電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めてビデオカメラを購入しました。SDカードを使用しますが容量に幅があります。ビデオカメラを
お持ち頂いてる方で、例えば子供が生まれた時、運動会や学芸会、その他、実際にビデオカメラを使用する撮影時間はどの程度でしょうか。私の考えでは子供の出番がある時だけだと思いますので1回の出番につき30分程度。3回ぐらいだと1時間半ぐらいかなと感じています。
参考にしたいので具体的な使用時間を教えてください。

A 回答 (2件)

 ウチはHDDなので容量の心配はないのですが、ウチのビデオカメラはバッテリーがあまり持ちませんので、容量というよりバッテリーの残量を見ながら撮る事が多いです。



 ベタで撮っても退屈なので、1カット30秒~2分くらいで細切れで撮ってます。
 (あとから見たい場面をインデックスで探しやすいので)

 もちろん大事な所はベタで回しますが、それでも5分~10分くらいでしょうか。
 (この辺は個人の趣味なので)

 トータルで30分から1時間くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちょっとした行事ごとでしたら長くても1時間ほどなんですね。
確かにスポーツなどベタ撮りで回す以外と考えればよいですね。バッテリー予備(1時間程度)を持ち
SDカードに関しても16GB(1時間程度)で購入を考えようと思います。

お礼日時:2011/04/02 12:10

はじめまして。



子供の運動会、学芸会の場合、自分の子どもの出番だけを撮影ならば、それこそワンカット3~5分程度です。
子供は30分連続で集中力は保てません。勝手に騒ぎ出します。
なので30分も出ずっぱり、と言うことはありません。
運動会の競技にしても大体一競技は長くても10~15分程度で、その中の自分の子供だけを撮影となると、もっと短くできます。
我が家では三人の息子がいて、年齢の関係で保育園、小学校と必ずふたり分は撮影しなければなりませんでしたが、それでも60分テープ(アナログのHi8時代なので)でも余りました。
と、言うことでNO.1の方に賛同します。

気を付けることはバッテリーですね、やはり。
それと特に学芸会では手持ちではなく、三脚を用意した方が良いです。
手ぶれ補正が発達した現行機種でも、吸収しきれないブレもありますし、画面が安定してないと視聴する時に非常に気持が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で丁寧なご回答ありがとうございます。
実際は1時間ほどであればなにかと治まるものなんですね。
バッテリーの方は、サービスでついてきた予備バッテリーで1時間ありますので計2時間あります。
それから三脚ですね~これは書いて頂かないとわからないとこでした。
撮影時間に関しては内部メモリで1時間ありますが予備バッテリーとあわせてとりあえずSDカードも
予備(1枚ぐらい)で8GB~16GB(30分~1時間ほど)購入しようかと考えてます。

お礼日時:2011/04/02 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!