プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度初めての海外旅行に行くことになりました.が,右も左も分からないので,初心者に有効な情報を載せたサイトなり本なりをご存知でしたらぜひご教授ください.

 どのような情報が必要かといいますと,例えば,「現地での国内線の乗換えはどうすればいいのか」に始まって「現地通貨はどこで両替すればいいの」,「ホテルやレストランでの会話は?」,「チップはいくらくらい払うのか」などなど,つまりは一から十まで分かりません(ちなみに行き先はアメリカで,パック旅行ではありません.連れもいません).

 周りに詳しい人がいないのでどなたかお助けを・・・.

A 回答 (9件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



今まで私は15カ国以上行っていますが一人で始めての海外旅行はお奨めしますね。やはり1度も行った事が無いようでしたら尚更です。英語力に自身がなくとも海外旅行用の英語ブックを2冊程度用意し,それと英和&和英辞書などを持って行けば特に問題ありません。盗難等の心配は海外保険に旅行前に加入すれば問題ないですし旅行代理店の現地スタッフが大抵市街地にデスクを構えています。本当にやばければ日本大使館に駆け込めばよいだけです。また旅行の定番である【地球の歩き方】は必須です。各自冶体の図書館にもあるので購入するのが嫌であれば借りる事もできます。

「地球の歩き方」
http://www.arukikata.co.jp/

magicofloveさんがパスポートがない場合当然ながら早めに取得してください。今は最長10年ものを取得できるので後々煩わしい手続きを考えると10年物で取得する事をお奨めします。

「パスポートA to Z」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

経験上海外旅行先での注意点は以下の通り。

・"日本料理屋"は全てにおいて【マズイ】&【高い】です;^_^A。できるだけ現地の食べ物の方が宜しいですね。後ホテルのコンシェルジュや地元スタッフなどにおいしいものを色々きくと良いでしょう。

・パスポート&貴重品はホテルの金庫などに預けておく。現地の通貨を持ち歩くよりも前もって【トラベラーズチェック】などの旅行小切手を用意しておけばいざ紛失しても再発行がききますし本人しか使用できません。旅行中に大量の現金を扱わないようにするには前もって日本で支払いができるツアーなどは支払いを済ませておいた方が無難です。

「トラベラーズチェック」
http://www.arukikata.co.jp/journal/oshigoto/11.h …

・レストラン,何かの受付などでは自分の視界から消えるところにものを置いてはいけません。貴重品などは紐を首からぶら下げる財布(東急ハンズなどでも売っています)に入れて常に肌身離さないでください。ポケットなどもすられる可能性ががあるので極力そうした方が良いでしょう。

・ホテル内の冷蔵庫にあるドリンクなどは全てにおいて"高い"のでホテル近所のスーパーやコンビニなどで購入した方が全然安いです。チェックアウトの際に冷蔵庫で飲んでもいないドリンク料金の請求されるケースがある(この間ニューカレドニアの5つ★ホテルですらされそうになって明確に違うと言いつけました。)のでくれぐれも気をつけましょう。またホテル内のレストランはべらぼうに"高い"ケースが多い(ホテルのグレードが上がれば上がるほど)ので,外で食べる方が安く上がります。朝食に関してはホテルでのバイキングなどの方が面倒でなく良いです。

・タクシーなどを利用する際には現地で呼び出し料が幾らかかり,初期代金がいくらか,メーターの位置,メーターの数値の確認,できるだけホテルを出る際に目的地まで凡そ幾らかかるか,ドライバーの名前,など確認しておいた方が無難です。

・現地でチップの風習があるのか,ないのかも重要です。レストランで食事をした際にはレシートや領収書は確実にもらいましょう。簡単な計算機を常備しておいて注文した内容と料金をメモに取りいくら支払うかを計算する事もしておいた方が宜しいです。日本人のように誰でも暗算で四則演算ができる国民は先進国でも"日本人だけ"とお考えください。はっきし言ってほとんどの旅行先の外国人は計算ができないという前提に立ちましょう。

・特に夜の女性の一人歩きは注意を日本にいる以上にはらいましょう。できるだけ旅行者と見られない,性をイメージさせるような服装(スカートは控えジーパンなど。露骨に胸元を強調する服装もダメ)は止めましょう。例えばカメラを胸元からたらす,ポシェットなども止めてください。繁華街などスリは特に日本人=カモと捉えているという前提で行動を心がけてください。海外では現地の女性がいなくなる時間帯から危険性が高くなるので,周りに女性がいなくなってきたと思ったら引き上げ時です。

・写真を現地の人に頼む際には男性にカメラを渡してはいけません。カメラで日本製は海外ではちょっとした現地の給料と同じ価値を持っています。カメラを渡した瞬間に即トンズラされるので,写真を撮って貰う際には相手が女性で初老の人などが宜しいでしょう。盗難の心配が嫌であればインスタントカメラを日本の家電量販店で購入してから行くとよいですね。

・海外で見ず知らずの人から例えば『日本の友人にこれを届けて欲しい。中身はチョコレート。』などの物品は絶対にもらってはいけません。まず中身は『麻薬』です。海外の麻薬ディーラーなどは日本の税関の摘発を逃れる為に善意の日本人を運び屋に仕立てる手法がよくとられます。かつて日本人観光客が東南アジアで旅行バックを取られ現地のツアーの人間から代替の旅行バックを受け取り,オーストラリアへ入国したらそのバックに全て【麻薬】が入っており,英語がしゃべれない,まともな通訳がつかない,裁判の陪審員は居眠りする,などの不利な状況から10年以上刑務所に入った日本人もいます。海外の法律で麻薬などに対する措置が非常に厳しい国が多く,最悪死刑になる国もあります。詳しくは下記HPをご覧ください。

「メルボルン事件10年目の真実~生出演!麻薬運び屋にされた日本人が無実の叫び~」
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_b …

「オーストラリアでの生活に関する一般的注意事項」
http://www.chem.iwate-u.ac.jp/web/lab/takikawa/H …

それではよりよい旅行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ラスベガス!良いですねぇ!行ってみたい!



こちらを参考にして楽しい旅を!

参考URL:http://www.choi-tabi.com/access/chian.html
    • good
    • 0

こんにちは。



パスポートはお持ちですか?
ご旅行の手配はどのようになっていますか?
既に航空券や手配が済んでいるのか、それともこれから手配するのかなど、もう少し具体的に分かると乗り継ぎや出入国関連についても詳しいくご説明できるかもしれません。

それから、まずはご自分にあったガイドブックを見つけて熟読することです。『地球の歩き方』でも何でも構いません。#1の方が紹介されているサイトも便利ですので、ご一読ください。

具体的なアドバイスですが、
US$は日本の銀行や旅行会社で両替されることをお勧めします。レートが断然よいです。
日本の出発空港にある銀行でもいいのですが、出発日に慣れない空港で慌てるよりも、事前に出来る準備は済ませてしまった方が安心です。銀行によって若干レートが異なりますが、たかが数百ドル両替するために時間と交通費をかけてレートのよい銀行まで行く必要はありませんので、便利なところで両替してください。
それからアメリカではクレジットカードは必需品です。もしお持ちでないようでしたら、必ず作られることをお勧めします。ご自分のライフスタイルにあったカードにVISAかMASTERを付ければいいと思います。

乗り継ぎについては既に書きましたが、もう少し具体的に書いていただけると的確なアドバイスができると思いますので、よろしければ補足をお願いします。

レストランなどでに英会話についてですが、英会話の本や辞書を何冊も持参しても旅先で開かなければ意味がありません。何かあれば安心と思われるなら難しいものではなく、海外旅行で使う簡単な会話例などが記載されている薄い本を一冊用意されれば十分です。個人的にはどうせ開かないなら、ガイドブックに記載されている会話例程度で十分だと思っています。

アメリカのどちらに行かれるのか分かりませんが、都市によって交通事情も治安も様々です。一ついえるのは、『道を歩いていて突然薄暗い、汚い、人通りのない通り』に迷い込んでしまった場合は、昼間でも、その道が近道であっても必ず引き返して違う道を通るようにしてください。アメリカの都市の多くに、『通りが一本違うだけで治安も大違い』というところがあります。
    • good
    • 0

何か事情がおありのようですね。

それでしたら、各場面での英会話集が搭載された電子辞書(実売20,000円~30,000円)の購入をお薦めします。それならあなたが発音しなくても画面を見せれば相手は理解してくれます。アメリカの場合、チップは2ドル、タクシーや食堂は料金の20%程度と覚えておけば間違いないと思いますが、タクシーの利用は十分に気を付けて下さい。ドル円の両替は銀行か空港が一番です。町の両替商は高い手数料を取ります。大使館の場所も調べておきましょう。クレジット・カードの使用も注意が必要です。大きなバッグを床に置いて何かをする時は、ベルトに足を通して両足で挟みましょう。滞在先の町を歩く時は、あちこちに10ドル札を入れておきます。明らかにあなたに向かって歩いて来る人間は早めに自然に避けましょう。わざとぶつかって安物のワインを落としてお金を要求されることがあります。わざとあなたの体にケチャップなどを付けて上着を脱がせ、ポケットから・・・と言う泥棒もいます。あ~ここには書き切れません!

NO.5の方の回答は大変参考になります。

アメリカのどちらに行かれるのか分かりませんが、外を歩く際、あまり上を見上げている(高層建築など)と観光客と見られ、悪い人間に狙われることがあります。歩道を歩く場合は建物側(いきなり路地に引き込まれる可能性大)ではなく、車道側を歩くなどなど。

出来ればホテルの予約だけは日本で済ませることをお薦めします。

お一人での海外旅行はなかなかリラックス出来ないと思います。気を付けてお出掛け下さい。

この回答への補足

 ベガスなんですよ・・・.眠らない街! ギャンブル!! 想像するだけで行く前からビクビクしてます.たぶんベガスで一番沈んでるのが私だと思います.

補足日時:2004/03/18 15:19
    • good
    • 0

こんにちは。



皆さんの意見ごもっともなのでURLを入れておきます。

旅の前の情報収集↓
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

トラベルサポート↓
http://www.jal.co.jp/travel/
(海外都市情報)の欄に行き先を入れれば情報が得られますよ。


初めての海外旅行では、いろいろ分からないことが多いので不安や出入国手続きなどで緊張しますが、1度経験すれば慣れるので大丈夫ですよ。

会話は必要最低限の英語はマスターしておきましょう。
あとは、英単語を並べれば結構通じますよ。
    • good
    • 0

アメリカ旅行ですか。

楽しそうですね。
ある程度の会話ができる英語力があればよいのですが。
アメリカで苦労したことの話を少し(暇なときに読んでください)

国内線への乗換えへは案内アナウンスの聞き取りは難しいです。降りた空港の案内板を見て、次の乗り継ぎ便がどのポートから出発なのかを確認する方法しかありません。その際には、時差があることに注意。アメリカ国内だけでも4つの時間帯がありますので。時差を忘れて、現地空港で乗り継ぎ便に乗りそこなった人をみたことあります(パッケージツアーでしたが、空港の乗り継ぎは自分でやるツアーだったとき)。

旅行期間にもよりますが、現地通貨は成田など空港の銀行でできます。TCが安全ですが、2~3日の滞在なら、現金とクレジットカードだけでOK。

海外の注意点
「日本語は通じません(ハワイなどの一部の観光地を除く)」
「道を走らない(泥棒などの犯罪者と間違われます。特に青->赤信号で走らないように)」
「知らない人にはついていかない」
「人気のないところはいかない」
「多額の現金を持って歩かない(でもHold upされたときように小銭を洋服のあちこちにしまっておく)」
「言葉が分からなかったら何度も「pardon, slowly」と聞き返してよし(相手が適当にやってくれるか、あきらめてくれる)」あるいは紙に書いてもらう。

一番怖いのは分からないのに、にこにこしてうなずいていることです。これで怖いところに連れられてった知人がいます。

後は、ガイドブックを日本で買っておくのがよいでしょうね。チップやレストランの入り方とか、書いてあるし。
現地でも英語のガイドパンフが手に入ります(中にはディスカウントチケットが入っているパンフレットもあり)
安全で楽しい旅行を。
    • good
    • 0

>現地での国内線の乗換えはどうすればいいのか→到着空港のHPを印刷してもっていく



>現地通貨はどこで両替すれば→空港で多少のお札とコインに両替してもらい、必要に応じて街中で両替

と言いたいところですが、たぶん英語による疎通も難しいのでしょうから、やはりまずはるるぶや地球の歩き方などを入手し、すみからすみまで精読しましょう。
いきなり買わなくても、アメリカならたいていの図書館に置いてありますので、借りてきます。
いいと思うのがあったら、買えばいいのです。
空港についても書いてある場合があります。

レストラン等の会話やチップについても、旅行用のハンドブックをまず入手し、その中から、またご質問されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたの英語の能力はいかほどなのでしょうか?各場面の英会話集は書店にたくさんあります。

ただ、あなたが教科書通りに尋ねて相手が教科書通りに返事してくれれば良いですが、そのようなことは絶対にありません。つまり応用が効くかどうかと言うことです。私でしたら、「現地での国内線の乗換えはどうすればいいのか」、「現地通貨はどこで両替すればいいの」、「ホテルやレストランでの会話は?」、「チップはいくらくらい払うのか」が分からない状態では危険回避のために絶対に海外には行きません。無謀過ぎませんか?

新聞記事にならずに無事に帰国されることをお祈りします。アーメン

この回答への補足

 そうなんです.まったく仰るとおりです.そんなことも分からないのに海外には行けません.実際行きたくもありません.しかし行かねばなりません.だからここで伺っているのです.

補足日時:2004/03/18 13:26
    • good
    • 0

こんにちは。



下記のサイトはいかがでしょうか?

それから、ガイドブック(るるぶ、歩き方等)を購入されて、研究されたらいかがでしょうか?
基本的な情報はかかれています。
いろんなガイドブックを見比べてみて、ご自分のニーズにあったものを選ばれたらよいと思います。

不安なところはありますが、下調べをしておけば後々楽になりますよ。

ではよい旅を。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelusa/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!