プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから聞かれて、適当に答えてしまった事について補正があるか?を質問させて下さい。

よくありがちなハロゲン→キセノン化の話なのですが、ヤフオクでRR用のライトを買ってHID化をしたいのだが、バーナーやバラスト、ソケット等が揃っておらずどうしたらよいのか?という質問でした。

要は顔を純正HID車のようにしたいってことではないかな?と思ったので、
(1)とりあえずヘッドライト(ガワ)だけでもいいからオークションで落とす。
             ↓
(2)車検対応のワゴンRに付けられるHIDキットを買う(それこそヤフオクで)。
             ↓
(3)近くの電装屋さんに「取り付けて下さいな」と頼みに行く。

と、ざっくり適当な返事をしてみました。
そこで思ったのですが、こんなものでで良いのでしょうか?と。
この他に必要な部品等があったり、純正部品でこの部品がないとNG等があったらお教え頂ければ、まだ購入前なので何とかなりそうです。

全く配線については分らないので、知識のある方はよろしくお願いいたします。
ちなみにスティングレーではないです。

A 回答 (1件)

単品買いでなくヤフオクでキットで購入が経済的!!

なによりバーナーとバラストのカプラー違い等の購入間違いが心配!
(メーカーサイトの車種別適応バーナー表も載せてる出品者もあります)
取り付けも難しいものでもありませんがコツがありますので(バーナーに直接素手でふれてはいけないですとか)知り合いにチョット車の詳しい人に教えてもらえば配線等も純正配線に噛ませるぐらいのものですから…交換可能だと思いますよ。
但し、ワゴンRですと35W対応だとおもいますので55WのHIDするとバッテリーが弱っていたり純正配線が細いので片側点灯になったり(HIDは立ち上げの際、大電流を必要とするから)フラッシングする場合がありますのでその様な症状が出る場合、バッテリー直配線キット(¥1000~)の購入と取り付けが必要となりますのでメンドければ35Wにしたほうが良いとおもいます。
35WでもHIDにすれば色温度(ケルビン数)にもよりますが若干明るくなります。
色温度は車検対象になりますので6000ケルビンあたりが明るさ的にも色あい的にも売れ筋あたりです。
是非挑戦してみては。
あと(1)ヘッドライト(ガワ)の意味はわかりません?何か勘違いしている様な…

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答はありがたいのですが…これは全く(2)の話ですね。

私が問題としているのはまさしくガワです。MH21、22の場合、ハロゲンとHID車のライトのデザインが違います(まあ、当然と言えば当然ですが)。
だからご回答頂いたやり方だと、ハロゲンのライトの中にHIDが入るだけで、目的とはちょっと違います。
ヤフオクから引用いただけるのならば、スズキ用のヘッドライトの出品に純正HIDヘッドライトが何点か出品されているのはご存知かと思われます。

要はただHID化するのではなく、ハロゲンライトの顔を純正HIDライトの顔にしたいということです。
そこで問題があり、出品物の多くはバラスト等が付いておらず、それまたオークションで探すとなると手間、時間、お金がかかる。それならば、中身はそっくり社外品で外のライト部分だけ純正HID用にしたらどうかと?
ただ、それだとすんなり装着できるのか?または純正HIDヘッドライトのこのパーツだけは無いとヤバイとかがあれば知りたかったまでです。