

• 0
この回答へのお礼

私の記憶の中だとそのお子さんがかなり内向的なイメージだったので、行くと言ったと聞いてビックリしました。
私なら邪魔してほしくないし、友達に気を遣わせるのも悪いからとそもそも誘わないのですが・・
成人前の年齢ともなると反抗期というか、母親と一緒に行動するものなのでしょうか?
マザコン気味なのかな?
私の心が狭いのかな・・