dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ばら初心者です。

昨年、普通のブルームーンを購入し 花色がとても気に入り 昨日 勢いでつるブルームーンの新苗を衝動買いしてしまいました(後悔)

フェンスがなく地植えにできるスペースもないため  鉢植えになります。
他の人の質問でオベリスクは向かないと回答を読み じゃあどうしたらいいのと困っています。

他の2年目つるばらは、鉢植えのため冬に短く切ってしまいましたが(春霞とつるファンタジア)
今年は、よく咲いてくれました。しかしうまく誘引できず放置してあるので ぐちゃぐちゃに咲いています。

南向きで夏は 陽がよく当たります。
鉢植えの仕立て方のアドバイスをお願いします。

質問の主題と異なりますが、ネットで購入した春霞が店頭で見たものより 花色が濃いかわいらしいピンクで驚いています(店頭で見たものは、桜のようなうすいピンクでした)
もともとは、濃いピンクの花なのでしょうか?
桜色のような薄い色に咲かせる 肥料などのアドバイスがあれば、いっしょにお願いします(肥料は、調合された既製品しか持っていません マグファンプのばら用のみです)

A 回答 (1件)

オベリスクが向かないと言うのは、他のバラと比べると枝が固いので、

生長してからでは曲げにくいと言う事から向かないと言われています。
ただ新枝の場合は固くありませんので、新枝が出た時に曲げる作業をす
れば大丈夫です。

枝が固くても支柱や添木が無いと枝が垂れてしまいます。
オべリスクに枝を誘引するのは大変ですから、オベリスクを使わなくて
も、木製のラティスフェンスやクレマチスで使う行燈支柱でも代用は出
来ます。緑のカーテンで使うネットを利用しても仕立てられます。
出来ないと言われて諦めたら何も出来ませんよ。出来なければ別の方法
は必ず見つかります。試行錯誤するのもガーデニングの楽しみ方です。

ツルバラのツルは短く切っては駄目ですよ。これでは観賞価値がありま
せんよ。本当に楽しみたいなら、適当に作業するのは止めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やってみます。
場所がなくて 季節ごとに鉢を全部移動させているのでつるばらを短くしていますが、これからは つるばらやめます。今あるのだけで 頑張ってみます。らてぃす探してみます!ありがとうございます。