アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいことがあります。

60過ぎた母がスマートフォンをほしがっています。
今まで携帯を使用していました。
お薦めの機種はありますか?ソフトバンクを使用しています。

私は、離れて住んでいるので、母に電話でアドバイスすることぐらいしか
できません。私は、AUのスマートフォンを使用しています。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

シンプルスマホですが、今日の新製品発表会でも発表されたようで、
HPを見ると今月10日発売のようなので、まだ店頭にはありませんし
店員の方も知らなかったのかと思います。

製造元のシャープのHPには詳細がありますが、スマホと言っても
工場出荷時のときに入れられたアプリしか使えないようで、アプリの
ダウンロードが出来ません。
質問者様がAUと言う事で、通常であればLINEやスカイプ等で
無料通話も可能なのですが、ダウンロードそのものが出来ないので、
ガラケーの延長線みたいな端末だと思います。
ただ、ガラケーでPCサイトを見た場合は、パケット定額の上限が
5,985円に上がったり、サイトそのものの閲覧が出来ない事もありますが、
シンプルスマホだとパケット定額の上限は2,980円なので、検索主体
であればお勧めだと思います。

ソフトバンクが発表したシンプルスマホのニュースリリースのURLを
出しておきます。

参考URL:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きどうもありがとうございます。

これからだったんですか!知らなかったです。
あと、アプリ新たにダウンロードできないんですね!

いずれも貴重な情報でした。

どうも、ありがとうございました。

質問者様ご自身がスマートフォンを始めて持った感想は如何だったでしょうか?

他の方が書かれてますとおり、ソフトバンクだと利用者が多いiPhoneが
お勧めなのですが、アップルは基本的に『触って覚えろ!』ってスタンスなので、
まともな説明書が付いていないので、操作方法を扱った書籍等で調べるしかありません。
また、アンドロイドだと通話ボタンが付いているものが多いですが、iPhone
には付いていないので、通話が終了した時に画面が消えていると『切った』と
思っても、画面の『終了』を押さなければ本当に『切った』事にはならないので、
十分注意が必要です。

お母様が60歳とまだお若いので、失礼だとは思いますが、シンプルスマホという
アンドロイド端末が今月発売予定です。
らぐらくホンのスマートフォン版ですが、防水機能やワンセグ等も付いています。
それに最近問題?になっているパケット定額の高額化も、この端末だと
パケット定額が2,980円で、通常のスマートフォンと比べると3~4割程パケット定額
料金が安くなっているので、あまり使えなくなったとしても料金的に安心だと思います。
詳しくはURLを参照されて下さい。

人気製品を選ぶか、簡単そうな製品を選ぶかは難しいとは思いますが、慣れれば
操作方法は殆ど変わらないと思いますので、頑張って下さいね。

参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone …
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneの使用上の注意点を教えて頂きありがとうございます。
いずれも全く知らなかったことなので、とても参考になりました。

ヨドバシカメラで聞いてみると、シニア用の簡単な操作のスマフォは店頭にはないとの
ことです。あまり売れていないから?みたいです。

再度、ご丁寧にどうもありがとうございました。

>お薦めの機種はありますか?ソフトバンクを使用しています。

シンプルスマートフォン
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

ソフトバンクに限定するなら、iPhoneを勧めざるを得ません。

ソフトバンク内では何かとAndroidより優遇されていますから。
個別機種としてはユーザも多く、困った時に似た事例を探す場合にも有利です。
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneがお薦めなのですね。
ユーザー数が多い、というのは、安心ですね。

どうもありがとうございました。