プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別々の保険に入っています。私は結婚前のものを継続しているので・・・
まずは、私の保険の見直しを考えてます。
今は、N社のナイスデイモア更新型というので、

  死亡高度障害・・・1500万 (うち終身更新なし150万)
  3大疾病    ・・・ 500万
  病気障害    ・・・ 500万
  
  女性特約入院 ・・・ 5000円
  5日以上    ・・・ 5000円 
  入院後通院  ・・・ 3000円

で、月14,000円払ってます。(9年後には23,000円になります)
死亡保障を1000万以下には出来ないと言うことなので、1000万円まで落としたいと思ってます。(ほんとはもう少し落としたかったですが)割合とかありますか?それともこのままがいいでしょうか?出来れば減額して、1泊2日から保障のある共済に入ろうと思ってるのですが、減額すると今更損でしょうか?

そしてダンナのは外資系の生保で、入院5000円などもありますが、死んだ時の一時金200万で、生活費が毎月20万円ってのに入ってるのですが、かなり生活費の保険料が高いんです。(全体で23,000円のうち、11,000円です)それより、一般的にありがちな、死んだ時○千万みたいな形に替えた方がいいかなとも思ってます。税金問題もあるのかな?

2つも書いてしまって申し訳ありませんが、ド素人だけど、より良い方向に見直してみようと思ったので、達人の方のアドバイスお願いします。   

A 回答 (2件)

奥様の保険は、加入時期や今後の推移を考えてもメリットとデメリットのどちらが上かと言う選択になりますね。


僕は、お子様がいらしてもこれだけの保障は必要ないと思いますし、減額しても更新はありますので、ご自身であってないので見直しと思うのであれば「賛成」です。
残すより解約かなと言う気持ちもあります。
でも、医療の一日目からの保障も必要ないと考えています。

ご主人の保険は、万が一のときに奥様が働けない事を想定して設計したと考えられますが、お子様がいなければ必要な保障額ではないと思いますし、掛け捨て部分の保険の受け取りには、税金が2回掛かりますのでご承知くださいね。
ご主人の保険は、終身部分を厚くしておいた方が今後が有利と思いますが、あくまで一般論なので今回の保険になった経緯をもう一度ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から、有難うございます。
小さな子供(今年2才)がいるせいもあって、一応死んだ時一括ででる保険(こんな言い方変ですかね?)は、残しておきたいなーと思ってます。ただ、一家の大黒柱ではないので、一生物を残す事もないかと思っています。
最近良くTVでも目にする、1日目から…は必要ないですかね?5日以上でも普通でしょうか?

だんな保険の、掛け捨て部分…というと、積み立てじゃない物?って安易に思っていいですかね?そうすると、ドル建てで積み立てはしてるのですが、円貨部分は、積み立てでも還付のあるものでもないので、全くの掛け捨てと言うことになるのでしょうかね?
そうすると、200万に2回掛かって、毎月の20万にも毎回2回ずつ掛かると言うことでしょうか?ズレていたらすみません、良くわからないもので。
しかし、終身部分というと、この場合200万部分になると思うのですが(と証券にも書いてありました)、やっぱりここですよね~~私も、生活費よりこっちかな?と思ってました。やっぱり、検討します。

お礼のつもりが、またしても質問めいた事書いてしまってすみません。気にしないで下さい。有難うございました。

お礼日時:2004/03/17 22:57

funayanさん夫婦のお年と、お子さんのあるなしは、


大変重要な情報です。ここが抜けているので
的確な回答が出来なかったらごめんなさい。

仮に新婚・子供なし・共働きだとすると、
非常に保険料が高いと思います。

funayanさんの保険は独身時からの継続だと言うことですが、
なぜ独身なのに死亡保障が必要だったのでしょう?
(もし今すぐfunayanさんが亡くなったとして、
 即路頭に迷う(無職の)ご家族が何人もいるのでしょうか?)

また、女性特約は「5日以上入院」の病気には含まれないのでしょうか?
この前テレビで見ましたが、だいたいは含まれているそうですよ。

旦那さんのも、金額だけ見るとビックリするほど高いですね。
旦那さんが亡くなった時点でfunayanさんが働いているのなら、月に20万円も生活費をもらわなくても、何とかなるのではないですか?

もらうかどうかもわからないものに
月4万円近く支払うのなら、もっと安い保険にして
その分貯金すればいいのに・・・と、思いました。

素人意見なので、実は深い事情があるとか
プロに答えてもらわなきゃダメ!とかだったら、ごめんなさい。

この回答への補足

すみません、間違えましたね。補足でした…
年令は、夫婦共に40才です。子供は今年2才です。
結婚4年・専業主婦です。
わーー、いい年して無知過ぎてすみません。

補足日時:2004/03/17 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていないのに、アドバイス有難うございます。
ちなみにうちは、今年2才になる娘がいて、専業主婦です。私の保険は、ありがちな隣りのおばさんに母が勧められて(うまく言いくるめられて?)入った物で、死亡ウンヌンが高い方がポイント高かったんでしょうかね?言い方悪いですが…結婚前は、母が勝手に入ったので払いも母任せだったんです。なので全然内容も見ず引き継いでて、先日、その会社が『こんなのありますけど替えません?』みたいな計算書を持ってきたのをマジマジと見てびっくりして、検討し直さなければ…とやっと腰を上げた次第です。

女性特約は、女性特有のものの場合プラスで出るようです。
私は専業主婦だから、ダンナが仮に死んでしまったら、急に生活費をどうするか…は難しいことは難しいんですが、月20万の保険料はかなり高いですよね~~一括は200万だし…ただ、これが、ダンナの友達関係で入っているので(こう言うのが一番厄介ですよね)、完全解約はしないと思います。ただ、やっぱ高いよな~を誰かに同意してもらえたら、かなりの要検討をしようと思っていたので、すっごく嬉しいです。

長々と書いてしまってすみません。有難うございました。

お礼日時:2004/03/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!