dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義妹は遠くに嫁ぎ、共働きだし住宅ローンがある為、実家には数年間帰省してませんでした。

ただ私にはそっちの方が好都合ではありました。

今回のGWに法事を執り行うと義父が決めた為、行楽地へ旅行後に久々の帰省をされました。

義妹は、自分と合わないと思うと人を見下す感じの話し方をするのです。

義母は、お節介だし話があっちへ飛んだりこっちへ戻ったりするのでよく義妹からキツイ言葉をもらってます。

私も頭の回転が鈍いので「はぁ~!?」と言われたり、棘のある義妹の言葉を何度も浴びました。

主人は、義妹には悪気は無いと言いますが、あれは絶対に悪意のある発言だと同じ女性だから感じてしまうんです。

例えば、私が家事をしながら「GWも今日で終わりですね。明日からお仕事ですね。お疲れが出ないと良いですね。」と義妹に言うと、つっけんどんに「私は明日もお休みです。」と一言。

私が「そうですか。」と返事をして終わり。

あ~、聞かれたくない事だったんだな~と感じてそれで話は終了する感じです。

私だったら「GWの帰省で家事が溜まってしまいそうだから上司に言って有給を1日取ったのよ。もう歳でね。我ながら困っちゃうのよね~。」くらいの伝え方をすると思うんですが...。

義妹は税務署勤務なのでこの時期は比較的休みやすいんだろうなとは思いますし、別に公務員だから...って気持ちは毛頭ありません。

公務員と言っても休めない人もたくさんいますもの。

また、この上記のやり取りの前日には、私が最近始めた清掃業を義母から聞いて知ってるのに意地悪な口調で急に「仕事してるの?」と聞いて来ました。

私は「はい、清掃業です。○○内で働いてるんですよ。」と正確に答えないと答え方が違うってまた嫌味を言われるのでさらっと答えました。

するとご主人が「へ~。」とか「それは、なんとも言えないね~。」と。

食事中だったので内容は控えましたが、見下した感じを受けました。

義妹夫婦は、清掃業<公務だと思われてる感じを受けましたが、私は清掃場所を日本一綺麗にしようという目標を掲げて自分の仕事に誇りを持ってあたっています。

うちは転勤族でその地であった仕事を見つけ、家庭の事を考えて出来る仕事をしないといけないので今回は清掃という職業に就きました。

その他にもあれこれあり、「もう帰って来るな!」とか「帰って来た時にうちの家族を実家に呼ばないで!」と思ってしまってます。

義妹のご主人は法事の時にみんなの前で「よく出来た妻でいつも家庭をしっかり守ってくれている存在です。」と愛妻家らしい発言をされ、義妹本人も笑顔で満足そうされてて仲の良いご夫婦だとは思うしそこは見習わないといけないと思うんですがね。

帰省中の義妹は上げ膳据え膳当たり前だし、家事も法事の手伝いも一切されませんでした。

私は、実家に帰省した時に弟のお嫁さんが同じように帰省していても上げ膳据え膳なんてした事ありません。
「自分の物は洗っておくから良いよ~」とか家事も「お客じゃないんだからやるよ~」って同じようにしてましたが、間違った対応だったかしら。

うちは長男だからと主人が口だけはしっかりした事を言い、何も手伝わないので私がなるべく手伝いをしましたが、イライラした口調でいたので我ながら出来の悪い嫁だと思います。

ただ、その時思った感情は溜めておくと全部私の子供達にひどく当たってしまうので、その都度大人気ないけれど発散するようにした方が良いと自分自身の経験から学びました。

駄目ですね。もうこんな感じなのでスポーツでもして精神力を養わないといけないと感じているところです。

たまの帰省に仲良く出来ないのはよくないと思います。

どうかこんな私に数年後に会うかもしれない義妹との付き合い方や笑顔での接し方を伝授ください。

A 回答 (6件)

まず感じたのは、義妹に気を使いすぎですね。

ゴールデンウィークの休みについての会話ですか、「お疲れが出ないと良いですね。」なんて上司じゃあないんですから。そこまでへりくだる必要はありません。

普通にしてればいいんですよ。必要以上に気を使うから、相手にも必要以上の事を求めてしまうんです。私だったらこうするのに、と愚痴が出てしまうんです。義妹の「明日は1日休みです。」と言う返事は至って普通の言葉です。腹を立てる程ではありません。

大体、「お疲れが出ないと良いですね。」は本心じゃないでしょう?本心だったら「明日は休み。」と聞けば喜べるはずなんですよ。その辺も見透かされてますよ。

もう一つ感じた事ですが、上げ膳、据え膳に腹を立て、税務署勤めに劣等感を感じてるんじゃないですか?
とにかく普通に接する事、見下されてると決め付けない事、悪意があると決め付けない事、清掃業と言う仕事に誇りを持つ事ですね。

そして何より、「私は義姉なんだ」と、どんと構える事が大切だと思います。

この回答への補足

そうですね。

義姉という立場でどんとしていれば良いんでしょうけれど、書き忘れていましたが義妹の方が年上なのでどうしてもそんな対応になってしまってます。

>大体、「お疲れが出ないと良いですね。」は本心じゃないでしょう?
そうですね。その通りなのかもしれません。

>上げ膳据え膳に腹を立て、税務署勤めに劣等感...
そうかもしれません。私も正社員で頑張っていた時期があったんですが、制度が整っていない状況で頑張ってたのに義母から「あなたは駄目ね。うちの娘は...」という内容の事ばかりを言われていたのが、劣等感につながっているのかもしれません。

客観的にアドバイスを頂き、冷静に自分の未熟さを痛感させられました。

ありがとうございました。

• 0

ひとに気を遣いすぎる、考え過ぎる性格なんでしょうね。

かなり感じのわるい妹さんとそのご主人みたいですが、
だいたい
義理の関係なんてうまく行く方が珍しいのかもしれません。
別に仲良くしないといけないこともないし、
いいお嫁さんになる必要もないですよ・・。
合わないひととはどう頑張っても合わないです。
見下されたり、憎まれたりすることはありますよ。
盆暮れなど、どうして会わないといけないときは
なるべく余計なことを言わないように・・。
(そうすれば嫌みなことを言われなくてもすみます)
数年に一度しか会わずにすむなら、
それはすごくラッキーなことだと思います。
    • 0

そんなの流しておけばいいじゃないですか!!

こんど、義妹と会うのは数年後、、、なら、

貴女も少しは成長してるでしょうから、

気にならなくなります。

そういう細かいことが、いちいち気になるのは、

あなたが、まだまだ、子供だということ。

それから、他人の吐く言葉は、なんでも、良い方に解釈しましょう。

仮に、正面向かって「馬鹿!!」と言われたとしても

「貴女は、素晴らしい!!」と言われた、、、と

受け取るほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>仮に、正面向かって「馬鹿!!」と言われたとしても
>「貴女は、素晴らしい!!」と言われた、、、と
>受け取るほうがいいですよ。

すごい発想ですね。

なかなか難しそうですが、そう思ってみます。

数年後に私も少しは成長していたら良いんですが...成長できるよう頑張ってみます。

まあ他の方も仰っているように、別に喧嘩することもないですし、人間的に少々出来の悪い妹さんなんでしょう。

別に特に愛想振りまく必要も無し、こちらは普通に接していればそれまででしょう。転勤族の嫁のあなたがその場その場で仕事を見つけてやっていくのはあたり前で、だから転勤なしの公務員からどうのこうのと言われる筋も無し、まして義妹がどう思っているかなんて直接聞いた事も無いでしょう。勝手に推察してどうこう思う事も無いでしょう。たとえそうだったとしても、世の中の転勤族のこともわから無い、世間の狭い女だなと言うだけのことでしょうに。税務署ってちゃんとした人も見識のない狭い人間もいろんな人が居ますよ。

要はあなたが自分の仕事にも自分の生き方にも誇りを持って生きていれば良いことで、旦那の妹の見識のない女についてどうこう自分お考えを揺さぶられること自体あなたの人間が小さすぎませんか。

確かにあなたの仰るとおり、悪気というか悪意というか人を見下した独善的なところは人間誰しもありますし、ただ、公務員とか、教員とか、医者とか人にたたかれない職場だと、悪癖をナオされないで、老年に至るケースは多いでしょうね。
あなたはそういう独善的な立場にならない環境だった人生をお天道様に感謝して、生きていれば良いでしょう。

義妹が何を言おうと流して置けば良いでしょうに。それであなたの価値が下がるわけではないでしょう。聞き流して置きましょう。

義妹さんに限らず、世間には結構突き合いズライ奴居ますよね。かまわずながして置かないと世間が狭くなりますよ。

しゃくに障れば、義妹に言うのは止めて代わりに主人に「出来の悪い妹だねえ。それでもお兄ちゃんとしてはカバーするとこを見ればかわいいのねえ」とか嫌みいっておけば良いでしょう。
まあそれも言わない方が良いよね。分かっていても自分の身内の事言われると不愉快だからね。
    • 0

読ませていただきました。

気持ちは理解できますが、ここは違う考え方で乗り切った方がご自身の幸せに繋がります。

>義妹夫婦は、清掃業<公務だと思われてる感じを受けましたが
 どうに思われたかは確かめ様がありません。重要なのはあなたが自身の仕事に誇りを持っているからそれで良いのです。
 他の人にどう思われるかは重要ではないです。他の職業や地位を蔑んでいる人の方が、不憫に思えます。

>私は、実家に帰省した時に弟のお嫁さんが同じように帰省していても上げ膳据え膳なんてした事ありません。
 これは誰に指示された訳でもなくてあなたがそうしていることですよね。
 上げ膳据え膳なんてとんでもない思うあなたの様な方もいれば、義姉に手伝いをしてもらって申し訳ないと思う義妹もいるでしょう。
 義妹があなたの実家に同居している場合は、他の家に嫁いでいるのだから、私の城(キッチン)を勝手に使用してもらいたくないと思うケースもあります。

>どうかこんな私に数年後に会うかもしれない義妹との付き合い方や笑顔での接し方を伝授ください。
 ひとつご主人の言葉を鵜呑みして、義妹は表現の仕方は良くないが悪気は無いと信じましょう。
 まったくの他人であれば、喧嘩をするくらいなら疎遠になれば良いのですが、縁者となればそうもできません。
 縁を切れないのであれば、大人の対応をせねばなりません。
 どうせ大人の対応をするなら、納得してした方がストレスにならないと思います。
 悪いところには目を瞑って、良いところだけを観ていきたいものです。

以上、私がやっている義妹夫婦と兄嫁とそのご両親に対する接し方です。

• 0

清掃業務は立派な仕事です

汚い、臭い、そういうイメージが有って
実際に汚いし臭いでしょ
でも
そういう仕事をしてくださっている人が居るからこそ
我々は快適な生活を送る事が出来るのです

自動車で有名なトヨタでは、わざわざ清掃をする時間を
仕事の中に組み込んでいると言います
何故か?
自動車は人の命を乗せる物だからです
清掃をしたら、ネジが1本出てきたとしたら大変な事です