プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。
1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。
方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。
今のところこの方法がやりやすいです。
ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。
赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか?
バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。
バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。
ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。
どの様にしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

3児の母です。



バスチェアを抜け出す…とはどのようになんでしょうか?
リクライニングしたバスチェアに寝ていると嫌がるってことですかね?

うちは寝返りするまでは、お風呂の脱衣所、お風呂の戸をあけた所にハイローチェアをローにして、バスタオルを2枚重ねて引き、その上に寝かせ、お風呂の戸を開けっぱなしで先に、上の子と自分を洗います。
洗い終えたら、脱がせて入れる。そうすれば、いちいち迎えに行くのに自分をふかなくても済みます。
お風呂から上がる順番は、赤ちゃんを脱がせた服をどかし、2枚のうち一枚にくるんで、そのまま寝かせて待ってもらい、自分や上の子をふく。

寝返りするようになったらバスチェアで待たせますが、待てない時とか、自分を洗うことができず湯船に浸かるだけで終わるときもあります。
おとなしくしている時は洗い、ダメなときは洗えないを繰り返したら、お風呂にもなれ、お風呂オモチャやバスチェアのオモチャで遊んで待ってます。
極力機嫌がいいときを選んで入れたりもしました。
そんな感じで3人を今、一人で入れ、末娘は今1歳になりました。

脱衣所やお風呂、部屋によってやり方もかわってきますが、何事もなれですかね。

寝返りをするようになったら目を離すのは危険なんで、目が届くように工夫してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。バスチェアをリクライニングして寝かせても嫌がり、全身を使って抜け出そうとして床に頭を打ちそうになりました。ハイローチェアを脱衣所に持って行ってみます!

お礼日時:2013/05/20 17:01

5ヶ月の赤ちゃんがいます。



私のやり方は、2度手間になりますが、夕方赤ちゃんがぼーっとしているとき(特にお散歩から帰ってきた直後などうちの子は静かにしていてくれるので)にさっとシャワーで頭と顔のみ洗ってしまいます。
トリートメントなどしっかりしなければ、5分程度で上がれます。
ついでに肌のお手入れもちゃちゃっとしてしまいます。

そのうえで夜あらためて赤ちゃんとお風呂に入ります。
このときは体だけ洗えば良いので赤ちゃんに待っててもらう時間も短くて済みます。

ちなみに、これは良くないかもしれませんが、私はお風呂のふたの上にバスタオルを敷いてそこに赤ちゃんを寝かせています。
体洗うときはその真ん前でガードしながら洗う感じです。
赤ちゃんの服を脱がすのもお風呂上りに体を拭くのもふたの上です。

おとといから寝返りはじまったのでそろそろ別の方法を考えないとなのですが、まだおとなしい時期は(あくまでも自己責任でですが)この方法は長い時間目を離さずに済むし、赤ちゃんを洗うときは髪も大体乾いているし、楽チンで安心でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!昼間に赤ちゃんが寝ている時は家事をしています。最近は昼寝の時間が減って来て、シャンプーしている時間はないんです。。もう少し考えてみます!

お礼日時:2013/05/20 16:59

こんにちは。

私もその様にお風呂をいれています。今はもう1歳なのでNHKを見てる間にさっと入っていますが、最初はTVなんてわかりませんしママがいなくなると泣いて泣いて、泣き声が聞こえると焦って急いでお風呂を済ませていました。寝返り前までは、寝かしつけて寝ている間に私が入って迎えに行っていましたが、3か月くらいからはバウンサーに乗せお風呂の前に連れていき、おもちゃを渡し、お風呂のドアを開けながら子どもの名前を呼んだり話しかけたりしながら急いで洗ってました。冬は寒くて辛かったですが、一人にして声がかれる程泣いている姿を見るよりは全然楽でしたよ。子どもは日々成長ですからいつ寝返りをするかもわかりませんし、バウンサーから脱走しようとしたりもしてやはり一人乗せたまま置いておくのは、不安ですよね。ママも不安ではやくしないとと思ってしまい、ゆっくりもできないですよね。
でもママの目に見えるところに赤ちゃんがいればこちらも安心するので
大変だとは思いますが、その方法はどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです、泣かせて待たせるのもつらいです。。 ハイローチェアを脱衣所に置くのを考えてみます!

お礼日時:2013/05/15 13:40

私も、風呂の世話には悩みました。

あなたと同じ事情です。特に冬場は寒いので、お互い辛い。
これからの季節なら、私はシャワーでやり過ごしました。自分の体は赤ちゃんが昼寝の頃を見計らってさっさと洗う。で、夜は赤ちゃんの為に湯船を使う。毎日上手くいく方法ではなかったけれど、泣いてる赤ちゃんから目を離すストレスよりは、こちらを選びました。あと、銭湯ですね。銭湯は育児の同士と先輩方がわんさかいるんで、「あなたが洗っている間は任せなさい」と頼まなくても誰かが喜んで引き受けてくれます。甘えさせて頂いて、ゆっくり念入りに洗えました。我が子の可愛い自慢も満喫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりみなさん同じですね。昼寝している間は夜ご飯の支度や掃除などの家事をしています。最近あまりしなくなってしまいましたのでお風呂まで入るのは難しいかもです。。銭湯は考えてもみませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/15 12:24

家はこんなの使っていました! ただ、小さいうちはすっぽ抜けたら怖いのでチラチラ見てたほうがいいですね。



参考URL:http://www.swimava.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!スイマーバですよね。考えてはいたのですが、おっしゃる通り抜け落ちるのが怖くて。。(>_<)検討してみます!

お礼日時:2013/05/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!