【初月無料キャンペーン中】gooドクター

現在使用しているビデオデッキは購入してから7年経ちました。
購入金額、3万くらいのものです。

撮った映像の乱れや色の変化がひどく、音声も小さくなってしまいました。
ビデオクリーナー?も効果無しです。
さらについこの前テープの投入部分のパカパカ(ふた?)
が取れてしまいました。

かなり状態は悪いのですが使用はできます。

で、買い替えたいのですが、
デッキの中に録画できるもの(DVDレコーダー?)って
今買ってもいいのでしょうか?
すぐに次世代機みたいなのが出ちゃったりしませんか?

値段はお手軽で、もしおすすめのメーカーがあれば教えてほしいです。

いっぱい種類があると、
自分ではなかなか選べないんで、参考にさせてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

次世代機は出ますよ。


ただし現在40万円です。これが10万まで落ちるまで待てるならですが、少なくとも2年はかかりそうです。
電波の状態がよければ、3万円程度のアナログチューナー機か、6万程度のデジタル機を5年保証つけて買って、
デジタルにすると宣言した2011年まで引っ張って様子を見てみましょう。
年1万でHDD/DVDのあれだけの機能が使えれば安いものです。
安いほうなら見て消しなら松下かソニー、凝るなら東芝。
高いのでも日立や東芝のデジタルチューナーつきの型落ちなら、6万程度で買えます。
    • good
    • 0

もしも現在お使いのデッキがSVHSデッキだった場合、


DVDレコーダーに買い替えると、その画質の悪さに
ビックリします。私もビックリした一人です。

DMR-EX200Vという松下製のDVDレコーダーしか所持していないので
他社製のものでは違うのかもしれませんが、私の購入したものは
デジタル放送の録画はLPモードでも綺麗ですが、
DMR-EX200Vで地上アナログ放送を記録した場合、

XPモード(DVD1枚に1時間記録)=SVHSの標準モードと同等かそれ以上(120分テープに2時間)
SPモード(DVD1枚に2時間記録)=SVHSの3倍モードと同等かそれ以上(120分テープに6時間)
LPモード(DVD1枚に4時間記録)=SVHSの5倍モードより劣る(120分テープに10時間)
EPモード(DVD1枚に6時間記録)=ノーマルVHSの3倍モードより劣る(120分テープに6時間)

といった使用感です。

でも、もうSVHSデッキは各社生産中止の方向で、仕方の無い事なのかもしれません。

---------------------

愚痴ばかり言っても仕方ないのでお勧め機種を・・・

DVDレコーダーはアナログ放送を録画した時は真価を発揮できないので
デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーのほうが良いと思います。

私もやはり松下製をお勧めします。
というのは、繰り返し録画に適したDVD-RAMというメディアが使えるからです。

DVD-RAMが使えるメーカーは他にもありますが、
日立製品は壊れやすく、東芝製品は操作が難しい、という噂です。
あくまでも噂なので、そんな噂は気にしないというのであれば、
かまいませんが、私のお勧めは下記商品です。

DMR-EX300 の最安価格68,800円~ 【価格.com】
http://www.kakaku.com/item/20274010199/

DIGA(ディーガ) DMR-EX350 の最安価格78,750円~ 【価格.com】
http://www.kakaku.com/item/20274010252/

DIGA(ディーガ) DMR-EX550 の最安価格103,961円~ 【価格.com】
http://www.kakaku.com/item/20274010251/

DIGA(ディーガ) DMR-EX150 の最安価格58,638円~ 【価格.com】
http://www.kakaku.com/item/20274010253/

300から350への主な変更点は、

1.使いにくかったリモコンをちょっとだけ使いやすくした。
2.DVD-DLディスクへのVRモード記録対応
3.画面に表示できる簡単操作ガイド機能

というのが主な変更点ですので、「DVD-DLディスクへのVRモード記録対応」
というのにこだわらないのであれば、DMR-EX300が良いと思います。

350と150の違いは、HDD容量が少ないのと、
150ではLAN端子が省略されているという点が主な違いです。

東芝のDVDレコーダーと違い、インターネット上から
番組表を所得する機能は元々付いていないので、
LAN端子が無くても困る事はないと思いますので、
上記の違いを了解できるなら150でも良いかもしれません。

地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 HDD内蔵DVDレコーダー「DIGA(ディーガ)」DMR-EX550/-EX350/-EX150/-EX250Vの4機種を発売 | ニュース | 松下電器産業株式会社
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …
    • good
    • 0

ビデオは故障が仕出したら寿命ですね.HDD付DVDはとても便利です.次世代機はHD-DVD,ブルーレイディスク等ですが,価格が高い事,どちらが主流になるのかで未だ数年以上は様子見です.


ハイビジョンTVの購入が近ければ,デジタルチューナー付のDVDをお薦めします.VHS付は故障し易いので使うなら再生専用が1万円位ですから別に購入します.
メーカーは操作性が良い事,HDDが直ぐスタートしますのでPanasonicがいいです.予算に応じて機種を選んだらいいです.
    • good
    • 0

DVDレコーダーでもいいのですが、HDD(ハードディスク)のついたものが最近は主流になってます。


次世代機としてはブルーレイディスク対応なども予想されますがテレビがハイビジョンでなければ意味がありません。ワールドカップ需要がひと段落して最新型の価格が下がり始めてますので今がお買い時だと思います。
TV番組を録画して見られるのが主な使い方であれば、HDDに録画するものを使われると、あまりの便利さゆえにびっくりしますよ。録画予約は電波で送られてくる番組表(EPG)を見ながら1ボタンで録画。テープを入れる手間もない。
今まで録り貯めたテープを無駄にしたくなければ3in
1のもの(DVD HDD VHS)も各社から出ています。
今後は放送が地デジに変わり、アナログ放送は2011年で終了しますので、地デジ対応のチューナーを搭載したものにするほうがいいでしょう。
今はほとんどの機種がEPG(電子番組表)対応になっていますが、EPG対応かどうか、野球中継などの延長時に自動で録画延長される機能は必要か、2番組を同時に録画する機能は必要か、などが
具体的な機種は価格.com や 楽天のランキング市場などを参考にして探されたほうがいいと思います。量販家電店でいろいろ比較してご確認されてからご購入されることをお勧めします。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder. …
http://event.rakuten.co.jp/ranking/electronics/2 …
    • good
    • 0

>デッキの中に録画できるもの(DVDレコーダー?)って



これはHDDレコーダになります。
DVDレコーダだと、DVDに保存するだけですよ。

>すぐに次世代機みたいなのが出ちゃったりしませんか?

今はかなり微妙な時期かもしれません。
昔あったベータとVHSの争いのようなことを今もやっています。
今はブルーレイディスクというものと、HDDVDという二つの規格で争っていますが・・・

http://e-words.jp/w/Blu-ray20Disc.html
http://e-words.jp/w/HD20DVD.html

いろいろなDVD販売会社(ワーナーやディズニー)等を巻き込んで、大きな争いになりつつあるのですが・・・

どっちに落ち着つくのかはまだわかりません。

現在出ている物ならば、将来的にどちらでも使えるはずなので特に新しいものがほしいということでないのならば購入してもよいでしょう。

>値段はお手軽で、もしおすすめのメーカーがあれば教えてほしいです。

HDDレコーダでいろいろな意味で評判がよいのは東芝です。

http://shop1048.jp/product/plist_category.aspx?i …

最新のモデルは値段が高いですが、2~3前の古いモデルならば結構手ごろな値段で購入できます。

また、この手の家電は半年に1度くらいのペースで新しいものが続々と発売されていきます。

ある意味ほしいと思ったときが購入時かもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング