アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近プリウスαが納車されたハイブリッドカー初心者です(*´д`*)

販売店の方に「やはりエコモードで運転されてる人が多いですよ」と言われたしエコーカーやから
やっぱりエコモードやな!と思いエコモードで運転・・・
あまりの出足の悪さにビックリ!(試乗せずに買ってしまったのと以前、乗っていた車がV6だったので)
それにエコ運転を意識して俗に言う「ふんわりアクセル」で発進していたので・・・
段々とイライラしてきたので気がつけば発進時結構アクセルを踏み込んでしまっていました
それでエコモードを解除してノーマルモード?で発進してみると普通に発進!って言うか結構、走るやん!

で・・・長くなりましたが本題です
エコモードで出だしアクセル踏み込んで発進するような運転をするのとノーマルモードで普通に発進して普通に運転するのとではどれ位、燃費が変わりどちらの方が燃費がいいと思いますか。

経験者の皆様の体験談、感想よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この手のエコモードは、アクセルを乱暴に踏んでも、一定以上の加速して燃料を無駄遣いしないような制御をなされています。


つまり、ノーマルモードで普通に踏み込むのと、エコモードでアクセルを目一杯踏み込むのとで、どちらが加速が良いかによります。当然、加速が良いほうが燃料の消費量が多くなります。
ノーマルモードでもふんわりアクセルで加速すれば燃費も良いですし、チンタラ加速するより、素早く加速して、後はアクセルを緩くして一定速度で走る方が燃費も良く、後続車をイライラさせることもないと思います。

ここからは個人的な意見ですが…
最近採用されているエコモード、街乗りですら、危険を感じるほど(この加速ではとっさの危険回避が出来ないと思わせるほどの)イラッとする加速をする車種もあれば、それほど加速が悪くならない車種と別れますね。

あなたがプリウスαでそう感じたなら、エコモードは使わないほうが、安全運転できるかと思います。
燃費も大事ですが、プリウスαなら元々燃費がいいので、ノーマルモードでよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

やはりそうですか(#^.^#)

まだそれ程、乗れていないので色々と試してみます!

お礼日時:2013/05/04 11:53

参考


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311
プリウスの場合はパワーモードが良いようですよ。
私も(レンタカーで)やってみましたがトロトロ運転は燃費が良くありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございますm(__)m
参考にさせてもらいます!

今日も慣れるために色々と試していました(これって・・・エコじゃないですね(^^;)

まだ、怖々アクセル踏んでましたが気にせず自分なりの運転も徐々に出来るようになってきました(#^.^#)
それでもある程度のエコドライブができていたようです。

ある意味、パワーモードで短時間に速度を持っていく方法もありですね(*^^)v
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/05 19:22

電子スロットルになっているので


結構雑なアクセルワークをしても
あまり燃費は変化しませんし
床踏みを繰り返しても
スロットルボディはさして開かないので
燃費もさして悪化しません。

運転はつまらないですが
燃費第一の車種はそう言う制御なので
あまり気にせず、好きなように運転して良いと思います。

なお、いかにハイブリッド車といえども
新車から3000キロくらいは燃費が悪い目なので
5000キロほど走ってから
燃費の変化を観察して頂くのがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにエコモードでベタ踏み気味にしても(まだそこまで踏み込んだ事はありませんが(~ω~;)))
後からついてくる感がありますね・・・

まだ数百キロなので、まだまだこれからですね(#^.^#)

少しでも早く慣れてあまり気にせず、好きなように運転できるようになりたいと思います(*^^)v

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/05 00:34

ECOモードは、アクセルを踏んだ時のトルクの発生を緩やかにしたりエアコンの効き等も抑えて燃費を向上させていますし、モーターで走る割合が増えると思います。


いくらHVと言っても、モーターで走る割合を増やさなければ燃費が良くならないですからね・・。

固定しておく必要はないので、通常はECOモードにしておいてエアコンの効きが悪く感じたら「OFF」
深夜の帰宅時の車庫入れ等は、「EVモード」
上り坂や、流れが速い道では「パワーモード」に切り替えて臨機応変にいってはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日もボチボチ試してました

後続車がいないときはエコモードとか使い分けて行こうと思います(#^.^#)
なんせ、まだ慣れてなくて・・・

どちらにしてもエコカーって言うのが頭にあってアクセルを踏み込んじゃダメ!って勝手に思い込んでたり
(^^;

早く慣れて効率的な運転を身につけたいと思っています

「エコ」にとらわれることなく「臨機応変」に行きたいと思います(*^▽^*)
貴重なご意見、ありがとうございました

お礼日時:2013/05/04 17:56

私のクルマにも一応エコモードが付いていますが、使用していません。

理由は、アクセルワークが雑になるからです。
自分のクルマだけなら良いのですが、他の(ついていない)クルマに乗ったときに雑になっているのを感じるので。
燃費は、多分あまり変わらないと思っています(自分のクルマでは18~20)。

あと、加速で危険回避などというのは発想自体が間違えていますので真に受けないように。ブレーキを踏んでください。減速力>加速力はどんなクルマにも言えることです。加えてクルマをコントロールする力は減速時のほうがはるかに高くなります(前加重がかかるため)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ乗り出して数日なのですが、確かに今までより雑なアクセルワークになっていると思います(;゜Д゜)!

危険回避は、僕も加速より減速で行います(#^.^#)
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/05/04 12:04

要は…


運転者がエコモードになれないことが原因で
車のエコモードと考えが矛盾しているんだと思います

これは、燃費の議論の前に
そもそもなんでプリウスにしたのか?
エコな運転を意識したいのか?
燃費が問題なのか(金が無いの?)?

プリウスには、プリウス流の走りがある訳で
運転者が学習することで解決すると思います

男は黙って【エコモード】!!!

>エコモードで出だしアクセル踏み込んで発進するような運転をするのと
 ノーマルモードで普通に発進して普通に運転するのとでは

比較する意味ないのでは?
エコモードで、アクセル踏みこむのなら、それはエコモードじゃないので…

わたしも、いま3000のV6だけど、年寄りだから次は小さなKにしたいです
もう少し年を取ると、エコモードがしっくりくると思います
走りを求めてプリウスは、元から選択肢から除外してもよかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男は黙ってエコモードですか(*゜▽゜*)

以前からエコを意識した運転を心がけていまして、車検もありハイブリッド車に乗り換えました

まだ納車されて間もないこともあり戸惑ってしまいました

これから色々と試して行こうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/04 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!