アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧いただきありがとうございます。
Bonjour,Salut,Bonsoir,Bonnuit,Dors bien.

など、フランス人との会話でよく使える挨拶を探しています。
朝ごはんを食べたあとに言う、ごちそうさま、に代わる言葉や、
相手が咳をしたときにいう言葉や、
おかえり、に代わる言葉など・・・
人と親しくなれそうな言葉なら、なんでも結構ですのでどうか教えてください。

あと、メールなどで「そうなんだ」とか「へえ!」みたいなリアクションは
どうやって表現するのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

朝ごはんを食べたあとに言う:非常に美味い朝ごはんの場合「C'était très bon !」 「C'était super bon !」と言いますが、それ以外特別な表現がありません。


相手が咳をしたとき:A vos souhaits(友達ならA tes souhaits)
「おかえり」:に相当する言葉がありません。

「そうなんだ」「へえ!」:コンテクストを知らずに訳しにくいですが、多くの場合は「Ah bon !」に相当すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん使う機会があるのでとても参考になります!
感謝です。

お礼日時:2013/05/18 03:08

A vos souhaits !(親しい人には A tes soutaits !)は、


咳ではなく、くしゃみをした時に言う言葉です。
こう言われたら、Merci !と返します。

食事に関しては、よく日本語の「いただきます」「ごちそうさま」に
当たる言葉を捜す人が多いようですが、
フランスには(ヨーロッパには)そういう習慣はありません。
むしろこれから食べようとしている人に対して
Bon apeteit !と一言声をかけます。

それから「美味しい」の形容詞ですが、
「おいしい」はbon、「とても美味しい」はtres bon、
「ものすごく美味しい」はexcellent、
「超美味しい」はdelicieuxと使い分けられますね。

別れ際にはA demain !とかA la prochaine !とか使いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!