dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近はビデオを出すのが億劫で、デジカメで子供の動画を撮っています。
ただ、私のデジカメは3~5年前のキャノン(210F)のやつで10分で勝手に終了してしまいます。
画質は3年前程度のままでいいので、もっと長時間録画できるデジカメがありましたら、教えてください。
大きさも今の位か小さければなおいいです。

http://kakaku.com/item/K0000226515/

A 回答 (5件)

私はデジカメをビデオカメラ代わりによく使ってます。


そもそもデジカメでのビデオ撮影は無理があります。
デジカメ自体が小さいのでバッテリーが小さいからです。
それと、ビデオカメラとデジカメだと、ビデオカメラの方が望遠が効くので
子供の運動会の時は、遠くからの撮影が多くなるのでビデオカメラの方が
圧倒的に良い動画が撮れます。
いくら長い時間と言っても、バッテリーが小さいので撮影時間は30分くらいが限界です。
それくらいでバッテリーが1個なくなります。
本来、デジカメは静止画像を撮る事をメインに作られていますから
動画はおまけ機能くらいにしかありません。
デジカメがビデオカメラと同等な事が出来たら、ビデオカメラが売れないじゃないですか
なので、動画撮影が多いなら迷わずビデオカメラを購入する事です。
一応、ビデオカメラでも静止撮影は出来ますからね

>>大きさも今の位か小さければなおいいです

小さくなるほど、バッテリーも小さくなってバッテリーが長く持ちません
それも考慮しておく事です。
    • good
    • 5

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents. …

キヤノンのHPでIXY 210Fの仕様を見ると、フルHD(1920)とHD(1280)の設定では、10分で動画撮影が終了する仕様のようです。

現行機種のCanon IXY 640では、最大29分59秒までフルHDで撮影可能です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/640/ …

なお、スチルカメラの動画機能は、30分以上の連続撮影は出来ない機種がほとんどです。これは30分以上連続動画撮影できるとビデオカメラとみなされ、EUへ輸出する際の関税が変わる(高くなる)から、だそうです。
どのみち、コンパクトデジカメはバッテリ容量が小さく、長時間動画撮影するにはバッテリが持たない、イメージセンサの発熱で保護のためにシャットダウンする場合が多いため、30分以上の連続撮影は、ビデオカメラを使用したほうが良いです。
    • good
    • 4

現在デジタルカメラで連続録画できる時間は基本的に『29分59秒』と覚えて下さい。


理由は下記リンクを参照されて下さい。
http://karintokoba.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10

まず、この時間制限でもいいかというのが問題になります。
もちろん対策はありまして、ひとつは連続にこだわらず『29分59秒』の範囲内の複数の動画ファイルを作成し、後から動画編集ソフトで1本に編集する方法です。
但し、PCやソフトの扱い・動画ファイルの形式等、知識の習得も必要になります。

もう一つ問題になるのが小さいものを希望していることです。
結構大きくなってもいいなら、下記のようなものが『29分59秒』の制限を外れています。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
http://kakaku.com/item/K0000634963/
大きさの判断は実物で確認していただくよりありませんが、今あるビデオカメラを使ったほうがむしろ楽な可能性は高いかもしれないです。

#2さんが書かれていますが、とりあえず210Fの動画モードを変える方法を実験してみてはいかがでしょう。
理論上、画質的には不利になるのですが、気になるレベルかどうか、ご自身で試してみて下さい。

『29分59秒』でよろしいのでしたら、気に入られたものを選ぶ方針でいいと思います。
量販店にでも行かれてめぼしいものをチェックして、気になるところはメーカーに電話して確認されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 3

210Fは、動画モードを640 640 x 480 画素30 フレーム / 秒に設定すれば1時間撮影できますよ

    • good
    • 5

録画時間というのは機種依存している訳ではないのですよ。


基本的にメモリーの余裕がある限り動画は撮影できます。
(1ショットで1Gくらいの制約はあったかもしれませんが)
お持ちの機種は内部メモリーのため静止画像で約200枚、動画で
10分程度ですが、今の機種はメモリーがSDカードや、
メモリースティックなので、この容量に入る分だけ撮影できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!