アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私には中学生の時からの友達でA子という子がいます。
出会ったきっかけは、一人で教室の中で本を読んでいた
A子を私がお昼に誘ったことです。

その子とは、大学まで友人関係を続けています。しかし、最近
になって彼女の行動が目に余るようになってきました。前から
私を見下すような態度をとっていましたが、それを他の子にも
するようになったのです。

高校の頃から、自分が嫌いな子の悪口を言うようになりました。
悪口なんて、今まで行ったこともないので余程たまっていたのだ
ろうと思っていたのですが、悪口を言われている子はA子に対し
て敵意なんて持っていませんし一方的な思い込みです。それに、
クラス行事では必ずサボったり、みんなと反対のことをしてクラス
メイトを困らせたりするようになりました。
また、私のオススメしたものを興味がないと言っていたのに他の
子に同じものを勧められて私に「これいいよ、知ってる?」と言っ
てきたことがあって、とても傷つきました。

それに、私は昔いじめられたことがあります。その影響でいじめ系の
ドラマが苦手です。仲が良くなった頃、A子にそれを告白しました。それ
は、彼女がそういう話を好んでするからです。私は真剣だったのに彼女
は「そっかー、まあ私は苛めてたけど(笑)」なんて言われて、ショックでし
た。


大学に入ってからは、私と同じ部活を始めたのですが自分の気に
入らない子の悪口を言うようになりました。その子がA子に対して何
かをしたわけでもないのにです。直接的な原因は部活の練習中に姿
勢が違うことを言われたことが気にくわなかったようです。でも、全然
そんなことに関係のない悪口をいいます。他の子の話を盗み聞きして
「あの子ってさー、・・・」と言うようにもなりました。友達の悪口を言われ
ると悲しくて、泣きたくなります。今はA子に「Bちゃんは○○で良い子だ
よ」と言っていますが、「は、なんでBのことを弁護するの?あんたには
関係ないじゃん」と不機嫌なオーラを出されながら言われてずっと心が
痛いです。
次の日に悪口を言っていたBちゃんに縋りつくように話したり、悪口を言
っていたCちゃんに「うわー、可愛いね」と言っていたりします。でも、私と
D子には時々、不機嫌なオーラを出しながら話してきたり攻撃的になりま
す。私は彼女に昔「人の悪口を言わないで」とオブラートに言ったこともあ
ってきっと嫌われています。A子が喧嘩した時に泣きつかれても「私は二
人の友達でいたいから」なんて言ったから八方美人だと思われています。
それが本心なのに、彼女には偽善者みたいな言い方をされます。

人を嫌だと思ったのは今回が初めてでどうしたらいいのかわかり
ません。嫌いというか、怖いです。人が傷つくのを見ると、とても傷
つきます。でも、私はA子を怒ることがどうしてもできません。一緒にいるとき
には「A子が嫌だ」って思ってたことを忘れたりします。時々、攻撃的なことを
言われて泣きそうになるけど、持ち前の笑顔で対応します。

家族以外の人に厳しく注意することなんてできません。私は彼女に道具みたい
に軽く見られていますか?どうして、彼女は私に用事を頼んだり、私の友達とい
つの間にか友達になっているのでしょう。友達の様子を見ると、私の悪口も言っ
ているみたいです。私が嫌いならどうして私の友達でいるのでしょう。私のどこが
悪かったのでしょうか。もし、私に悪いところがあるなら、私は彼女にそれを聞い
て悪いところを治すべきです。私はどうしたらいいでしょう。とても苦しくて、しかた
がないです。

こんな曖昧な質問ですみません

A 回答 (3件)

辛いですね...


私も昔いじめられてた事がありますから少し気持ち分かります。

私も過去にA子さんみたいな友達がいました。小学生の時です。時には自分にも悪口を言われてとても怖かったです。しかし私以外にも一人(ここではB子としましょうか)いまして、いつも3人で行動してました。A子がリーダー的存在で私はいつもB子と話し合っていました。A子は急に不機嫌になって悪くもない私たち二人をせめるんです。そして必ず私の悪口を言っている時はB子を味方にして...そしてB子が攻められている時は私を味方にして...といった感じで毎日繰り返されていました。私とB子はA子が不機嫌になって私たちどちらかの悪口を言っているときは、ただ静かにA子の隣に立っていました。
私はこれに耐えきれず、ついにA子に言ったんです。「A子が不機嫌なだけで私たちを巻き込まないで。そういう行動をやめてくれる?私たち傷付いているんだよ。そんなことするならA子と友達になれない。」と。するとA子が泣き出しました。謝ったり何も話をするといった行動を示さなかったので私はバスに乗って帰りました。このように悪口を言っている人は意外と内心弱いんです。いざいつも周りにいた友達にこういったことを言われると強気になりません。(例外もいますが....)

けれど一度あなたが思ってることを言ったらいいと思います。何も怖いことはないんです。間違っていることを指摘する事は正しいことですよ。ただ」悪口を言うのはダメだよ。」だけじゃなく「私ね前からA子のこと嫌いだと思うの。なんでだと思う?それはね悪くもない子に悪口を言うからだよ。それは傷付くよ。A子も嫌いと言われて傷付かなかった。」など。できるだけ、今まで心の中で思ってたことA子に思い切ってぶつけて下さい。
それでA子にどーこー言われようが、きっとスッキリします。そして、もっと多く友達をつくりましょう。A子だけが、あなたの友達ではありません。もっともっと友達を作って楽しい思いでを作りましょう。


これが、私から言えるアドバイスです。
    • good
    • 0

辛い立場ですね。


でも、回避する方法もあるとは思います。

今の質問者さんは、A子さんとの関係にとらわれてしまっているように感じられました。
でも、よく考えてみてほしいのは、質問者さんがA子さんと仲良くし続ける必要があるのかどうかということです。
あなたは、A子さんが好きですか?ずっと一緒にいたいですか?

もっと広い世界があります。貴重な大学生活を棒に振るのは勿体無いと私は思います。

質問者さんは、たぶん誰にも嫌われたくないと思っていらっしゃるのでしょうね。
でも、今の状況を変えるなら、きちんと話し合う勇気を持つか、あなたから離れていくか、そのどちらかしかないと思います。
どちらにしても、質問者さんは大なり小なり嫌な思いをすることになるでしょう。

私にも、大学で入った部活にどうしても合わない子がいました。
私のことが気に入らなかったようで、みんなで集まるときに私を呼ばないようにしたりと、露骨なこともありました。
結果から言うと、私は部活を辞めました。その子のことでそれ以上悩むのが嫌だったから。
話し合うこともできたかもしれないけれど、そんな勇気もなかったし、その子のためにそれ以上労力を使う気持ちにどうしてもなれなくて。

逃げることができるなら、逃げたっていいのだと思います。
彼女のためを思うなら、悪いところを正してあげるのが本当の友達だと思いますが、質問者さんは今後もずっとA子さんと仲良くしていたいのかな?と考えたとき、質問の文章からはそこまで強い気持ちは読み取れませんでした。

周りの悪口を聞くのが辛い、自分に悪いところがあるなら言って欲しい、A子さんに嫌われたくない、ただただそういう気持ちなら、A子さんのいない世界で自分の居場所を見つけた方が、質問者さんは幸せになれそうな気がします。

質問文を読んだだけでは、あなたの悪いところは分かりません。
ただ、A子さんが悪口を言ってもあなたが同意しない、中立の立場でいることが、A子さんは気に入らないのだろうな、と思います。
あなたがあまりに良い子で優しいと、A子さんの性格の悪さが目立ってしまいますね。
正論で返すことが相手を傷付けることもあります。でも、だからといって、あなたに矛先を向けるのは誤りです。

これからのことも考えて、質問者さんが幸せになれる選択をされることを祈ります。
    • good
    • 0

私は大学生の頃お昼を一緒に食べる友人は居ましたが、授業は自分が取りたいものを取り、友人と一緒の授業の際も集中したい時は離れて座ってました。


私は大学は中学高校とは違って社会に出る準備の場所だと思っていました。それに、友人が就職の世話をしてくれる訳でもないし。

しかし、質問者さんの話を伺っていると、かなり狭い範囲の中で日々過ごしてらっしゃいますね。中学高校大学、一貫校でしょうか?
ひょっとしたら親同士も顔見知りでしょうか?
でしたら、私の様にはいきませんよね。。。

ただ忘れてほしくないのは、世界は広いですよ。今あなたがいる、見えているものだけではないですよ。これから、就職→出会い→結婚...その中で本当に親友と呼べる人が現れると思いますよ。

全然まとまらなくてアドバイスにもなっていませんが、悩んでも落ち込んでも、芯(人生の目標)は強く持って、学生生活を送って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お察しの通り、私とA子は中高大一貫校です。でも、大学に入ってから私にも新しい友達が沢山できました。今までは知り合いの知り合いがみんな友達だったので、世界って広いんだなって思いました。

私はみんなで仲良くしたいと思っているので、思ったことを言えたらいいなって思います。

お礼日時:2013/05/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!