アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2枚のスロットでしたら何ギガのものを購入すればいいんでしょうか?
32G 2枚で足りますか?
メーカーによって同じギガでもだいぶ値段が違いますが、なにが違うのでしょうか?
高いもののほうがいいですか?

A 回答 (3件)

SDカードは「消耗品」「一時保存用」です。

SDカードには「書き換え回数の上限」があって、特定の一部が、この「上限」に達すると、全体が「使用不可」になります。

それに、SDカードは「床に落っことしただけでデータが消える事がある」ので、絶対に「保存用」に使ってはいけません。

必ず「撮影後は、中身をパソコンのハードディスクに全部コピーする」ようにして「コピーしたら安心しないで、コピー先のハードディスクのデータが正常か確認」しましょう。

SDカードは、ちょっとした事でデータが吹っ飛ぶので、上記の2つを習慣にして下さい。

そんな訳で、SDカードは「消耗品」と位置づけ「ある程度使ったら新品に交換する」のを前提に、そこそこの信頼性のあるメーカーの安めの物を買いましょう。

高い物を買っても、安いのと同じ位のタイミングで「寿命が来てしまう」ので、余り高くても意味ありません。

なお、あまり安すぎると、アクセススピードが遅くて、連写や、コマ数の多い動画撮影で使えなかったりするんで、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあるんですね。とても良くわかりました。知って良かったです。ありがとうございました!

私の使ってるビデオムービー(ハードメモリー32G)の画質は17Mbpsで4時間15分撮影出来ます、参考にして下さい

SDメモリーにも対応していますが、価格の安い物は記録速度が遅くてカメラの撮影速度についてこれず

記録出来なかったりします、カメラのポテンシャルと関係あるようです、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

動画をSDカードに記憶するのなら

容量=録画時間です。
32GBの容量でお持ちのビデオカメラで何時間撮れるかは
分からないのでご自身で確認してみましょう。
同じ容量の記録メディアでも書き込み速度が様々なので
価格も様々だったりします。
書き込み速度はクラス2とかクラス10とか表記しています。
ビデオカメラにも推奨のクラスとかがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういうことなんですね。よく見てみます。ありがとうございました。