電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは現在、愛知県に住んでいる高校三年の者です。
自分の進路について、とても悩んでいます。

というのも、専門学校に行くか・普通の大学に行くかで迷っているんです。

通っている学校は工業高校なので、仮に普通の大学に行く場合は推薦で入ります。
今のところ、椙山女学院(現代マネジメント)を考えています。
就職率もいいですし、わたしの通っている学校以上に頭の良い学校でも、中々推薦がもらえない程の大学です。面倒見もよく、女性の良さを引き立ててくれるとても素晴らしい学校ではないか、と先生も仰っていました。
将来のことを考えると、とても魅力的な大学だと思います。

ですが、その半面で将来の夢があります。
この歳にもなって…と呆れる方もいらっしゃるかとは思いますが、音楽関係の仕事に就きたいと思っています。
本音としては、歌うことが好きなのでミュージシャン・歌手といった職業に憧れます。感情を音に乗せて歌う姿にとても惹かれます。
ですが、「メジャーデビュー」というのはあまりに不確定ですよね。なので、一歩下がって音響や照明といったエンジニアの仕事はどうだろうと思ったんです。
実際ライブに行ったときも、こうしたエンジニアの方が居てこそのライブだなとつくづく実感し、アーティストの方々を支えるお仕事も素敵だなと感じました。

わたし自身、好きなことにはとことん情熱を注いで進みますが、好きではないことに関しては(特に目標もなければ)わりかし淡泊な方です。
なので、どうせお金と時間を払って通うのなら専門学校に行って、専門的な知識を身につけて道を一本に定めようと思っていました。
専門学校に行きたかったのに関係のない椙山女学院に行ったところで、一生懸命になれないような気がして。

ですが、いざネットで色々と調べると専門学校については不評ばかりです。
「行く意味がない」とか「ただのぼったくりだ」とか…。
NCA(名古屋コミュニケーションアート専門学校)についての書き込みを見たところ、「詐欺に近い」とまで書いてありました。

そこで、こういった専門学校に通っている方・あるいは通っていた方。
知人が専門学校に通っていて話を聞いている方に質問です。

→専門学校のメリット・デメリットとはなんでしょう?
 普通の大学に行った方がいいのでしょうか?
 ご自身の率直な感想を教えていただきたいです。
 (差し支えなければ、学校名を教えていただけるととても嬉しいです)

ライブハウスなどで働いている方など、音楽関係のお仕事について何かご存じの方に質問です。

→専門学校に通っていた方が、就職に有利なのでしょうか?
 ライブハウスで働くにはどうしたらいいのでしょうか?
 バイトもどの様に応募するのか、など分からないことだらけです。
 知っていることを色々と教えていただきたいです。

椙山女学院に通っている方・通っていた方。知人が椙山に通っていた方。大学について詳しい方に質問です。

→椙山女学院だから、という理由で就職率がいいのでしょうか?
 わたしはごく普通の家で裕福ではありません。頭もよくはありません。
 差ができたりはしないのでしょうか?
 また、女子特有の変な差別のようなものはないんでしょうか?
 椙山女学院に通うメリット・デメリットはなんでしょうか?
 率直な感想を教えていただきたいです。

高校卒業後の進路は人生に大きくかかわることと思っています。
小さなことでも良いので、情報を頂けたら幸いです。
また、皆さんの様々なご意見を聞いてみたいです。
わざわざ時間を削って目を通してくださって、誠にありがとうございます。

A 回答 (1件)

こちらの過去問など参考になるのではないでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3966091.html

また、こんなサイトも
http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/0 …

まず音響の仕事を本気で目指すのかどうかという事です。
そうではなく女子大へ行って手堅く就職したいのか。
もちろん大学を出てから音響の道へ進むこともできますが遠回りになりますね。

より厳しいのは当然ながら好きな道、音響の道でしょう。
まず耳が良いこと、体力に自信のあることが条件となるでしょう。
下積みから始めて一人前になるまでに10年かかると覚悟しましょう。
学校へ行って資格をとればできるという簡単な仕事ではありません。(資格も必要です)
才能ということもあると思いますが一番は情熱がどこまで持続するかという事だと思います。
芸術関係はどんな仕事もそうですが「ちょっと好き」くらいでは続きません。
自分にはこれしかないと覚悟できる人しか続かないでしょう。
その覚悟がないなら無難に女子大行ってOLになってください。
親御さんもその方が安心するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考資料までご用意くださってありがとうございます!
やはりやる気の度合いというのはとても大切ですよね。
様々な記事や意見を読んで、学校がなんであれ自分のやる気次第でどっちにもなるんだと思いました。
後悔しないためにも、自分の納得いく答えを出したいと思います。
誠にありがとうございました。