最速怪談選手権

こんばんは。4月から社会人になりました23歳の者です。

ほとんど話したことのなかった職場の先輩(20代半ばの既婚男性)に、
「ふわふわしてるよね。妖精みたい。フェアリーって感じ」
「ちっちゃくてちょこちょこしてる」
「天然な雰囲気だよね」
といきなり言われたのですが・・・。おまけに、童顔で高校生に見えるとまで・・・。


これは、“浮いている”という意味なのでしょうか?
まだ仕事を覚えきれていない上に、振る舞いも社会人らしい大人のものには到底及びません。
その上『早く仕事を覚えなきゃ!』という想いが空回りして、いつもドタバタふわふわしています。
自分でも反省しているのですがなかなか直らず、私って浮いてるのかなぁという不安があります。


老若男女問わず「面白い」「からかいがいがある」と言われてしまうので、からかっているだけなのかもしれませんが、ネガティブ思考の私はついつい後ろ向きに考えてしまいます。
ですが、先輩は自然に仲良くしようとして下さいますし、褒め言葉として受け取ってもよいのでしょうか?私が勝手に後ろ向きに考えているだけでしょうか。


また、「妖精みたい・フェアリーみたい」というのはどんな女の子・女性に使う言葉なのでしょうか。
イメージで良いのでお答えいただけたら助かります。

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

いやあ…妖精といえば日本における妖怪みたいなもので


エルフですらゴニョゴニョ…と本場の妖精が好きな私は思うのですが
一般的にはティンカーベル(ディズニー)みたいな存在を指すんじゃないですかね。
要するに可愛いといわれているのだと思います。

褒めてるっていうより、からかいを含んだ口説き文句っぽく聞こえるので
額面どおりに受け止める必要も「浮いているのか」と悩む必要も無いのでは?

特に気にせず仕事を覚えればいいと思います。

でも、天然だよね、って言われるのと同じくらい
微妙な言葉ですよね…天然だよね、って褒め言葉だと思ってる人もいますが。
「浮世離れ」って意味なら褒め言葉として成立してるのかなこれは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

「浮世離れ」・・・うぅぅ、そういう意味だとしたら、やはりもっと社会人然とした振舞いを学んでいかなければいけませんね。また「天然」という言葉も、回答者様の意見と同じく微妙な言葉だと思います。
とにかく、覚えることが多すぎてパンクしそうになりますが、早く仕事を覚えたいと思います。


本場の妖精がどんなものなのか知りませんでしたが、日本の妖怪でイメージが掴めました^^;
先輩も本場の妖精は知らないようです。

か、可愛いという意味なのですか・・・?だとしたら、純粋にうれしいです・・!!
ですが、既婚の方なので口説き文句のはずは無いと思いますし、飲み会だった為少し酔っておられたのかもしれません。

どちらにせよ、気にする必要は無いのですね^^
アドバイス、ありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 00:38

会社で言われたなら、現実味のない存在、


まだ子供、ってところでしょうか。
仕事は現実そのものですし、学生気分がまだ抜けきっていないと
思われてるんでしょう。
焦る気持ちはわかるのですが、社会人になって一歩づつ前進していくしかないです、
後退はない場所にいる、と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

>まだ子供
う、耳が痛いです・・・ですがその通り、自分でも子供なんだろうなと思います。ご指摘ありがとうございます。

そうですね、一歩一歩前進していけるよう努めていきたいと思います。
回答をありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 00:46

結論から言うと、「妖精」にマイナスイメージはないですね。


かわいらしい、もしくは好意を持っているように思います。
好意といっても、自分の娘とか妹、あるいは幼馴染の女友達に近い感覚なのかな?
まぁ、放っておけない気になる存在っていうところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます*

かわいらしい、ですか・・・そ、そうだったらうれしいなと思います・・!


訳あって学生のころは男の人を避けてきたため、褒め言葉なのかな?何か良くない意味でもあるのかな・・と勘ぐってしまう癖があるのですが、回答者さんのおっしゃる意味であれば素直に喜びたいと思います。

友達(女の子です)からも一人だけ妹扱いされてしまうので、先輩も妹のような感覚で親しみを感じて言ってくれたのかもしれませんね。

勝手にあれこれ考えて不安になっていたので、回答者さんの優しい意見にほっとしました^^
ありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 01:04

 最高の褒め言葉ではないのでしょうか?



かわいくて 守ってあげたい気持ちの表れでは?

このような 言われ方をされる方に 私は お会いしたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
回答をありがとうございます*

最高の褒め言葉・・・なのですか!?守ってあげたくなるタイプだというのは、男女問わず友達や同僚によく言われますが、
ついつい「危なっかしいってことなのかな・・・」とネガティブに捉えてしまいます。
回答者さんのおっしゃる意味であるなら、素直に喜びたいと思います^^

ですが、いろいろな解釈ができる言葉ですので慎重に受け止めようと思います。
お仕事では頼もしい存在にならなければいけませんね;

うれしいお言葉もくださり、本当にありがとうございました*

お礼日時:2013/05/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A