プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年結婚して義母と3人で目白近辺に賃貸で住んでいますが、今家賃17マンがもったいないので、何処かの街でマンション、もしくは一軒家で購入を検討しはじめています。

私は 代々木上原 あたりが、オシャレで風水よし、公園近し、交通弁よし、有名人多しで憧れていますが、やはり高い! 高嶺の花のような気がしてきました。
嫁はフレンチの美味しい 神楽坂 に憧れているようです。 そして高い!
義母は新宿に近いところがいいと言っていましたが、買うなら離れてもいいよとも言っていました。

総合的に人気の 吉祥寺 を探そうかとか、
もう少し外れの方に離れて広めの住宅探そうかとか、どうも話が進みません。。
イメージ的に北の方は印象がよくないのですが、そんなことないよ!っていう意見も聞きたいです。

私の希望はずっと働くのはまず旦那の私なので、広告の職業柄、デザイン関連職の人が多そうな東横線などの地域を選びたい気持ちが山々なのですが、高いところばかりで、、他の未知の地域を開拓しようかと思ってきました。

ググってもなかなかピンポイントな情報、ここはこれから栄えるよ!とか、ここはこんなにいい街なのに意外と安い!とかが出てこなくて困っています。
経験者の方、業者の方でも、オススメの街や情報お持ちでしたらどうかアドバイス頂けたら嬉しいです!色々な意見お聞かせください。よろしくお願いします!

以下状況説明です。
・移住者:私、嫁、義母、(+子供1~2人希望)
・収入:夫婦で1千マンくらい。他、義母が250万(食費雑費を出してくれています)
・人物紹介:私はデザイン系の職で渋谷区勤務の30前半、嫁は外資系職の渋谷勤務で韓国人ハーフの20後半。義母は韓国人の現役料理人、新宿勤務の60前半。
・過去の住居(私):長野→神奈川→用賀→明大前→駒澤大→目白
・過去の住居(嫁):新大久保→ソウル→東新宿→目白

A 回答 (6件)

吉祥寺とか下北沢とか三宿とか代々木上原とか成城学園みたいな


誰でも知ってる「オシャレ」(で高い)なところではなく、
もうちょっと安く(東横線沿線より)穴場なところですね・・・

まず思い付いたのが西武池袋線の石神井公園、大泉学園です。
石神井公園の周辺など街並みもオシャレです。
大泉学園も区画整理がされた閑静な住宅街です。

最近人気の谷根千エリア。
下町の根津をはさんで、谷中と千駄木の山手は閑静なうえ、
面白いオシャレな店が至る所にあります。

西武新宿線の中井。
一の坂から八の坂周辺は雰囲気の良い住宅街で、
林芙美子記念館などの文化的な遺産もあります。

目白でもJR目白駅の周辺からぐんと離れて、
文京区目白台や関口周辺。椿山荘や東京カテドラルを擁する
街並は非常にオシャレです。

中央線の国立。
一橋大学を中心とした学園都市ながら、
区画の整ったオシャレな街並です。

もっと郊外でも良ければ、
京王線の聖蹟桜ヶ丘や小田急線の新百合ケ丘、玉川学園前など。
郊外型のオシャレな住宅地です。たまプラーザみたいな・・・

このあたりでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の説明不足も補って素晴らしいご解答ありがとうございます!
頂いた地名をメモして詳しく調べてみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 14:26

4500万の予算って、当然土地代だけですよね



この予算では、世間一般で言うところのオシャレな街は、極狭の土地しか買えません

唯一無二の不動産には、掘り出し物は存在しないのが常識です

都内にこだわらず、例えば神奈川県とかも視野に入れないと厳しいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
トータル予算のつもりでお答えしましたが。。

世間一般で言うところのオシャレな街は、希望はしていますが、
ここでは、それ以外の、例えば「このエリアもなかなかいいよ!」というような、おすすめをお伺いしたつもりです。
また都内にはこだわってはいますが、表題の「首都圏で・・」とあるように、そもそも限定はしていません。

説明がうまく伝わらなかったようで申し訳ありません。

お礼日時:2013/05/20 17:40

大崎・品川・田町がいいかも。


何をもって「オシャレ」と呼ぶのかにもよりますが・・・
品川(港南)・田町(芝浦)は再開発されて新しい街並みの高層マンションエリアです。
新宿区や世田谷区のいわゆる「住宅街」といった雰囲気ではありませんが、整ったコンクリート(マンション・道路)と水辺(東京湾・運河)と公園などが整備された街。
30代~40代の若い世代が多く、治安が良く、一見わかりませんが何より子育て環境が大変良い。どのマンションも小さな子供がいる世帯がたくさんいます。
予算次第ですが、いわゆる高級住宅街に比べると安めです。
新浦安に比べたら地盤もずっと強固で、都会的で店も多くあり、交通の便なんて陸海空ともアクセス最高ですよ。
中国・韓国・欧米のスペックの良い人たちや国際結婚家庭の若手も多く、しがらみなく受け入れられています。
ちなみに芸能人かなり多いです(若めの人が多い)。
下町的・住宅街的ではなく、都会的で新しい雰囲気がお好みなら最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線沿いは敷居が高かったのですが、こういう考え方もできるのですね。
ありがとうございます!こういった別の方の意見が聞けて本当に参考になります!

お礼日時:2013/05/13 14:28

 予算はいくらなのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入からして2人で借りても頑張って 4500万前後 でしょうか。

お礼日時:2013/05/13 14:20

地震の時の液状化や、津波の心配を気にしないなら、


浦安周辺が良いかと思います。新しくてきれいで、
結構便利な街ですし、地震以降地価などがが安めです。

言えば、他人が嫌う所が「穴場」ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、浦安は今買いだとも聞いたことあります!確かに地盤きになりますが、何か妥協しないとあれですしね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/10 14:40

おしゃれな街は穴場ではなく、穴場はおしゃれな街では無いです。



これは首都圏にかぎらず、全国的に言える”法則”だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。
それでも一生住むかもしれない場所なので最初は理想高めかもしれませんがなんとか探してみたいのです。。

お礼日時:2013/05/10 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!