出産前後の痔にはご注意!

高等学校教諭一種免許状(工業)で何を教えれるのでしょうか?
ごく普通に四年制大学の工学部に通ったので高等学校教諭一種免許状(工業)が取れる予定です。
工業高校というのはわかるのですが
なにせ普通科しかない高校を卒業したものですから
工業高校でなにを教えれるのかわからないのです。
もし、その道に進むとしたら何を教えるのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが専攻した学科の教科を教えることになります。



機械工学-機械
電気工学-電気
電子工学-電子
工業化学-工業化学
建築-建築
土木工学-土木
情報工学-情報

と言った感じです。
工学部と同様に、工業高校にも学科があり、
主に、専門とした科目を担当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の専攻は生命科学系なので特殊ですが
それなりに工業高校で専門系を教えることになるのですね
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 15:44

障害児教育やってます。

講師です。
中学ですが、工業の免許しかない方が教諭でいっらしゃいます。
中学に工業という科目はないわけですが、
「臨時免許」
というものを教育委員会が発行して
美術と技術を担当されてます。
その方は採用になって30年、ずっと障害児教育をやっているので工業をおしえた事はないそうです。採用試験受験の時は、工業で受けたそうです。(採用数は超少ないですが、そういう科目でも募集があります)
こういう例もあるってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨時免許というのはあまりよく知りませんでした。
もしどうしても教諭の道に進みたく、また工業高校が合わない場合など
そういう道も考えてみようと思います。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/18 15:49

今、私の高等学校教諭一種免許状を見ています。


右の者に・・・・・高等学校教諭一種免許状を授与する  
次が重要です。   記 工業
工業すべての科目を教えることができます。
私は建築が専門ですが、土木や電気、電子系の授業も行いました。
とても苦労をしましたが、今となっては良い経験になりました。
もし教師の道を進めたら、先ずは自分の専攻した学科になると思いますが例外もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門以外にも他の工業を教えることもできるのですね。
これはとても苦労しそうですが、とても楽しそうです。
ちなみに専門でも実はあまり成績が良い方ではないので
そちらでも苦労しそうな予感です。
でも、とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高等学校教諭第一種免許状(工業)に関する質問

現在、某国立大学工学部に通っている者です。
この度は、高等学校教諭第一種免許状(工業)、高等学校教諭(工業)に関することで質問したいことがあり、投稿しました。

在学中に、第一種免許状(工業)を取得しようと考えています。しかし、工業と言っても、機械系や電気系、情報系、化学系など、いろいろな系統があると思います。例えば、化学系の学科を卒業した人が、機械系の授業を教えられるとは思えないし、実際そんなおかしなことはないと思っています。「工業」と名の付く免許をもらえるのはわかるのですが、そこから分岐する各系統に関するシステムがよくわかりません。ある学科に在籍し、教員免許を取得した場合、その学科に最も関係した系統の免許が与えられる、例えば、「君は応用化学科だから、工業の中の化学系の免許を与えましょう」と言う形のように、系統に制限が加わるのでしょうか?文部科学省等、いろいろなページを見て回りましたが、工業から分岐する系統に関する情報がほとんど得られませんでした。

工業高校等で工業の科目を教えておられる方、教員免許状(工業)を取得した方、あるいは将来、工業の高校教諭を目指しておられる方、その他このような話に詳しい方からのご回答、参考になる情報提供等をお待ちしております<(_ _)>

※ほぼ同様の質問をカテゴリ「ビジネス&キャリア > リクルート > 就職」の「高等学校教諭(工業)に関する質問 」と言う記事にて投稿しております。お時間がありましたら、そちらの方もご覧下さい。

現在、某国立大学工学部に通っている者です。
この度は、高等学校教諭第一種免許状(工業)、高等学校教諭(工業)に関することで質問したいことがあり、投稿しました。

在学中に、第一種免許状(工業)を取得しようと考えています。しかし、工業と言っても、機械系や電気系、情報系、化学系など、いろいろな系統があると思います。例えば、化学系の学科を卒業した人が、機械系の授業を教えられるとは思えないし、実際そんなおかしなことはないと思っています。「工業」と名の付く免許をもらえるのはわかるの...続きを読む

Aベストアンサー

 工業科は、(1)電気・(2)機械・(3)情報・(4)建築・(5)土木・(6)化学などの分野を学習すると思います。工業科教員の採用試験などでも実際に工業科の全ての単元ではなくこのどれかの一部分野のみが教員採用試験としてを受験することになります。

 工業科の教員免許を取得した段階で(1)~(6)の全てを教えることができます。もちろん、教員免許を取得されても全部の科目を担当するというのはないと思います。ただし、(1)~(6)の分野に関係なく工業科の基礎になる科目(工業技術基礎)や(工業数理基礎)など基礎系の科目はどの教員も担当すると思うので、基礎系の科目や各分野の基礎の分野に関してはしっかりと知識を定着させておくことが求められると思います。基礎となる土台を固めた上で、自分の専門とする内容に磨きをかけるということも必要かと思います。

 特に、共通して学習する工業化学(危険物取扱主任者)や情報処理(プログラミング)などの知識は必須になるので、工学部の学生さんであれば、危険物取扱主任者や情報処理技術者(基本情報)などの資格を取得されると良いと思います。特に、理科の免許なども取得できるのであれば工業化学の内容と理科の化学の分野は重複するのでしっかり学習されると良いと思います。

 工業科や商業科などの専門学科(職業学科)は、検定試験などに向けた学習指導なども必須です。特に、危険物取扱主任者や電気工事士・電検3種・情報処理技術者(基本情報・初級シスアド)・測量士補などの資格試験に向けた実技と検定や資格試験に向けた勉強なども必須になってくるため工業に関する資格などを取得されることをオススメします。検定試験などや資格取得に挑戦することで指導力の向上を図ることができるからです。

 また、自治体によっては情報処理技術者(基本情報・ソフトウェア開発)などの資格があれば専門試験免除などになる場合もあるので挑戦して見るのもよいと思います。したがって、工業の免許にプラスして、「理科」or「数学」or「情報」or「技術」などの免許は工業の内容と重複する部分が多いので、工業科での採用試験がない場合なども考えられるので他教科なども取得できるのであれば学生のうちに他教科の免許を複数取得取得されることをオススメします。特に、理系の教科の免許は取得できる大学が限られているので、複数免許を持つことで教員採用試験に受験する選択肢が増やすことも可能です。A県では、理科(化学)で受験してB県では工業(工業化学)などで受験するということも可能です。工業科の免許だけだと工業の区分でしか受験ができません。理科の免許などを持っていると理科(化学)などでの受験も可能になります。

 可能であれば、工業科の教科書などを出版している実教出版などの教科書を取り寄せて専門科目の勉強をして見るのもよいと思います。また、過去に私が回答した工業科教員関連の質問などもリンクしておくので参考にして見てください。

 何らかの参考になれば幸いです♪

・『実教出版(工業科教科書など)』
http://www.jikkyo.co.jp/
・『[教えて!goo]公立工業高校等の教員の方へ』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1435403
・『[教えて!goo]教員になるには?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237382

 工業科は、(1)電気・(2)機械・(3)情報・(4)建築・(5)土木・(6)化学などの分野を学習すると思います。工業科教員の採用試験などでも実際に工業科の全ての単元ではなくこのどれかの一部分野のみが教員採用試験としてを受験することになります。

 工業科の教員免許を取得した段階で(1)~(6)の全てを教えることができます。もちろん、教員免許を取得されても全部の科目を担当するというのはないと思います。ただし、(1)~(6)の分野に関係なく工業科の基礎になる科目(工業技術基礎)や(工業数理基礎)など基礎系の...続きを読む

Q工業高校の教師になるには

現在工業高校(建築)に通っている者です。
今学んでいるとこを人に教える仕事を将来したいと思っています。

工業高校の教育免許を取るには四年以上大学に通わなきゃ取れないのでしょうか?
専門学校、短大、通信ではとれないのでしょうか。

周りに聞くのにまだ勇気がなくて質問しました。
もしありましたら場所なども教えていただけたら嬉しいです、お願いします。

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。

まず、教員になるためには、教員免許取得 だけでなく、教員採用試験合格 という高い関門があることを理解してください。
教員採用試験は、教員免許取得よりも、はるかに はるかに はるかに難関です。

質問者様の場合、高校の、国語や英語・数学等、普通科でも開講されている教科ではなく、建築という工業の専門科目を狙うのですよね。とすると、教員の採用人数もかなり少なくなるはずです。

実は、私の教え子の中にも工業の専門科目の教員免許を取得し、現在、工業高校で教員をしている者がいます。彼も、採用試験合格までは数年かかっています(それまでは、非常勤の講師でつないでいました)。

もちろん、工業高校だけではありません。普通校も、小中学校も、教員採用試験はやはり難関です。私は、部活の顧問を通じて教育学部の学生諸君ともつきあいがありますが、教師への王道である国立大教育学部卒の学生でも、教員採用試験に一発合格するのはごく少数で、多くは、やはり、非常勤の講師を務めながら、2年目・3年目の採用試験合格を狙っています。

この種の質問に対しては、単に教員免許取得だけを考えた回答が多いのですが、採用試験も見据えた作戦が必要です。要は、免許を取るだけなら、免許が取得できる4年制大学のどこでも良いのですが、学力的には、教員採用試験を突破出来るだけの学力(=国立大教育学部卒の学生に勝てるだけの学力)が必要、ということになります。
採用試験突破を目指し、今のうちから十分に勉強して置いてください。

地方国立大工学部の教員です。

まず、教員になるためには、教員免許取得 だけでなく、教員採用試験合格 という高い関門があることを理解してください。
教員採用試験は、教員免許取得よりも、はるかに はるかに はるかに難関です。

質問者様の場合、高校の、国語や英語・数学等、普通科でも開講されている教科ではなく、建築という工業の専門科目を狙うのですよね。とすると、教員の採用人数もかなり少なくなるはずです。

実は、私の教え子の中にも工業の専門科目の教員免許を取得し、現在、工業高校で教員...続きを読む

Q公立高校教師になりたい 「情報」の免許取得と採用について

教師になりたいという夢があります。

公立高校教師「情報」の免許取得取得を考えています

が、あまり採用はないものでしょうか?

私は大学はでましたが、教職課程は履修していませ

ん。

もし正社員になれなければ非常勤か常勤も考えていま

す。

はじめるとなると今は仕事をしているので通信(佛

教?)でとろうかと思います。

今は小さなPCスクールでパソコンを教えています。

佛教の通信の「情報」のレベルはどれくらいのもので

しょうか?独学でできるのでしょうか?

年齢が28歳ですが、まだ間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

●教員免許取得に関して

 教員免許取得のためには大学卒で学士を持っていることが条件になってきます(1種免許・大学卒の場合)。大学を卒業されているということなので、これから新規に教員免許取得となるとなると最短でも2年の時間がかかります。現在、仕事をしているということであれば、単位取得などが難しくなってくると思います。教員免許を取得するには、(1)「教職に関する科目」と(2)「教科に関する科目」の単位を取得する必要があります。また、免許状を取得するためには、大学で「日本国憲法・体育・外国語コミュニケーション・情報処理」などの単位修得も必要になってきます(これらの科目は、大学ですでに修得している一般教養(共通科目)などの単位なので修得していると思います)。
 
 (1)「教職に関する科目」は、教師論や教育心理・教育方法・生徒指導・進路指導・情報科教育法などの教職に関する内容です。情報科教員を目指すのであれば、高校1種(情報科)の免許取得が必要です。また、教育実習をしなければ教員免許取得は不可能です。2週間教育実習をする必要があるので、仕事などをされているのであれば難しいと思います。

 (2)「教科に関する科目」は、学部での専門科目の単位だと思ってください。なので、卒業した大学の学部で情報科の教員免許などが取得できたのであればすでに取得しているかもしているかもしれませんが、卒業した大学の学部で情報科の教員免許が取得できないのであれば一からのスタートになります。この科目に関しては、学部の専門科目になるのでその単位を取れば取得できます。例えば、情報通信論・プログラミング・マルチメディア・情報倫理・情報リテラシー・データベースなどといった内容です。

 免許関連に関しての詳しい概要は下記のサイトなどを参考にして見てください。

・『文部科学省(教員支援情報)』
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

●教員になるためのプロセス

(1)教員採用試験に合格した場合
 既卒者(大卒)→大学入学(各学部など)→教職課程を履修(教職単位修得)→教員採用試験に合格→教員免許の申請(教育委員会に申請)→教員(教諭)

(2)教員採用試験不合格した場合
 既卒者(大卒)→大学入学(各学部など)→教職課程を履修(教職単位修得)→教員採用試験に不合格→教員免許の申請(教育委員会に申請)→臨時採用→期限付教員/非常勤講師→(次年度以降)→教員採用試験に合格→教員(教諭)

 教員になるには、教員免許を取得し各自治体の教員採用試験や私立学校であれば採用検査や私学適性検査などに合格して初めて教壇に立つことができます。

●教員採用の現状について

 教職課程などを大学在学中に履修していないのであれば、教科に関する科目と教職に関する科目を通信制大学などを利用して、単位を修得していく必要があります。公立高校の情報科の教員は、現職教員に情報科が新設されるので現職教員を対象に教育委員会などの認定講習などで数学・理科・商業・家庭科などの教員を対象に情報免許を取得させているため新規で採用するということになかなか結びつきません。

 もし、情報科教員をめざすのであれば他の方もおっしゃっていますが、他教科+「情報」の免許を取得することをオススメします。他教科の免許が受験できない(情報科単独の採用がない)ことが多いからです。情報科の免許だけで受験できるところもありますが、かなりの倍率が予想されます。

 もちろん、情報といっても経済産業省情報処理技術者試験の「初級シスアド」や「基本情報」の知識と技能が最低限求められます。特に、プログラミングやネットワークといった内容も必須です。もし、情報科教員を考えるのであれば、「初級シスアド」・「基本情報」の知識は必須になるので、勉強されると良いでしょう。

 教員免許を取得すること自体は、通信制の大学や大学の科目等履修生などを利用すれば取得できるので問題ないと思います。ただ、採用試験に関しては、高校の専門教科(農業・商業・情報・家庭・看護etc)や高校(地理歴史・公民)は小学校などに比べて狭き門です。公立高校などでは、募集しない自治体の方が多いのが現状です。したがって、受験できる自治体や私学教員なども考えていくことも必要です。採用数自体も若干名(1~2名)というのが多いため他の受験者と差別化を図る上でも複数免許を取得しておくことをオススメします。

 下記のリンクは、過去に回答した情報教員関連の質問と自治体(教育センター)のページなどを参考にして見てください。教科情報の内容がわかると思います。 また、通信制の大学を利用して教員免許を取得することもできるので私立大学通信教育協会のHPを参考に各大学の資料請求や情報収集に役立てて見てください。

・『[教えて!goo]情報助手について』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484192
・『愛知県総合教育センター教科「情報」』
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/index.htm
・『岩手県立総合教育センター教科「情報」』
http://www2.iwate-ed.jp/joho/
・『財団法人 私立大学通信教育協会』
http://www.uce.or.jp/

 何らかの参考になれば幸いです♪

●教員免許取得に関して

 教員免許取得のためには大学卒で学士を持っていることが条件になってきます(1種免許・大学卒の場合)。大学を卒業されているということなので、これから新規に教員免許取得となるとなると最短でも2年の時間がかかります。現在、仕事をしているということであれば、単位取得などが難しくなってくると思います。教員免許を取得するには、(1)「教職に関する科目」と(2)「教科に関する科目」の単位を取得する必要があります。また、免許状を取得するためには、大学で「日本国憲法・体育・...続きを読む

Q工業高校の情報技術科の教師になる方法。

工業高校の情報技術科の教師になりたいと思っているのですが、どのようにすればなれるのかが分かりません。(たとえば、どんな資格が必要なのかなど。)
今、私も必死で探していますが、もしご存じの方がおられたら教えてください。

・私の資格など
私は工業高校の情報技術科を卒業後、システムエンジニアとして就職しました。
資格は、2種、1種、データベース、アプリケーションを持っています。教員免許などはありません。

Aベストアンサー

No.1の方のHPをみましたがこの試験の合格率はかなり低いので現実的ではないですね(^^;
しかも受験資格に「大学卒業」が含まれてるので、高卒の方は受験できません。

【工業高校の先生になる方法】

教員免許がなくても教員になる方法はあります。「実習助手」になる方法です。
実習助手とはその名の通り実習(実験)の助手だけを行います。
実習助手は各高校の校長が採用するので、教育委員会ではなく各学校に問い合わせてください。(でも募集はほとんどないです)
ご自分の母校を訪ねるのが良いと思います。
実習助手になれば「実習教諭」になるための試験を受験することができます。これに合格すれば晴れて高校教諭になれます。しかし基本的に実習しかできません。
教育委員会に申請をして許可がでれば座学も教えられますが、実習教諭は待遇が悪いそうです。(管理者になれない等)

座学を教えたければ教員免許(工業)が必要になってしまいます。
かなり難易度の高い国家資格(陸上無線技師等)を取得すれば教員免許(工業)を取得することもできるようですが、それはかなりイレギュラーですので基本的に考えないほうがいいです。(情報処理技術者程度の資格では話になりません)

そうなると大学へ行くしか方法はないです。
働きながら大学へ行くのもよいですね。私の友人は東京電機大学の工学部二部(夜間)に通って工業高校の先生になりました。工学院大学の二部を出て工業の先生になった知人もいます。

教員免許を取得しても教員採用試験に合格する必要があります。工業高校の教員の募集は非常に少ないので倍率は高いです。合格するまでに数年かかることはよくあります。ただ、教員免許を持ってれば講師登録することができるので、もしかしたら常勤or非常勤講師になれるかもしれません。

さて教員免許には高校数学、中学国語というように教科別になってるのですが、工業高校の免許は「高校工業」だけです。機械、電気のようにわかれてないのです。つまり工業の先生になっても情報技術科に配属される保証はどこにもありません。
大学で電気を学んでいたのに建築科に配属された先生もいました(^^;

No.1の方のHPをみましたがこの試験の合格率はかなり低いので現実的ではないですね(^^;
しかも受験資格に「大学卒業」が含まれてるので、高卒の方は受験できません。

【工業高校の先生になる方法】

教員免許がなくても教員になる方法はあります。「実習助手」になる方法です。
実習助手とはその名の通り実習(実験)の助手だけを行います。
実習助手は各高校の校長が採用するので、教育委員会ではなく各学校に問い合わせてください。(でも募集はほとんどないです)
ご自分の母校を訪ねるのが良いと思い...続きを読む

Q公立工業高校等の教員の方へ

はじめまして、教職員を目指そうと勉強しているものです。私は鹿児島県で工業(電気・情報)で受験を考えているのですが、「専門教養」という試験科目の過去の試験問題等の情報が全くありません。他の教科の過去問題は販売されていたりするのですが、工業に関するものはないようです。初めての受験で合格には長い道のりになりそうですが、現職である先生方がどのように勉強され対策を採られたのか教えていただければ幸いです。
ほか、工業高校の電気・情報関係の教育現場ではどのようなことが求められているか?昨今の資格取得を生徒への目標等自己啓発の材料にしている所もあるように思います。また、「工業」以外の教員免許で取得していれば採用に有利になる等の情報があればご教授していただければ幸いに存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

#No.2です。

 たぶん知っていると思いますが、下記のサイトを紹介しておきます。

 【児島さんのHP】
 工業科教員をしている児島さんのHPです。工業科教材が豊富なサイトです。
 ・http://www.medias.ne.jp/~kojima77/
 
 【臨時教職員交流サークルT-Pal】
 愛知県・名古屋市を中心とした過去問や臨時教員が集まるサイトです。
 ・http://www.hat.hi-ho.ne.jp/you_t/t-pal/

※過年度の過去問などに関しては、自治体によって公開している所は、教育委員会などで電話で確認して見ることをお勧めします。教員採用試験を実施する自治体の教育委員会HPなどにも過去問の入試方法などが掲載されています。

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q教員免許(工業)

工業の免許を持っていたら、
工業高校の全ての科目を
教えることが出来るのでしょうか?
それとも、教える分野は分かれて
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

今、大阪府内の府立の工業高校で教員やってます。
採用は2番の方が書いておられるように工業(電気)の採用です。

まず、ご質問の件ですが、結論から言うと「可能」です。
免許上は全く何の問題もないと思われます。

私は現在、機械系学科で勤務してますが、最初は非常に苦労しました。
採用が電気なので、電気系(電気科・情報技術科など)での勤務だと
思いこんでいましたが、実際は機械系学科への配属でした。

で、最初の担当教科が溶接や化学系の授業だったので、毎日、遅くまで
四苦八苦しながら教材研究した記憶があります。
しかし、最近では情報技術基礎という授業や情報実習などを担当できるように
なり、機械系学科ではありますが、科内での配慮をもらえるようになりました。

なので、最初の何年かは知らない教科を担当しなければならない可能性はありますが、
最終的に科内での調整をしてもらえれば、それほど不安はなくなると思います。

要は、ご自分の頑張り次第だと思いますので、ぜひとも頑張って下さい!

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q第一級陸上無線技術士の取得者は、どんな会社のどんな業務で必要とされているのか?

皆さん初めまして。
私は通信建設業界の末端に身を置く者です。
仕事で第一級陸上無線技術士のことを知りました。
今勤めている会社では、実際の業務において必要がないため、取る必要の無い資格です。
しかし、ちょっと興味が湧いたので調べてみたところ、さまざまな無線技術士の資格のなかでも、かなり難易度の高いものであること、全ての無線局の無線設備の技術操作が行えることが分かりました。

今回皆さんに教えていただきたいことは、この資格の取得者がどんな会社で必要とされているのかということと、またそれらの会社での具体的な仕事内容についてです。
考えに合えば、資格を取得して転職することを考えている次第です。
この資格を取得されていて、各界で活躍されている方からのご回答があれば幸いに存じます。
皆さんどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勤務先としてはテレビ局や大手通信会社が主だと思います。
ただし実務が行えるか?は全く別物になりますので具体的には
免許がないと業務的になりたたない会社が必要とするだけだと思います。具体的には送信所や中継局保守が業務です。

資格取得には工業高校、高専卒、理系学部卒など基礎があり
あなたのように通信業界に身を置いているのであれば2~3回受け
ればなんとかなる(最低でも目安はつく)と思います。

通信系が得意な人は無線工学Bでつまづき、無線系が得意な人は
無線工学Aで何度もつまづくなどハマリ度も高いですので長い目で
チャレンジするのも良いと思います。

私の勤務する会社だと1万円手当てがもらえます。役得はそれぐらい
でしょうか?(笑)

Q学士卒です。工業1種の教員免許を取得したいのですが、通信教育で取得できますか?

 既卒で、今年25歳になるサラリーマンです。
将来教師になりたいと思っており、工業高校の教師に興味があります。
ゆえに、工業(高校1種)の教員免許を取得したいのですが、今後通信教育等で取得可能でしょうか?

ちなみに自分は数学(中学1種・高校1種)、情報(高校1種)を取得しています。私が通っていた学部では、数学と情報の免許しか取得できませんでした。他の学部では工業の免許は取得可能でした。

通信教育で取得できない場合は、何か別の方法で取得できる方法をご教示願います。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>将来教師になりたいと思っており、工業高校の教師に興味があります。
ゆえに、工業(高校1種)の教員免許を取得したいのですが、今後通信教育等で取得可能でしょうか?

「工業」の教員免許を取得するには、実験の単位が必要です。
実験の授業を通信で行うのは、難しいようですね。
そのため、現在、工業免許を取得出来る通信制大学はありません。

>通信教育で取得できない場合は、何か別の方法で取得できる方法をご教示願います。

科目等履修生として、通学の大学に通って、不足している
(1)工業の教科に関する科目20単位以上
(2)工業科教育法4単位以上
合計24単位を修得する必要があります。

ただし、
「科目等履修生の、教員免許取得に必要な科目の履修は、卒業生に限る」
「科目等履修生の、教員免許取得に必要な科目の履修は、卒業生も含め、誰であれ、一切認めない」
といった履修制限を設けている大学が非常に多いです。

そのため、工業免許取得に必要な科目を、
履修出来ない場合がありますので、ご注意下さい。

このような履修制限を設けていないのは、
・東洋大学科目等履修生
・工学院大学教職特別課程履修生
・慶応義塾大学教職特別課程履修生
・岡山理科大学教職特別課程履修生
の4校があります。
詳しいことは、以上の4校へ直接お尋ね下さい。

>将来教師になりたいと思っており、工業高校の教師に興味があります。
ゆえに、工業(高校1種)の教員免許を取得したいのですが、今後通信教育等で取得可能でしょうか?

「工業」の教員免許を取得するには、実験の単位が必要です。
実験の授業を通信で行うのは、難しいようですね。
そのため、現在、工業免許を取得出来る通信制大学はありません。

>通信教育で取得できない場合は、何か別の方法で取得できる方法をご教示願います。

科目等履修生として、通学の大学に通って、不足している
(1)工業...続きを読む


人気Q&Aランキング