アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、キヤノンのビデオカメラiVIS HF M51を購入しました。
AUTO撮影では、明るい所、暗い所、夕景など、さまざまなシーンに対して適正な設定で撮影でき、モニターにそれを表すアイコンが表示されます。しかし、日中の明るい所にもかかわらず頻繁に夕景のアイコンがモニターに表示されます。日中なのに夕景の撮影条件になっているのでしょうか?
カタログには、「シーンによっては、実際のシーンと異なるアイコンが表示されることがあります。」と記載されておりますが、頻繁に夕景のアイコンが出るので、不良品ではないかと心配です。
ビデオカメラに詳しい方、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

色の配分やら明るさの明暗などの情報から自動的に判断していると思われます。

夕景となると、明るいけど対象となる被写体が暗いとかありますか?

そういった事も有り、夕景と出てくるかな。でも、その時々の状態で良い状態で撮影している。パターン的に夕景に近いというだけだったと思います。

人間の判断と機械での判断は違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

今回、初めて質問させていただきました。
確かに、日中でも若干暗めの所で夕景になるようです。
機械がそのように判断しているとすれば、不良品ではないと思われます。中古品なのでちょっと心配して質問しました。
ご回答誠にありがとうございました。

ビデオカメラの夕景判断は、被写体の輝度以外に色温度(URL参照)も加味していると思います。

ちなみに、夕景モードのアイコンが表示された時、モニターや実際に撮影した映像が、妙に赤味がかったり青味がかったりする事はないでしょうか。
http://www.western-village.jp/refer/kelvin.html

まぁ、色味の発色が正常なら、アイコンの表示誤りで済ませられますがちょっと気掛かりですね。
中古で買われたとの事ですが、購入店に現象を説明してみて下さい。善処して貰えるかもです。
お店によっては、6ヵ月の保証が付くところもありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

午前中にお礼を入力して送信しましたが、「お礼する」をクリックしなかったためか送信されなかったようです。

撮影時のモニターや再生画像の色味は正常なので、同じ場所で「夕景」アイコンが出る時と「明るい」アイコンが出る時を何度も撮影をして再生画像を比較してみたところ、やはり「夕景」の方が若干画像が暗くなります。
そもそも、同じ時間の同じ場所で「夕景」アイコンが頻繁に出ること自体、異状なので不良品ではないかと思われます。
購入先に連絡します。
実は、この機種の後継機種を買うつもりでした。しかし、発売予定がないようなので急遽この機種と思ったら、新品が売れ切れとなり止むを得ず中古を購入しました。
kyo-moguさんの回答も参考になりましたが、kuma-gorouさんの回答が的を射たので、申し訳ありませんがこちらをベストアンサーにさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。