電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H12年式 ノアに乗ってます。ディスチャージランプが、瞬きのような点滅をしたり点かなかったりします。いつも左側で、バーナーを左右替えても左が瞬きしたり切れます。スイッチを入れなおすとライトは点きますが、しばらくすると、瞬きが始まります。バーナーの寿命はどれくらいなのですか?コンピューターの不具合とも聞きましたが、何を直せばいいでしょうか?車の電装系は、すべて純正部品です。

A 回答 (3件)

電球にあたるバーナーではなく、その元のバラスト(整流器)のほうの不調ではないでしょうか。

。バーナーは5年なら、妥当だと思います。バラストもダメになるときはダメになるので分かりません。実際に私は2年ほどでダメになったことがあります。
カー用品店などのディスチャージライトなら総入れ替えしても工賃込で数万でしょう。

ただ、高圧配線ですので、できれば純正のものでディーラーで修理なさったほうが安全だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

バラストですか・・・確かに接触不良のような症状なのです。
5年は、やはり寿命ですね「ディスチャージは切れない」というイメージがあったもので・・・勉強になりました。バラストを含めた修理をディーラーに依頼しようと思います。親切な回答ありがとうございました。

バーナーを左右入れ替えても左だけ点滅すると言う事はインバーターやイグナイターの故障と思われます

アース配線不良でもよくおきます
純正品との事ですのでディーラーで修理が可能ですがディーラでの修理よりは社外品のHIDに換えたほうが安上がりだとは思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社外品のバーナーも考えましたが、コンピューターの不具合だと、また同じ症状が出る可能性がある(ディーラー談)ということなので、新しく保険に入りました。(3万円)
これでバーナーとコンピューターも交換するそうです。純正品なら保障もしばらく付くしこの保険の保証期間内なら、ほとんどの修理が無料?・・・だ、そうです。しばらく新車は無理なので、保険を有効活用いたします。

症状を見る限りはHIDバルブの寿命ではないかと思います。

ためしに、左右のバルブを入替えてみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

左右も替えてみたのですが・・・
5年は、やはり寿命と考えたほうが良いのでしょうか?
回答ありがとうございました。