dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回2500kを4.3ghzまでOCしてprime95(Blend)で負荷テストをしてみると、14時間でエラーが出てしまいました。。
それからも三度試してみましたが、絶対に14時間過ぎた辺りでエラーで停止します。

出るエラーも毎回同じで
「FATAL ERROR: Rounding was 0.5, expected less than 0.4
 Hardware failure detected, consult stress.txt file.」と全コアに表示されます。

色々調べてみたものの、思っていた以上に情報が少なく…。
海外の掲示板等を翻訳して見たりして
CPUの電圧を上げてみたり、メモリの電圧を上げてみたり
メモリが悪いのか?とmemtest86+を3週回したりもしましたが、エラーは無く…。

CPUの電圧は負荷時に、1回目が1.276V 2回目が1.296v 3回目が1.312Vと電圧も上げては見ましたが意味はなく
メモリの電圧も、1回目がautoで1.585V 2回目が1.5Vに設定 3回目が1.525Vに設定。
最初、autoの為に電圧が高かったので下げてから上げるという形でしたが、意味はありませんでした。

温度は70℃前後でした。

それともいっそ、12時間はパスしてますし、安定している。と判断しても良いんでしょうか…
一応custom設定で、FFTのサイズを2048-4096とし、Memory to useのサイズも2000(使用メモリは8Gのため)
というネット上で得た通常よりも更に大きい負荷を掛ける設定で、10分持てば安定していると見て良いのでは。とあったので
それを試しても見ましたが、問題なく10分以上動作し続けました。

でも絶対に14時間過ぎに、同じエラーが出るというのは良くない状態ですよね…。

上記のエラーは何が問題なんでしょうか…?
ここ最近ググってばかりなのですが、答えに近づけてる気すらしません…。
出来ましたらアドバイスをお願いします…。

A 回答 (1件)

OCが演算になんらか影響してるんでしょうが、どこが影響してるのかは地道に調べるしかないかと思います。



OCのやり方にもよりますけどCPUやメモリだけでなく、チップセットやビデオカード(今回はビデオカードは直接関係しないでしょうけど)、HDDなど周辺機器全てに影響ありますのでCPUやメモリの電圧設定だけでは済まないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!