電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDビデオカメラ(ソニー)で撮影したものをDVDに焼こうと思い、カメラとパソコンをつないだら、DVDビデオカメラ用の拡張子がVROになっていたため拡張子をMPGに変換しました。
この時点で拡張子を変えているのでビデオカメラのファインダーから撮影したものを見る事が出来なくなりました。
逆の作業で、MPGからVROに戻そうとしても出来ません。
ちなみに最初その映像のプロパティを開いて名前部分最後の拡張子部分を自分で書き換えて変換しました。
同じようにその部分を元の拡張子に書き換えてもMPGのままです。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、分かる方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

拡張子表示の問題です。


次の手順で解決できます。

1.マイドキュメント(他のフォルダでも良い)を開く。
2.ツール(T)→フォルダオプション(O)...
3.表示→詳細設定:(スクロールして下から3行目あたり)
4.「登録している拡張子は表示しない」のチェックをはずす。
5.[OK]をクリックしてウインドウを閉じる。

これで、現在の拡張子が表示されるようになり、変更も可能になります。
こんな判りにくい仕組みなのはソフトウェア仕様のバグですので
MS-Windowsを使う限り我慢するしかなさそうです。

この回答への補足

ひとつ問題が出てきまして、拡張子を変えた所、「この CD-ROM ドライブのファイルは読み取り専用です。この CD-ROM ドライブへファイル をコピーまたは移動することはできません」というダイアログが出てきてしまいました。
カメラのディスクはDVD/RWなんですけど・・・

補足日時:2006/09/11 21:37
    • good
    • 0

最初に変更したときと同じやり方をしているんでしょうか?


だとしたら変ですねえ。
DVDを取り出してPCに直接入れて操作してはどうでしょうか。

どうにも状況が見えないので、どんな手順で操作しているのか、
最初に拡張子を変更したときと同じように操作しているかを含めて
書いてみてもらえると答えやすいです。
    • good
    • 0

>名前部分最後の拡張子部分を自分で書き換えて変換しました



拡張子を自分で書き換えても駄目です。
変換ソフトで変換する。
    • good
    • 0

「わかりにくい説明」ですね。


質問の拡張子は
1.プログラムとの関連付けのことなのか
2.プログラムが排出する形式のことなのか
3.ファイル名の変更のことなのか

で全然答えが違います。
カメラはもっていないので知らないのですが
DVDビデオカメラで撮影すればDVDにPCで焼かなくても既にDVDに録画されるのではないのですか
「ビデオカメラのファインダーから撮影」する以外に撮影する方法があるのですか
装置の話なのか、アプリの話なのか、ディスク上のデータの話なのか、DVD上のデータの話なのか、もう少し整理してもらえればきっと回答が得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問のしかたをして申し訳ないです。
初心者で回答の質問にも答える事が出来ません。
ですが、こちらの質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!