dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちはNNTの女子大生4年です。

いきなり自慢から入りますが、私は一般的にみて高スペック部類に入ります。
高学歴で言語は4ヶ国語話せますし、容姿にも恵まれていると言われます。なので就職に困ることはないだろう~と言われます。周りから「無敵」だとか「すぐ決まるでしょ!」って期待されてきました。
しかし現実は甘くありませんでした。 
私には致命的な欠点があります。重度なコミュ障です。どれくらいコミュ障かと言うと面接が怖くて直前になって逃げたこともあります。何回か受けたが、震えたり、頭が真っ白になったりしました。言いたいことが言えないことは普通にあると思いますが、私の場合何も言えなくなります。
元々極度の人見知り、コミュ障なのは自覚していて少しずつ緩和されてきましたが今でも困ることはあります。
できれば今年中に就職先決まって欲しいのですが、どの職種も面接という鬼門をくぐらなければならないと思うと絶望します。

短期間でコミュ障を克服する方法はありますか?
また、コミュ障(GDでも面接でも何もしゃべれない、まともに話ができない)の人で内定をもらえた人はどのように就活しました?経験談、失敗談なんでもいいので教えてください!

A 回答 (3件)

採用する側です。

(今、休暇中です)

高学歴な人が
「鬼門がくぐれない」とか変な日本語使わないで欲しい。一般的な用法では無いですよ。。

で、コミュ障ね。
高スペックを利用して、認知行動療法でも付け焼き刃で頑張ってみたら?

人前で何も表現できないってこと、自分の意見を言えないって社会人としては
致命的な欠点なのね。
貴方の能力は紙の上で分かっても、貴方が訴えてくるものがこちらに届かない。
自分の意見を表明する、プレゼンして質問攻めに会うなんてしょっちゅうだから。だから、お勉強だけできる高学歴って何の役にも立たない。せっかくの学歴、知識を生かさなきゃね。

で、方法として一つは認知行動療法。あとは知らない人と積極的に接する。
ボランティアとか、バイトとか。人にモノを教えるような事が良いと思う。家庭教師とか。
あなたの得意なジャンルを生かして、他人に接する方法を覚えていく。

もう一つは方向転換。研究職になったら?
でも学会発表もあるからそれも大変かなあ。学会ではプレゼント違ってその場で袋だたきってことはないからまだ良いかも。

何度も言うけど人見知り、コミュ障では仕事に支障を来すのね。最近それを理由に逃げる人が多くて…周りの負担も考えてくれw

貴方が、その会社で何をしたいのか、何ができるのかを真剣に考えてそれを伝えるって言う事を繰り返しイメージトレーニングしていくのが良いのではないかと思います。
内定をもらう事をターゲットにするのではなく、その先、自分が企業の中で何をしたいのかを考えて行動していくうちにいろいろ見えてくる事があるかもしれないね。貴方なら分かるでしょう。
あとはオペラント条件づけでも、認知行動療法でもなんでもやってみたらいいわ。
    • good
    • 2

友達、教授、就職課、家族、先輩、後輩を巻き込んでひたすら毎日面接練習。


面接が日常の一部になれば緊張も和らぐかと。

それから女性の場合、田舎の地方銀行なら学歴重視、外見重視、筆記重視なので意外と有利かもしれませんよ。
    • good
    • 1

失礼ですが…



何ヵ国語も流暢に話せる人で、コミュ障なんて居ないでしょ?

あなたの説明はかなり奇妙ですよ。


お話作ってませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています