プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で現金盗難事件がありました。

店長がカメラを見たところ、私が怪しいと電話してきました。

金額は5千円です。

私はもちろんやっていませんし。
でも怪しまれる要素はあるんです。
その日一緒に入っていた男の子に夏服のユニフォームがほしいと言われていて、帰り際そういえば前に店長が発注していたなと思い、男性ロッカー開けてみました。

いきなり男性ロッカーを開けたのは、その日事務所内の大掃除をしたので、その時はなかったのであとは男性ロッカーだけだったので。

ロッカーを開けたら大きな袋がありました。
また納品物か忘れ物がこんなとこにと思い中を見たら財布や携帯が入ってて従業員のかと思いしまいました。

ユニフォームはその下の段にあるのを確認してロッカーをしめました。

私は店長との電話で、私にも反省すべき点があり、警察沙汰は正直就職も決まっていたので困るし、もし警察が入ったとしても1番に疑われるのは自分だってわかってるので、私がお金を負担して解決させたいと言ったら、カメラを見ながら3人で話し合うからと。

警察に被害届を出したとして、警察はどこまで捜査しますか?
1番怪しいと思われてる私はどうなるんでしょうか?
就職先にまで来るんでしょうか?
そういうのが困るからお金払って解決させたいと言ってるんですが
明日話し合ってみないとどうなるかわからないんですが、正直カメラ見て自分の動きをいちいち説明できないと思うんです。

自分の動作をいちいち説明できる人いるんでしょうか?

文書めちゃめちゃですみません。

説明しても説明力がないので理解してもらえる自信がないんです。

A 回答 (1件)

>私がお金を負担して解決させたいと言ったら

つまり自分が犯人だと名乗り出て、盗んだお金を弁済するとうことですね

>警察に被害届を出したとして、警察はどこまで捜査しますか?

あなたが自分が犯人だと認めて、盗んだお金もすでに弁済したのであれば
不起訴処分が妥当でしょう
警察も、事を荒立てずに示談で済ませてもいいと判断するでしょうね

>カメラを見ながら3人で話し合うからと。

あなたは一番大事なことを忘れている
店長は、あなたが前にもそうやってお金を盗んでいたのではないか?
お店の商品を勝手に持ち出したのではないか?
過去に起きて、これまで表に出なかった犯罪は、実はあなたが犯人だった
とも考えているんでしょう
この件を認めさせることで、過去の犯罪も自白させたいのでは?

自分が犯人でないのなら、財布の指紋を採取してもらえばいい
触っていない財布から、現金は抜き取れないだろう
5千円の件も、入っていたかどうかわからないお金についてはっきりしない点も怪しい
財布が空っぽだったの???
いくらか残っていたなら、勘違いだろう
泥棒が1枚だけ盗むことは無い

お金払ったら、自分が犯人だと認めたことになるよ
親と相談すべきだな

この回答への補足

もちろん私はやっていません。
ただ解決せず、警察の捜査で新しい職場に迷惑がかかるのが嫌なんです。

財布の詳しい状態は明日聞いてみないとわからないんですが、勤務の際の休憩時、お金が足りなかったと言っているようですから全てが取られたわけではないのかと。

やっぱり私が払ったら逆に犯人って言ってることになりますね。

• 0