アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚する予定なのですが、その彼が夏頃地方に転勤になる可能性が出てきました。

私は4月に派遣社員として勤務したばかりです。
ボリュームのある仕事なので、引き継ぎ期間3ヶ月いただき、
現在退職予定の派遣社員から仕事を引き継いでいるところです。

この場合、どういった対処・方法が考えられるでしょうか。

考えているのは
1:三ヶ月更新なので、事情を説明して6月末退職にさせていただく。
2:すぐに退職を申し出て、新しい方に引き継いでいただく。
3:彼とはしばらく遠距離恋愛をして、契約を更新する。最低でも半年は働く。

派遣会社にも相談しようとは思っていますが、
一般的に考えてどれがまっとうでしょうか。
また良い方法などあればご教授ください。

今日は引き継ぎについてのミーティングがあり、
状況説明、今後の流れを話し合う機会がありました。
その矢先にこんな話題なので…
派遣先の会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

転勤の可能性がある、というだけなのであれば、今から動く必要はない気がします。


転勤がなくなった、通える距離だった、のような場合、職を失ってしまう可能性があります。

まずは3か月続けますよね。その後は、すでに転勤が決まっているのなら、契約期間を3か月ではなく1ヶ月にしてもらうなどして、契約終了で辞めるか、3か月は続けて、後から転勤先に行くか、ではないでしょうか。
結婚式の準備などで大変なのでしたら、次の更新を1ヶ月にして終了する。転勤先についていく。

引き継ぎが3ヶ月あったから3か月つかって引き継がなければいけない、ということはないと思います。
きちんと引き継ぎ書をまとめたら、数週間で終わるかもしれません。
引き継ぎのミーティングが終わっているようですが、社員のかたが一緒に引き継ぎを受けるということは無いですよね? 本来それが理想といつも思いますが、派遣先は派遣社員に仕事を任せ過ぎる傾向にあるので、おそらく1対1での引き継ぎでしょうけど、可能なら理由は伏せて「どなたか私が急に休んだ場合などのために、一緒に仕事を引き継いでいただけませんか」と言っても良かったと思います。
または、社員の中で同じ仕事ができるかたを確認しておくのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転勤はほぼ決まりそうなんです…。

皆さんのご回答を聞いて、やはり三ヶ月の契約満了が妥当な線かなあと思いました。

社員の方が引き継ぎをすることはありませんが、
リーダーは社員の方で同じ作業をしていらしゃいます。
最悪業務が滞ることは起きないと思います。
ご心配してくださって、また具体的なアドバイスしてくださって、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 18:10

ボリュームのある仕事なのに3ヶ月の超短期でしか契約しない時点で、あなたは都合の良い女扱いです。


(誰でもそうでしょうけどね)
そんな会社に義理立てする必要はありませんので、実際に転勤となったら途中で退職すればいいです。
彼はあなたに一生の愛を誓うんでしょ?
で、派遣会社は3ヶ月?笑い飛ばしていいぐらいですね。
まあ、強いて言えば契約期間だけは全うした方がいいですけどね。3ヶ月なんて、、、お茶くみレベルですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が派遣社員として雇われる前に、実は別の派遣会社の方が2人逃亡してしまって…。
なので、立て続けに辞められてしまう会社が不憫で…。
申し訳ないです。

派遣会社の方に相談してみます。

お礼日時:2013/05/12 18:23

まだ転勤が確定はしていないようですが、3ヶ月更新であれば5月末くらいには更新の確認が


あるでしょうから、そこで6月末で契約満了してて7月以降の契約更新はしないとすればよろしいのでは?

今、転勤が確定していないのに契約途中で辞めたり、契約更新しておいて7月以降途中で辞めるよりは一番スムーズだと思いますが。

引き継ぎに3ヶ月かかっていようが、それは派遣先の事情で質問者様は3ヶ月契約でしかないのだから、もっと効率的に引き継ぐべきだし、後任を探すのは派遣会社の仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼ転勤が決まりそうなので、それとなく派遣会社の方に相談してみます。

私の前に別の派遣会社の方が2人逃亡してしまったこともあって、
背景としてとても辞め難くなっています。。

お礼日時:2013/05/12 18:18

 すぐに辞めるのが一番良いかと。


1.の場合、質問者様に引き継ぎする意味がないです。
3.引き継いだ後に質問者様が引き継ぎをすることになるから1と同様意味がないです。

 一点、気になることは、質問者様が派遣社員として働くことになった背景です。秋に結婚する予定とのことですが、専業主婦になるのなら、派遣社員にならないですよね?そうなると、お金が目的ですよね?今辞めたとして入る予定のお金が無くても大丈夫なんですか?転勤先で見つけるのですか?
 遠距離恋愛は続かない可能性がかなり高いけど、結婚を延期されてお金を稼ぐというのも一つの選択肢ですよね。それに婚約者の転勤が本決まりではないのでしょ?そうなると、別の選択肢として1年間働いて、来年の今頃の結婚と言うのもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、結婚後もお金が必要で共働きするつもりでした。
転勤の可能性はかなりの確率で高いので、
明日にでも派遣会社の営業の方にご相談したいと思います。
いろんな考え方があるんだなあって、参考になりました。

お礼日時:2013/05/12 17:52

 


>引き継ぎ期間3ヶ月
あのね、これは会社が人の教育をさぼって先輩に押し付けれるだけですよ。
転勤や、退職で後任に引き継ぎをするのは普通は1~2時間です、海外工場の責任者(社長)が交代する時で取引先との顔見世を含めて2程度しかとりません。

辞めていく会社への義理立てをしても会社はあなたを評価はしないし、喜びもしませんよ。
楽できたと思うだけでしょね

自分の都合を優先して、自分に都合のよい方法を選ぶべきです。
あなたの人生を良いものにできるのはあなたしかいません、あなたが不幸になっても会社は謝罪すらしませんよ、きっと噂にもならない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の人生を考えてのご回答、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
実は私が派遣採用される前に、
別の派遣会社の人が2人立て続けに逃亡したようで…
私はかなり期待を背負って引き継ぎをしていました。
なので派遣先の気持ちを思いやると…
とても申し訳なく…。
でも背景がどうであれ私の人生ですので、
どうしたいのか考えたうえで、
派遣会社と相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/12 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!