プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に取り付けて、走行中を撮影したいので、出来るだけ軽量コンパクトなビデオがほしいと思っています。
ビデオ購入歴0の、まったくの素人です。
詳しい方、おすすめのがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

シルバーとホワイトの大きな違いは、シルバーは1080P(1920x1080)で170度広角動画が取れる、ホワイトは1280x960でないと、170度の広角で撮影できないことです。



ただモータースポーツで使うなら、1080Pの画質は必要ないと思えます。編集などもPCパワーがいりますし、時間もかかります。

ひとまずホワイトで使ってみるのが良いかと思います。

170度という超広角で撮影すると、手元の動きとフロントスクリーン越しの前車や路面の様子が同時に撮れて、良いと思います。

また広角で撮影することによって振動によるブレも少なくなります。

Youtubeで動画を探してみてください。右下のギヤマークをクリックすると動画のレート(1080P、720P、480P)が変えれます。

ただ、720P以上でアップしてあってもアップした人が使った編集ソフトによっては、1080pでも汚くなっているものも多々あります。

まあ、走行会とバイクツーリングに使うのであれば、たぶんヤミツキになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2013/05/13 10:44

一番はやはり、Gopro3でしょう。

一番安いホワイトで21000円です。

後は、ContourROAM なら、アマゾンで平行輸入品が14000円、国産ではソニー、ビクター、パナソニックから『スポーツカム、とかアクションカム』の名称で、発売されています。

ただGoproとソニー以外はシガライターから給電しながらの撮影はできません。

Goproとソニー、悩むところですが、やはり、アタッチメントの豊富さから、Gopro3ですね。

なお、ソニーのブレ防止機能は広角撮影にはまったく必要のない機能で、かえって画質を悪くしますので、意味は無いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シルバーを考えていたのですが、
ホワイトでも問題ないでしょうか?

お礼日時:2013/05/11 23:00

自分もGoProHeroをオススメします♪


3じゃなくて2を。。
(3からMicroSDになり振動に弱くなったようです、カードが小さいので車載だと振動で接触部分が離れる??)

あとオプションが多数あるみたいなので、調べた上でセットや別途購入が!
(拡張バッテリとか多分必須)


(オプションの吸盤を使いタンクに固定してあるみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はバイクにも乗るので、あの画像は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 22:38

民生用の小型ビデオカメラと車載用ビデオカメラは、分けて考えた方が良いですよ。


車載用ビデオカメラは、ドライブレコーダですから、夜間は小型ビデオカメラの10倍位感度が良い。
ただ、写れば良いので画質は悪い。安いのは、ローリングシャッターで、順次露光する為に高速に移動する被写体の像が歪みます。

一方、小型ビデオは、ハンディーで撮影する事を前提に設計されてているので、ダッシュボードなどに固定すると、振動で手振れ補正機構等のメカにダメージを与える可能性は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、サーキット走行を録画したいので、夜間は考えていないし、画質が悪いのもNGです。
サスは固めなので、よけいに手振れ補正機能にダメージがでるでしょうね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 14:16

GoProとかどうです。

テレビでお笑い芸人がヘルメットにつけてるやつ。
http://bonsaimoto.jp/gopro/productsHD2-M.html
アクションカメラで検索すればいろいろ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こういった物は眼中になかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!