プロが教えるわが家の防犯対策術!

サワシリンの薬疹による発疹は服用を止めても全身に広がりますか?

サワシリン服用10日目(昨日)に発疹が出てきました。
連休中の為、病院へ電話をしたら薬疹の可能性があるということで、服用を中止し連休明けに(2日後)に主治医へ連絡するように言われたんですが、服用を中止して丸1日過ぎたのですが、発疹が収まるどころか広がってきています。
顔と手のひら、足の裏にはできてません。肩など痒い状態です。発疹同士が繋がって余計広がって見えるし・・・
薬疹の場合、服用を中止してもこのような状態になる事はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

服用を止めてもまだ体内には薬効成分がありますのです、さらに数日は薬疹は広がることはあると思います。お大事にされてください。
    • good
    • 8

私も薬疹でますが、私の場合は服用後、2週間かけてジワジワ発疹が広がっていき、その後2週間かけてゆっくり引いていきます。


私の場合は、完全に引くまで、合計で4週間かかります。
    • good
    • 19

例えば、薬が体内から排泄されるのに12時間かかるとすると、


服用を中止しても、12時間は薬剤が体内に残るので、
症状がどんどん強くなると考えてよい。

また、服用を中止しても、炎症反応は急には止まらないので、
しばらくは強まる可能性もあります。

なので、薬疹が出れば、数日間は、その状態が続くと考えてよいです。
場合によっては、月単位の日数がかかる場合もあります。
それは、壊れた組織が治るのに時間がかかるからです。

最悪の場合には、後遺症として残る場合もあります。
皮膚症状で最悪の副作用は、スティーブンス・ジョンソン症候群と
呼ばれている症状です。
検索すれば、ヒットします。
なので、たかが薬疹と思わないでください。
    • good
    • 15

多分、これから手足に広がって、やがて収まります。


粘膜に異常が生じなければ心配はないです。
ペニシリンのアレルギーですね、今後は服用しないようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。特に粘膜に異常はありません。
以前、蕁麻疹が出た時に処方されたアレグラとロコイド軟膏があるんですけど、
それは薬疹に使用しても大丈夫でしょうか?
病院まであと一日・・・とりあえず水分をたくさん補給しています

補足日時:2013/05/05 23:13
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!