電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の車ですが、ダイハツMOVE 型式175Sメモリアルエディション(現行車)です。
前照灯にH4ハロゲン60/55が使われていますが、社外のH4タイプHIDにした場合通常35Wが多いと思いますが、55Wなどを取り付けても支障ないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。



お薦めのメーカーですが、35WでしたらPIAAかRAYBRIG辺りが無難でしょう。
55Wに関しては最近のオークション等を見ている限り、防水で3年保証がある物なら良いのかな?と思いますが、電圧降下に弱いとか点灯不良の話もネットで見かけますので、どこのメーカーが良いとまでは私には分かりません。

私はヘッドライトに5000・5500・6000K、フォグ(スポット)に4200・6000・8000Kと使ってきましたが、晴れの日なら8000Kでも良いのですが、色々な場面で総合的に6000Kが一番無難だと思いました。


一般的に、H4ハロゲンからHIDにして暗く感じるのはヘッドライトがハロゲン用だからと言われていますが、それ以外の理由として、遮光板(シェード)にも問題があると思います。

普通の遮光板付きのH4 Hi-Lo切り替え式バーナーは、どんな車のヘッドライトに入れても問題ないように大きな物がついています。

H4ハロゲンバルブを良く見てみれば分かりますが、Lo側はフィラメント直下で遮光されていますし、Hi側は遮光は無いしフィラメントの位置も台座に近くなります。
これに対してバーナー付属の遮光板の場合、Lo側ではハロゲンより余分に遮光されることになりますし、Hi側に至っては遮光の必要が無いのに半分以上を遮光してしまっています。

これは車両に取り付けて夜間に点灯走行してみれば誰でも実感できると思いますが、Lo側よりもHi側で暗さや照射範囲の狭さを感じると思います。

Lo側が暗いのは遮光版の横方向を削る事で結構改善できますが、Hi側は何も出来ないので出たとこ勝負になります。
2つの光源を切り替えてHiとLoを実現している物を、1つの光源で同じように両側を実現するのは不可能に近いのです。


ですから、35Wキットをポン付けでは暗いから55Wにすれば明るくなるだろう。という対処方だけでは、照射範囲の狭さは改善できないままです。
また、ハロゲンのぼんやり暗い領域がHIDにする事によってさらに強調される事もありますので、走行シーンによっては「まだ暗い」と思う事が起こります。

一番良いのは、同じ車種のHIDのヘッドライトユニットごと移植する事です。(設定がある車に限られますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました。
カスタムではない普通のムーブなのでHIDのオプション設定がありません。
よってmono0413さんが言われるようにHIDにし照射範囲を満足する事は難しいのですね。
確かにHI側にした時、LOの位置が高くなっただけで視界全体では無いという印象を単車で感じていました。
どこかのメーカー(たしかPIAA)で昔見た事があるのが、バルブがスライドする時に、斜めにスライドし光源場所がハロゲンのH4と同じになるように設計した物を見た事があります。
勉強になったので締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 23:13

ハロゲンからHIDにする理由は何でしょう。


見た目とか格好良いとか目立つからですかね?

通常の35Wでも十分ハロゲンより明るくて良いと思います。

すでに回答がなされていますが、55Wだと紫外線や熱、光軸や照射範囲という問題が35Wよりとても大きな問題になると思います。

私も社外HIDキットを使っていますが、ハロゲンバルブより明るくて消費電力が少ないから交換しました。(遮光板は現車合わせで加工しています)
55WのHIDならさらに明るくなるわけですが消費電力も増えるわけで、先程挙げた問題も考慮すると敬遠します。

私の経験ですが、今までに6台HIDに改造していますが、W数よりもバーナーやバラスト等の製品の品質の方が重要だと思います。
安物や某社のは、すぐに点灯不良や切り替え不良やインバーターが破損するなど、ヘッドライトとしての信頼性が無い代物を買って改造してしまうと最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目と視認性を両立するにはHIDがいいと思ったからです。
消費電力はノーマルより悪くならなければ問題ないです。
4000ケルビンあたりなら視認性はかなり良いと思いますが、見た目がちょっと気になるので6000ケルビンのHIDを考えています。が、私が以前単車に使っていた6000K30Wではハロゲンより暗く感じていたので55Wはどうかなと思ったのですが・・紫外線の事が心配ですね。
お勧めのメーカーとかありますか?

お礼日時:2008/03/14 17:56

 35Wだろうが、55Wだろうが、ハロゲン用に設計されたライトユニットにHIDバナーを付けると、光がかなり漏れ出し、光軸を合わせ切れず、対向車や、前を走っている車の迷惑になります。


 前を走っているのが、怖いお兄さんで、信号待ちで止まった時に、車から引きずり出されて・・・  などと言うことになりたくなければ、止めた方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その点は問題無いと思います。

お礼日時:2008/03/14 17:58

日本製であれば問題無いと思いますが、中国製の場合は、表示にはきちんと「紫外線カットガラス使用」となっていても実際には、使用していない粗悪品があります。

その場合は、紫外線により数年でヘッドランプユニットのプラスチック部分が、劣化してだめになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本製と中国製では値段の差はどれくらいあるのでしょうか?
お勧めのメーカー等ございますか?

お礼日時:2008/03/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!