アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今回の質問は、発展途上国では、数百万円で、一生遊んで暮らせますか?って、質問です。

そして、私の中で、結論は出ています。基本的に、衣類と食は、確かに安いが、電気製品や車などは、日本と変わらないか、むしろ、高いケースもある。、

そして、発展途上国の農村部は、都市部よりも、全てが安いが、電気も水も電話も無い所が大半なので、日本と同じような生活は出来ない。

・・という結論ですが、もう少し、知識を深めたいので、私の間違った知識も含めて、もう少し、皆さんの様々な角度からの知識が欲しくて、質問をしました。

事の発端は、同居している、75歳の父親と、中国の大連出身で、結婚して10年近く経つ、嫁との会話です。

父「中国は、貧乏だから、給料は日本の何分の一、だから、物価も全て、日本車も日本の電気製品も、何分の一、そして、商品の種類も、日本の何分の一しかないだろう!:と。

嫁、「お父さん、バカな事、言わないで!中国だって、物は、たくさんあるし、確かに、物価は日本より安いものもあるけど、そんなに楽じゃないよ!」

私は結婚した時、3日だけ、大連に滞在したのですが、確かに、物価は安いですが、極端に安いと言う印象はありませんでした。

物価の印象よりも、別の部分で衝撃を受けたのですが、ここで、話す内容では無いので。。。

さらに、以前、フィリピンのマニラで1週間ほど民家に滞在した事があり、もっと、食費が安かった印象があるのですが、停電と断水にはビックリしまして・・・。

とにかく、「同僚や友人から同じ退職金でも中国に住めば、殿様生活出来るから、中国人の嫁さんが居て、羨ましいとも、たまに言われます」

私は以上の理由から、そんな事は無いよ・・・と、強く反論したいのですが、それほど、長く滞在していないので、反論しにくいです。

かと言って、嫁が反論しても、母国の愛国心から中国びいきと思われ易い(嫁は母国を嫌ってますが)ので、友人は話し半分に聞きそうですしね。。。。

以上、補足説明という形が大半で、異論もあるとは思いますが、ぜひ!とも、回答をよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

日本と同じレベルの街など、海外にありません。


東京と田舎以上に不便です。

蛇口から飲める水が出る国なんて、日本ぐらいです。

確かに途上国ではとんでもない物価ですが、現地の人並みに生活レベルを落とせばの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/19 08:43

給料が10分の一なのは農民工だけですね。


風呂もエアコンもない生活の人と比較しても意味が無いでしょう。

中国には質問者さんよりも金持ちが1億人います。
こどものお絵かき教室の月謝に5万円払えるような人たち。英会話スクールやエステに毎週通っている人たち。
レストランの晩御飯にに1万円払える人たち。マンションを買うのに3千万円払える人たち。
こういう人たちは夫婦2人合わせてたぶん質問者さんと同じぐらいの給料をもらっています。

「日本と同じ生活をする」
つまり、エアコン、液晶テレビ、日本車に乗って、サイゼリアに行って、ユニクロで買い物して。
という程度のごく普通の生活でよいのなら、日本の1/3だとおもいます。
部屋代が安い、電気代も安い、電車、バス、タクシーは全然安い、野菜は死ぬほど安い。
でも、日本食レストランに行くとか、日本人向けスーパーに行くとか、は日本と同じ値段。
という感じで平均化すると1/3
一生を数百万、という訳にはいかないと思いますが、少なくとも3倍は生き延びられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

.

お礼日時:2013/05/27 07:27

中国人の奥さんがそう言ってるんですし、それがすべてなんですが、、、、


中国に限らず、東アジア、東南アジアは確かに物価は安いのですが
貧富の差が大きく貧者は富裕者から盗む、かすめ取ることを何とも思っていません。
日本人=金持ちと認識されていますので買い物は10倍くらいふっかけられても
当たり前、現地語ができるとか生活様式がちゃんとわかっていれば抗議できるでしょうが
ほぼ毎日喧嘩腰での生活になります。
治安もいいところはほぼなし、金持ちの住居は警備員をやとっているし
その警備員も金次第でどうにでもなります。
医療も現地語で対応が基本ですし、介護をするのも現地人、家庭内に貴重品を
置くこともできません。
行っても2か月持たないでしょうね、金も精神も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

.

お礼日時:2013/05/27 07:27

五百万あれば、十年贅沢に暮らせるところは何処にでもありますよ。



 ただし、電気はあるが、テレビは日本の番組は無い。
 車は買えないから、バイク。
 それでも、家政婦の美人を雇って、感覚はそのの人達よりも至極贅沢できます。

 エアコン、車、その他、贅沢品(日本では一般設備)が必要であれば、500万では足らない。

 家を借りるなら月10000円でも有ります。

 日本の基準での生活は、どこに行っても不可能です。

 ただし、一千万あれば、プール付きのアパートで5年は贅沢な暮らしができるところは多くある。

 いずれにしても、あなたがどのような生活レベルを考えるか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 07:28

昔は、上海辺りでも、家族四人が日本円で月3000円ぐらいで


十分暮らせたものでした。
日本円で百万もあれば、一生遊んで暮らせる、と
言われたものです。
それが改革開放で、経済が発達し、今では平均給料は
上海で1~3万ぐらいでしょうか。


”発展途上国では、数百万円で、殿様生活出来ますか? ”
    ↑
数百万では、無理だと思われます。
数千万は欲しいですね。
それに中国は、経済的にも政治的にも不安定な国ですから
将来どうなるか、ということも重要です。
今現在だけみても判断できません。

犯罪も多いですよ。
中国政府が発表していないので、どの程度かは判りませんんが
米国以上だ、ともいわれております。
ただ、
大連は親日だと言われておりますね。
女性も美人が多いらしいです。


http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=124
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 07:28

多分、数百万円くらいでは一年もたないでしょう。


結構多いのが、その国の人間に騙されて、お金を全部取られたりする事です。
最初は友達のふりをして、相手が自分の事を信頼したなと思った頃に騙します。

フィリピンなどては、騙されて無一文になった日本人が、日本に帰る金がなくてスラムに住み着いたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 07:29

身内が発展途上国に住んでいます。

いわゆる微笑の国です。

さて「発展途上国では、数百万円で、殿様生活出来ますか?」という質問ですが、「殿様」という意味がよくわかりません。というより範囲が広すぎで何をもって「殿様」なのかが明確ではないでね。

まず、東南アジアの途上国であっても、さすがに数百万で一生殿様生活はできません。100万円で1年遊んで暮すのが精一杯だと思います。また日本とは生活の質が違います。

まず途上国の現状ですが、中国の農村部を含めて生活日常品はほぼ日本並みに手に入る、と思っていただいていいと思います。その代わり日常品といってもコップや食器、ブラシや箒などの必需品の多くは100円ショップレベルの品質のものが多いでしょう。日本で言うところの高級品は、相当な都市に行かなければ手に入りませんし、また値段は日本と同じかそれ以上になります。また日本で一般的な品質のもの(たとえばなべとか包丁など)を手に入れるもけっこう難しいといえます。

洗剤やシャンプーなどの日常品は欧米向けでよければ、品質は悪くありません。住居は場所によりますが、家具は安いものは安く高いものは高くても品質が日本で手にいれられるものよりも劣ります。

携帯電話はものすごく発達しています。電気・水道などのインフラは日本のレベルには達しませんが、大都市の近隣なら日常生活に不自由しない程度にはなっています。大体、日本の昭和40年代初頭ぐらい(東京オリンピックでインフラ整備された後)ぐらいのレベルには達してるところが多いでしょう。

食事については、当然安く済みます。東南アジアでよくある露天などで食事をするなら、1食あたり100円程度で済むでしょう。1日夕食を少し豪華にしても500円ぐらいで済むと思います。しかも、まったく自分で作らないわけです(どうでしょう。殿様でしょうか?)


したがって、東南アジアの途上国で日本と直行便でつながる空港がある地域から少し離れた郊外にアパートを月3万円ぐらいで借り、食費は2万円ぐらい、携帯やインフラに1万円程度、車は高いのでバイク程度にしておけば、月10万円以下でかなり遊んで暮らせるでしょう。これで年100万円程度です。

ですから、退職金に年金が月10万ぐらい出れば、まあ遊んで暮らせるとはいえます。
贅沢をしない、ならなんとかなりますね。

ただ、現実問題としては滞在許可の問題があります。これをクリアしない限り済み続けることはできませんので、絵に描いたもちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/27 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!