アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1週間ほどで、私の妹が出産予定です。
私達姉妹には母がいないので、姉として何か妹に出来ることは無いかと日々考えています。
私自信、まだ妊娠・出産の経験が無いので、何をしてあげればいいのかがわからなくて・・・。
近くに住んでいれば、家事を手伝ってあげたり出来るのですが、少し離れた場所に住んでいるので、それも出来ません。
何か良い案は無いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妹さんのご妊娠おめでとうございます。

そして出産予定が一週間と言う事、私は一週間早く産んだので今日でももしかしたら陣痛くるかもしれませんね。aikiyoさんが、おばさんになるのもすぐですね。楽しみ。

さて、姉としてできることですが、産後は赤ちゃんの昼夜の区別がつかないペースにのまれ、産後の疲れたからだを休める暇がほとんどない状態です。お母さまがいらっしゃらないと言う事は、妹さんの義母とそれからaikiyoさんが姉そして母親代わりで身の回りのお世話をすることとおもいます。
カラダがほんとに疲れて骨盤もずれたりするし、傷も痛かったり、赤ちゃんには泣かれたり、おっぱいの悩みでまたブルーになったりで、きっと精神的に幸せ絶頂なのに、なぜか泣いたりすることもあるでしょう。そんなときに、お姉ちゃんとして可愛い妹さんに昔のように良い子良い子してあげるとすごく嬉しがると思いますよ。

いくら母親になっても、甘えたい人が絶対いるはずです。それは異性であっても良いのですが、お姉ちゃんと言う存在が在るならば、それはとても必要な人。妹さんにとって、かけがえのないお姉ちゃんでいてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答・心温まるメッセージ本当にありがとうございます。大変参考になりました。
妹の力になれるよう、頑張ります☆

お礼日時:2004/03/17 16:41

優しいお姉さんですね。

妹さんの無事の出産をお祈りします。
私も去年出産し、退院後は少しの間実家の母に手伝いに来てもらいました。助かりましたが、家事のしかたや料理の味付けなどが微妙に違って、ちょっとめんどうな点もありました。
姑は遠方なので手伝いには来ませんでしたが(来たそうな感じでしたが・・・)、退院する頃に合わせて、日持ちする料理をたくさん作ってクール便で送ってくれました。これは本当にありがたかったですね。
あとは、一度は赤ちゃんの顔を見に行ってあげて、疲れている様子だったら、ちょっと赤ちゃんの面倒を見てあげて、その間妹さんに昼寝でもさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答・優しいお心遣い本当にありがとうございます。大変参考になりました。
出来る限り妹の所へ行き、リラックスさせてあげれればと思います。頑張ります☆

お礼日時:2004/03/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!