アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロービームだけHIDになるのが普通ですか? ハイビームはHIDに変えても元のままですか?

A 回答 (8件)

>ちなみに、もしオークションや楽天などの数千円のやつで信頼出来るストアーショップがもしありましたらお願いします


オークションのショップは立ち代り入れ替わりなので難しいですね。
以前買ったところを探してもあるとは限りませんから・・・
目安としては
1.国内発送
2.バナーは1年、バラストは3年と言った具合に保障期間が長い
3.良い評価が多く悪い評価が少ない
4.初期不良の交換がきちんとかかれていて条件の良いところ
でしょうか・・・

またヘッドライトのバルブ形状とどのタイプのHIDで出来るのかを調べてからの方がいいです。
場合によっては加工など必要な場合もありますから・・・
みんカラなどで同車種のHi側のHID化がをした人がいれば参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/
こんな感じです。
http://www.geocities.jp/jzx100rusty/stepwgncusto …
    • good
    • 0

>4灯式で、仮にLowとHi両方変えたい場合は片目(Hi&Low)2つで、両目で系HIDキット?が4ついるということになるのですか?


4灯式だとLoとHiそれぞれ分かれていますから両方変えたい場合は2セット必要になります。
またLoかHi一方がHID場合はハロゲンの方だけでよいので1セットでOKとなります。
この場合、バナーはギミックの無いものになります。

>また、切替ギミックとはなんでしょうか? オクや楽天などネットショップで1万円以下数千円でいくらでもありますが、ああいうのは切替ギミック無し(安物には無し)ということでしょうか?。PIAAやベロフとかカーメイト?などのが切替ギミックあるですか? (ちなみに自分のは4灯式です)
4灯式だとLo専用Hi専用にバルブがありますから発光するライトを切り替える事でLoとHiに分けています。
もしそのまま2灯式になればHiかLoどちらかしか無い事になりますね。
ではヘッドライトが左右1ずつででどうやってLoとHiを切り替えるかというとバルブの中に
発光点(フィラメント)が2つあり一方がLoにもう一方がHiとして点灯することで切り替えています。
懐中電灯の中に電球を2つ入れて近距離用と遠距離用に切り替えて点けれるみたいな感じです。
HIDの切替ギミックとは発光点が1つしかないHDIでれを行うためのカラクリ(仕掛)のことです。
純正でHIDの場合ヘッドライトユニットで行わせる事もできますが後付けでハロゲンからHIDにする場合はそうはいきません。
だいいちそんな部品が存在しませんから・・・
そのため、バナーの台座に電磁石やモーターが内蔵されていてバナーが前後に動くようにして発光点をLoとHiの位置に動かしてやろうというものです。
また、この手のギミックにはバナーの先端を上下に振ってLoの位置とHiの位置を作るタイプもあります。
これがいわゆるスライド式や上下式といわれるタイプです。
この動作はLo・Hiの切替スイッチと連動するようになっていますので別々に点灯する
4灯式ならこのようなギミック(仕掛)のあるバナーは当然不要ですしあっても動作させることが無いので意味が無いです。

オクや楽天などネットショップで1万円以下数千円であるものは中国製の安いものでPIAAなどと比べれば品質のばらつきが大きい製品ということになります。
ノーブランドの格安品かメーカー製のブランド物かという違いです。
オークションなどの安いものはバナーが切れたらユニットごと取り替えるという使い捨ても出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございますした!

ちなみに、もしオークションや楽天などの数千円のやつで信頼出来るストアーショップがもしありましたらお願いします

ありがとうございました

お礼日時:2013/05/08 23:00

先ずHIDは放電灯のため頻繁な点滅は寿命が著しく低下します。


したがってハロゲンと同じやりかたで使用するとハイ側が著しく短寿命になります。
連続使用の多いローがHIDでハイがハロゲンなのはそのためです。
ただしHIDでもバナーは点滅せず、位置をずらしてハイ・ローの切り替えをするタイプはその心配がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/08 22:57

多少、失礼な回答かも知れませんが




あなたの車は? 国産? 外車?
バイク? 乗用車? トラック?
2灯式? 4灯式?
バルブは? H4? H7? H8、HB3、HB4?
情報が無いけど?

H4バルブ2灯式なら、Hi/Lo切替に出来ますし
車種、年式次第で、対応が異なります。

4灯式ならば、HiだけLoだけ、それぞれ対応出来ます

フィラメントが存在しない為、約3~5倍長寿命、
約3倍の明るさです

車検対応もクリアしてます、より明るい視界です
(照度の高いバルブも有りますが、車検非対応品有り)

質問の前提として、車種、年式、2灯式Or4灯式
等々、記載なされるべきでは?

失礼致しました。
    • good
    • 0

娘の軽四は二灯式でHi/Lo切り替え式のHIDがついています、私の車はHIDはLo専用、Hiはハロゲン点灯です。

この回答への補足

娘さんのには切替ギミックというのはありますか?

それとも、2灯式なら切替ギミック関係ないのでしょうか

補足日時:2013/05/08 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/08 20:56

LoとHiが分かれた4灯なら別々なので変えた方しかHIDになりません。


Lo/Hi切替式の2灯ならどちらもHIDになります。
ただし、切替ギミックの無いHIDを付けるとHiが無いのでLoだけになります。

この回答への補足

4灯式で、仮にLowとHi両方変えたい場合は片目(Hi&Low)2つで、両目で系HIDキット?が4ついるということになるのですか?

また、切替ギミックとはなんでしょうか? オクや楽天などネットショップで1万円以下数千円でいくらでもありますが、ああいうのは切替ギミック無し(安物には無し)ということでしょうか?。PIAAやベロフとかカーメイト?などのが切替ギミックあるですか? (ちなみに自分のは4灯式です)


宜しくお願いします

補足日時:2013/05/08 20:51
    • good
    • 0

ハイビームだけHIDになるのが普通です。



保安基準では
ロービームがHIDの場合
パッシング時やハイビーム時に
必ずロービームが点灯し続けていなければいけないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/08 20:46

もちろんハイビームをHIDに交換すれば明るくなります、が・・・ハイビームをHIDに使用した場合極端にHIDバルブの寿命は低下しますよ何故ならHIDは点灯消灯を繰り返すと寿命が極端に低下しますからLoビームはあまり点灯・消灯の繰り返しは少ないでしょうがHiビームは当然対向車がいる場合Loビームに切り替えますから点灯・消灯のサイクルがLoビームに比べて非常に多くHIDバルブが非常にキレやすくなるのです。



それにHiビームとLoビームの合計カンデラ数(どのくらいかは判りません)がの上限が道路交通法規で決められてますのでそのカンデラ数をオーバーすると違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/08 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!