アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこのバイトをしてきてもうすぐ1年になります。
そのバイト先での事なのですが、このバイトをし始めた時からバイトリーダーに極端に嫌われており、そのバイト先でLINEのグループトークがあるのですが、そこに「〇〇〇、殺す」「うんこ〇〇〇」など私の陰口が書かれておりバイトリーダーをはじめ、そのグループトークに入っている多数の人から中傷されています。
私は最近になって陰口を言われている事を知りました。
この陰口はグループトークに入っているバイトの人から聞き、自ら目を通しました。
この事を知ってから嫌でもこの事について考えるようになり、頭痛が激しくするようになり私はこのバイトの時間が近づくにつけて気分が悪くなり、頭痛がし、それを我慢してバイトをしています。
中傷されている文章は証拠として内容を写真に撮ったり、全文コピーしてあります。
バイトリーダーやその他多数の私を中傷した人等を訴える事ができますか? 回答お願い致します。

A 回答 (8件)

民事訴訟で損害賠償訴訟が成立する事でしょう


自分で色々と調べてからにして下さい
何でも他人に聞いる様では足元をすくわれますよ

※訴訟の自由と言う権利が保障されます
※貴方自身は全く身に覚えがなく
 悪口を言われる理由も全くないと言う事は前提ですね
※貴方の様な場合には自分の非を隠して訴訟しても
 相手に暴露されて返って大恥をかく事も併せて考えてから訴訟しなさい
    • good
    • 0

質問者さんのことだと、確定できれば訴えられますが、「店の○○(質問者さんの名前)はさー。

」とか、確定できるものとかあります?。
確証がないと、たまたま同姓同名の人の事を言っていた。
とかで逃げられますけど。
あと、公共の場で、というのも必要。
誰でも閲覧可能でないと、無理ですが、まあ、質問者さんも見てるなら大丈夫かな。
    • good
    • 0

その書かれてる物があなた個人と


特定できる程の情報がありますかね?
なければ違う○○さんだと言われたら終わりのような気がする

訴訟を考えるより、書かれてることから
自分の改善点なんかを拾い上げた方が
建設的じゃない?

例)声が小さくて聞こえないと言われてたら、声を大きくする、等
    • good
    • 2

こんにちは。



まず、大切な要点を理解してください。

「殺す」は脅迫罪です。
警察にはネット犯罪を取り締まる部署がありますので、
すぐに通報して告訴してください。

ではでは。
    • good
    • 3

”陰口は名誉毀損で訴えれますか? ”


   ↑
陰口の内容次第です。
人の社会的評価を下げるような「事実」を摘示しないと
名誉毀損にはなりません。
従って、
殺す、というのは脅迫罪に該当する可能性が
ありますが、名誉毀損にはなりません。
うんこ○○○は、名誉毀損にはなりません。
侮辱罪になります。

”訴える事ができますか?”
   ↑
証拠があれば訴えて、損害賠償を請求することが
可能です。
これは民事訴訟です。
犯罪が成立するようであれば、警察に被害届や
告訴状を提出します。
受け付けてくれないようであれば、弁護士を通すと
受付てくれる可能性が高くなります。
    • good
    • 4

最近はすぐに訴えれますか?という質問が多いですね。


国民の権利ですから、訴えることは可能ですよ。
勝てるかどうかは別問題。

いくら請求します?
100万?200万?
弁護士費用で最低限30万くらいかかるけど、それでも訴える?
裁判で勝っても数万くらいの判決で赤字になると思うけど、それでも訴える?

他の回答にもあるけど、自分を見つめなおすいい機会と思ったほうが建設的。
訴えたところで、状況が改善されるわけでなし。
    • good
    • 4

貴方だと他人が特定できる根拠が必用になると思いますよ


例えば, 住所名前が入っていれば, 動けます
しかし, よたろうとか, ねこぽっぽとか などのアダ名では
誰なのか一般の人には特定できません 
貴方であるという人物特定ができなければ期待できませんよ。 
    • good
    • 3

法律的なことは皆様が書かれています。

私はあなたと反対なことをしようと思っています。相手をマスコミに晒すことです。
質問に戻りますが、証拠があり特定の名前が分かるなら、話があるといってタイマンで話しなさい。喧嘩する、殴る、それくらいの行きおいでやることです。警察沙汰になってもいいではないですか。相手が申し訳なかったとなれば、警察には行きません。
相手が同じ場所で多数であれば、全員いるところでやるのです。首を覚悟ですが。
法律に訴えてもいいですが、(私も現在同じ相手に6件の裁判起こしています)プライドでどうしても許せない。となれば経験の一つとしてやってみてください。世間がわかりますよ。弁護士は依頼人の立場で考える。警察も面倒なことはしたくない。
裁判所などこれとは関係ありませんが、検察とつるんでいる。最近の様々な不祥事みれば分かるように、警察→検察→裁判所がグルになっている感を否めません。正義はどこにあるのだと思います。
よく考えて相談できる人はいませんか。あと自分の性格も考えてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!