アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日買った卓球の本に「右足軸回転」という打ち方がありました。
その打ち方は、体重を右足にのせたまま左足を体にひきつけて打つという方法です。
でも、体重は右から左に移動させるものなのではないのでしょうか?
それと、この打法はどのような場面で使う打ち方なのでしょうか?

A 回答 (5件)

右足軸回転と言う言葉、初めて聞きました。

でも、テニスだとロブで後ろに下げさせられた時、左足に体重移動する余裕がなく、右足に体重を乗せたまま体の回転で打ちます。また、基本は体を横にして右足から左足の体重移動で打ちますが、オープンスタンスで打つ時は上体を捻り、右足に体重を乗せたまま打ちます。結構楽な打ち方で、ボレー対ストロークの練習のようにすぐボールが返ってくる時、よく使ってました
卓球だと僕の場合、バックの練習中、いきなりフォアに来ると手打ちになってしまいます。せめて上体を回転し、右足体重で打ちたいと練習中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
卓球とテニスって結構関連しているのですかね?
僕の学校で強い人は、だいたいテニス経験のある人でした。

お礼日時:2013/05/13 16:43

本来ならばもっと前で打ちたいところだが、相手ボールのスピードが速すぎて懐に喰い込まれちゃった時など、左足を引くことで、インパクトのタイミングの遅れを取り戻せる。

野球で言えば、内側の速球に対応するには遅くなっちゃった時、左足を引いてアウトコース(外側)のボールとして打つということ。左足を前方に踏み込めば前で打たなければならないが、左足を後ろ(背中側)に引けば、遅くなってしまったタイミングを取り返せる。

長嶋のバッティングが、そういう理屈の応用だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
野球の例えはとてもわかりやすかったです!

確かに構える暇がないぐらいの速い球が返ってくるときもありますからね。(僕が下手なだけかも…)

お礼日時:2013/05/13 16:35

なんという卓球の本なのですか?本 読むの偉いです



僕は自慢じゃありませんが、DVD の付いてる本以外買ったことがなく、
その本も DVD 以外は見ません

雑誌は数ヶ月前から卓球レポート、卓球王国を見てますが、
それには「右足軸回転」はありませんでした

テニスは本も雑誌も買ったことなく、すべてレッスン、コーチからの耳学問でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
平岡義博さんの卓球スパイラル打法という本です。
買ったところまではいいのですが、難しくてあまり理解できてません。

お礼日時:2013/05/13 16:53

テニスでロブで後ろに下がらされた時、右足に体重を乗せ、体の回転で打つ時に、左足は体にひきつきます



ゴルフでは右足に体重を乗せて打ちます。ドライバーだと右足に体重を残したままって人もいますが、左足をひきつけることはありませんね。初心者でそうなっちゃう人はいますが、、、w それに、ゴルフのスイングはフィニッシュで体が反りますが、卓球でそうすると、次にバックにボール来た時に遅れちゃうので、フィニッシュは前屈みです

また、右足に体重を乗せ、右足を蹴ってスイング、フィニッシュでは左足に体重移動するのは、テニス、ゴルフ、卓球いずれも同じですが、フィニッシュでゴルフは左膝が流れないよう締めます。テニスでは僕の場合、左膝は流れてました。でも、卓球のフォアはスイングをコンパクトにするため、フィニッシュでラケットは鼻の前で止め、左膝は流れないよう締めますよね(ドライブ、スマッシュはもっとスイング大きくなりますが)。左膝が流れないようにする点は卓球とゴルフ似てると感じていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回も丁寧にありがとうございます。
球を打つスポーツは何にせよ体の回転が重要という事でしょうか?
僕はテニスもゴルフもやったことないのであまりわかりませんが、
また暇があったら挑戦しようかなと思います。

お礼日時:2013/05/13 17:02

最近の理論では右から左への体重移動や前に踏み込みながら打つ後ろから前の体重移動はあまり効率的に力が伝わる打法ではないというのが常識のようです。


効率的に力伝えられる打法が軸回転を利用した打法で簡単にいえばコマのように軸を中心に体を回転させてその勢いをロスすることなくボールに伝えるのです。当然軸がぶれてはうまくいきません。
右足軸を実感するには左足を上げて右足だけで立って打つといいと思います。左足が地についていなければ体重移動はできませんので。
フォアハンドをフォアサイドで打つ場合は右足軸、バックサイドに回り込んで打つ場合は左足を軸にするといったように軸を自然に作れさえすれば複雑に考えなくていいと思いますし、ある程度は誰でも自然に行っているのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軸についてのことがよくわかりました!
少し複雑に考えていたところがあるので、
今まで通りにやっていって自然にできるようになれればなーと思います。

お礼日時:2013/05/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!