プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン起動時に、以下のようなメッセージが毎回表示されるようになりました。
何をどうすれば良いのかアドバイスをいただければと思います。

「Drive 5 not found: Parallel ATA, PATA-1(PRI IDE Slave)」

PC本体:DELL DIMENSION 9150

【経過】
PCI Express x16にグラボ一枚(ATI RADEON HD 5670)を既に使っていた。グラボをもう一枚増設するために、x16が他になかったため、x4のポートを削り、そこにx16仕様のHD 5450 を増設。
グラボは問題なく認識され表示等も問題なく使用できるようになった。
が、パソコン起動時に毎回、最初に書いた英文のメッセージが表示されるようになった。
英文からはDVDドライブが認識されない意味と取れるが、次のメッセージではF1キーを押して継続という意味のことが書いてあり、そのようにすると普通に起動する。DVDは2台取り付けられており、エクスプローラからコンピュータを開くとその2台とも表示され、普通に動作もする。デバイスマネージャーでも問題なし。
まとめると、グラボを増設後、パソコン起動時、毎回エラーメッセージが表示され、BIOSでは認識されていない?BIOSでデバイスを確認すると、スレーブのDVDドライブがunknownとなっていてドライブのメーカー名などが表示されていない。(マスターのDVDはメーカー名などは表示されている)
しかし、エクスプローラやデバイスマネージャではなんら問題なく表示もされ、普通に使うことができる。
パソコン起動時のエラーメッセージが出ないようにしたいのですが、原因と対象方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

電源容量不足でこういう現象は起きるのでしょうか?容量不足であれば落ちてしまいそうですが、気になるのは電源容量が最初から付いていた出力375w対応のものなので。

A 回答 (2件)

システム起動時には各機器のウォームアップの動作のために最大電流を必要としますが、予想されているとおり標準仕様の電源トランスにグラフィックボードを2枚挿し、ドライブ2台に増設しているあたりが怪しいと思います。

旧世代であるP-ATAである点から考えて、電源トランスも相当にくたびれてきていることでしょう。
電源トランスに使われている電解コンデンサは経年劣化する消耗品ですので、サイズ的に可能であればより出力に余裕のある500W級への換装を検討してみてはどうでしょうか。

とりあえず接続機器の環境を購入直後の初期状態に戻してみてからエラーメッセージが出なくなったならば、予想は的中ということになりますね。

この回答への補足

ありがとうございます。電源容量の問題であれば、550w対応のものがあるので換えられるのですが。
環境について補足しておきます。PCI Express x1には増設USBボードがあります。なので、x16, x4, x1にそれぞれ1枚ずつという構成になるのですが、そのため、電源容量とは関係なく、ATAのデバイスが一つ犠牲になるということはないでしょうか。別の機種で、マザボが古いとそんなこともあるようなことを見かけたのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

BIOSの設定で、エラーメッセージが出たほうをOFFにして起動したところ、エラーメッセージは出なくなり、エクスプローラで表示してもちゃんとドライブが両方とも表示され使用可能状態になり、特に不具合もないのでこのまましばらく動かしてみようと思います。ありがとうございました。

配線はしっかりささっているでしょうか?ぐらつきや、ケースに干渉している等意外と初歩的な感じだったりしませんか?

この回答への補足

その辺も確認してみましたが、変わりませんでした...

• 0
この回答へのお礼

BIOSの設定を変えて、不具合もなく動くようになりました。あまりスッキリしませんが、しばらくこれで動かしてみようと思います。ありがとうございました。