電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。4月から社会人になりました23歳の者です。

ほとんど話したことのなかった職場の先輩(20代半ばの既婚男性)に、
「ふわふわしてるよね。妖精みたい。フェアリーって感じ」
「ちっちゃくてちょこちょこしてる」
「天然な雰囲気だよね」
といきなり言われたのですが・・・。おまけに、童顔で高校生に見えるとまで・・・。


これは、“浮いている”という意味なのでしょうか?
まだ仕事を覚えきれていない上に、振る舞いも社会人らしい大人のものには到底及びません。
その上『早く仕事を覚えなきゃ!』という想いが空回りして、いつもドタバタふわふわしています。
自分でも反省しているのですがなかなか直らず、私って浮いてるのかなぁという不安があります。


老若男女問わず「面白い」「からかいがいがある」と言われてしまうので、からかっているだけなのかもしれませんが、ネガティブ思考の私はついつい後ろ向きに考えてしまいます。
ですが、先輩は自然に仲良くしようとして下さいますし、褒め言葉として受け取ってもよいのでしょうか?私が勝手に後ろ向きに考えているだけでしょうか。


また、「妖精みたい・フェアリーみたい」というのはどんな女の子・女性に使う言葉なのでしょうか。
イメージで良いのでお答えいただけたら助かります。

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

若くて可愛い、初々しいって意味ですよ。


見ていて和む癒しの存在なのでしょう。
社会人として頼りがいがある!という意味の褒め言葉ではないですが、新社会人ですからそれでいいんです。
まずは周りに気に入られることが大切。
可愛がってもらえる存在なのですから、分からないことは何でも聞いて、仕事も頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!;
回答をありがとうございます*

>若くて可愛い、初々しいって意味ですよ。
見ていて和む癒しの存在なのでしょう。

そういった解釈をしてもよろしいのでしょうか・・!?恐縮です。そうだとしたら、とってもとってもうれしいです!^^
私の癖で、褒め言葉を頂いても否定してしまったり、ついつい深読みしようしようと悩んでしまうところがあるのですが、考えすぎずに素直に受け止めてもよいのでしょうか・・。


>社会人として頼りがいがある!という意味の褒め言葉ではないですが、新社会人ですからそれでいいんです。
可愛がってもらえる存在なのですから、分からないことは何でも聞いて、仕事も頑張ってくださいね。

回答者さんの優しいお言葉に癒されました。必要以上に周りを気にして、早く仕事ができるようにならなくちゃ!周りの人から信頼されるようにならなくちゃ!と空回りしている私に元気を与えてくださり、感謝しています。
新しい環境に心身共にまだ慣れていない上に、上記の癖の為についつい深く考えすぎてしまって・・・。
ですので、うれしいコメントと励ましを頂けて、「自分らしく一歩一歩進んでいこう」と思えました。
蛇足ですが、癒しの存在になれるように(恥ずかしい事を言ってごめんなさい;)心身もきちんと磨いていきたいです*

あたたかい回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/06 17:04

女的には、ドン引きです。


外見について否定的な見方はされていませんが、要はアニメに出てくる女の子など、非現実な存在と同等な扱いになるので、その辺りがどうかと思いました。
とまれ、良い意味にも悪い意味にも取れますが、例えられるならやはり人間(タレントや女優など)のほうがいいのではないでしょうか。
まあ、男らは「妖精」という言葉から、あらぬ妄想を膨らませるものでしょうが…

会社にとって、質問者は人形やマスコットではないですし、男性に癒しを与える存在でもありません。
「労働を提供するために必要な人材」との自覚を持って仕事に臨めば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

確かに、非現実的な存在と同等の扱いというのは・・・という考え方もできますね;
ですが、先輩は私がアニメ好きである事をご存知だったので、もしかしたらこちらに合わせてくださったのかもしれません。

>ドン引きです

ですので、先輩に変な類の(上手い表現が浮かびません;)非はありません。誤解を生む書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
しかしながら、回答者様のお気づかいに感謝します*

はい、「労働を提供するために必要な人材」という自覚を持って日々仕事に邁進していきたいと思います!頑張ります!
励ましてくださりありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/05 23:14

男からすれば、単純に単純ですから(笑)、最大級の誉め言葉です。



ただ、気をつけなければならないのは、「幼い可愛さ」というベクトルの立ち位置ということ。
大雑把な分け方で、「大人の格好良さ」「大人の可愛さ」「幼い(無邪気な)格好良さ」「幼い可愛さ」と分けることができると思います。
大人、幼いの所は、年上、年下と置き換えてもいいのですが、必ずしも相対的に年下年上ではないですので、大人、幼いにしました。

この中で「幼い可愛さ」は年上の男性には好まれますが、同世代以上の同性には嫌われやすい傾向があります。これは環境にもよりますけどね。
気をつけてください。

ご本人さんが現状満足していないのなら、デキルようになるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

最大級の褒め言葉なのですか!?でしたらうれしいのですが・・・。

>この中で「幼い可愛さ」は年上の男性には好まれますが、同世代以上の同性には嫌われやすい傾向があります。これは環境にもよりますけどね。

そうなのですね;
だとしたら、今まで運良くとても心優しい友達に恵まれていただけなのかもしれません。
まさに同世代以上の同性が多い職場ですので、自分を合わせる努力をしたいと思います。気をつけます。
アドバイスをありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 23:25

完璧にホメ言葉です。



かわいくて、天然ってことです。

見た目も中身も可憐なゆるさがあるということです。

あなたみたいな女性が好きな男は多いと思います。

ぜひ、維持しましょう。
(維持してるつもりはないでしょうが、それでオッケーです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!!

そんな解釈をしてもよろしいのでしょうか?畏れ多くて申し訳ないです。でも、本当にうれしいです。ありがとうございます^^

容姿が子供っぽく、特に初対面の人からはいつも歳相応に見られないので、そんな自分が社会に出て「ちんちくりん」に見られてしまわないか、変じゃないかという思いがあり、少し気になっていたのです。

ですが、回答者さんのお言葉に励まされました。とてもうれしかったです。可憐かどうかは分かりませんが・・;(恐縮です)可憐さには憧れます。可憐な人に近づけたらいいなぁと思います^^


維持する維持しない・・・というより、無理せずいつも通りの私でいようと思えました。
背伸びでも退行でもなく、ありのままで人から好かれる・人にやさしくできる人間になりたいと思います。頑張ります!
優しいお言葉をありがとうございました*

お礼日時:2013/05/06 17:47

ちょっと浮世離れ、現実離れしてるような人のこと。



誉め言葉かどうかは職業にもよるかと。

芸能人でしたら個性としていい意味になるでしょうが、接客業としては上司は不安になりそうですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

現実離れ・・・そういう意味だとしたら、よろしくないですね;
芸能人でも接客業でもありませんが、人と接する機会もありますので、気を引き締めていこうと思います。
ありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 15:41

僕でしたら、決して褒め言葉では使いませんね。



だって一人前の女性に言える訳無いじゃないですか。失礼になっちゃいます。

辛口でスミマセン。

つまり、「しっかりしろ!」「地に足を付けろ!」「人の話をチャンと聞け!」「勝手な行動はするな!」

こういう意味だと思います。

本当に辛口でゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました*

実のところ、職場の先輩とは部署(?)がちがうため一緒に仕事をしたことがなく、休憩室でたまにお話をするくらいです。
だから、私の仕事中の様子を知っているわけではありません。

ですが、確かに一人前の女性には言いませんよね^^;
危なっかしい感じがするのかもしれません・・。

回答者様のおっしゃる意味を、心に留めておこうと思います。こちらこそ、気をつかわせてしまい申し訳ありませんでした。
回答をありがとうほざいました*

お礼日時:2013/05/05 15:52

>先輩は自然に仲良くしようとして下さいますし



それなら別に問題ないんじゃないでしょうか。「妖精」が褒め言葉かどうかわかりませんが
「天然で憎めない」って意味じゃないですか?「癒し系の雰囲気」だとか。
真面目に仕事に取り組むしっかり者の「妖精」になればいいと思います。
まだ入社したてのようですので、慌てずに努力を積み重ねてください。

私は見た目はふわふわしていない(むしろパッと見しっかり者に見えてしまう)んですが、
どこか抜けたところが(いい歳して)あるらしく(自分では真面目なつもり)
「天然」ってたまに言われます。家族からも言われます。
でも非難口調で言われるわけではないので、あまり気にしていません。

取引などの肝心の場面で「天然」ではいけないと思いますが、
普段の言動くらいは多少「天然」な方が、部下も物がいいやすいかな?と
前向きにとらえています。頑張って早く仕事に慣れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

回答者さんも私と似た経験が御有りなのですね。(失礼でしたら申し訳ありません)少し安心しました^^;
私も、親しみ易く感じてもらえているのならまぁいいか、と気にしないようにはしています。まだ気になって時々ネガティブになってしまう事もありますが・・・。

>真面目に仕事に取り組むしっかり者の「妖精」になればいいと思います。

そういう考え方もあるのですね。素敵な考え方を教えてくださりありがとうございます*
仕事ができる癒し系の女の人は憧れです。
もう一カ月も経ってしまった・・と焦る気持ちはありますが、慌てず着実に仕事を覚えていきたいと思います。
アドバイスをありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 23:42

いや、絶対に違う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*
いろいろな解釈の仕方がありますので、ぜひ参考にさせていただきます。
くだらない質問で申し訳ありません。ですが、意見をくださりありがとうございます*

お礼日時:2013/05/05 15:21

>「ふわふわしてるよね。

妖精みたい。フェアリーって感じ」
>といきなり言われたのですが・・・。おまけに、童顔で高校生に見えるとまで・・・。

褒め言葉です。若く見えていいじゃないですか。
失礼ですけど、これからは肌が劣化します。これからはどんどん年取ってみえます。
今でも高校生に見えるなら、あなたは40歳になっても30代で若く見えるはずです。


>まだ仕事を覚えきれていない上に、
>振る舞いも社会人らしい大人のものには到底及びません。

4月からの新人がもう仕事を覚えたら、それは困る。
あなたも1年経てば、ちゃんと仕事を覚えているから大丈夫。

振る舞いが社会人らしいというのも、あなたもそんなことは自然に身につきます。
時間の問題です。悩むことではない。考えすぎ。時間に解決をゆだねましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

そうなのですか!自分では幼く見えてしまうことを気にしているのですが、後々良くなるのでしょうか;
そうなるように、きちんと肌のケアも頑張ります!

>4月からの新人がもう仕事を覚えたら、それは困る。
あなたも1年経てば、ちゃんと仕事を覚えているから大丈夫。

この言葉にはっとしました。何年も業務をこなしている人と、まだ社会人になったばかりの自分を比べるなんておこがましいことですよね。
時間に解決を委ねる、そういう姿勢が今の私には大事なのかもしれません。
勇気づけてくださり、感謝しています。アドバイス、ありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 15:36

文面からすると、容姿も仕事も“大人っぽく見えない”ということのような気がします。


妖精みたい自体は、「とらえどころがない感じ」という理解ですが、相手も扱いに苦慮しているのかと思います。
否定的なことを言ってしまうと傷つくので、“妖精”という曖昧模糊とした存在で言ったということです。
“ぬかに釘”ということわざはご存知ですよね?
もしかしたら、そういう雰囲なのかも知れません。

ただ一方で、そういう解釈を抜きに考えるとしたら、今までの女性になかった未知の魅力を持った人、想定外・予想外の行動や思考を持っているので戸惑う反面、興味もある・・・という風にも捉えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうござます*

>“ぬかに釘”ということわざはご存知ですよね?
なるほど、そのことわざ通りでしたら気をつけなければいけませんね・・。自分なりに努力はしているのですが、まだまだだということかもしれません。襟を正さなければいけませんね。


>相手も扱いに苦慮しているのかと思います。
先輩は会うたびに私をからかって楽しんでいる(いじっているといいますか)ようなので、「扱いに苦慮している」ような雰囲気は全く感じません。
むしろもう少し遠慮してほしいな、と思ってしまうこともあります^^;
楽しく話すことが仕事の息抜きになっているのかもしれません。


ですが、回答者さんの指摘されていることもしっかり戒めとして受け止めなければと思います。社会人になった以上、社会人らしい精神・振舞いができないと周囲に迷惑がかかりますよね・・・頑張りたいと思います。
回答・ご指摘をありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A