人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本棚を作ろうと思っています。
本が重いので、少しでも軽い強化段ボールを使おうと思います。
強化段ボールの作り方はわかるのですが、それだけだと撥水性に欠けていて
だんだん湿気が染みてくるような気がして、上から水性ニスか何かを
塗ったらどうかと考えました。
なにかお勧めのものがあったら教えてください。
また、段ボールやガムテープはゴキブリの餌になると聞いたことがあります。
ニスを塗ったらそういうのもカバーできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

引越しした時に大量に出た段ボールを有効利用したのが、本棚作りでした。


同じサイズの箱をたくさん作り、それを並べて重ねて本棚にしました。

縦横奥行き35cmくらいで箱を作ります。高さと奥行きは本の大きさに合わせますが、これを一定にします。横幅はスペースに合わせて作りますが、短い方が丈夫です。木工ボンドの大きいのを買ってきて塗り3重にはりわせます。乾くまでの仮止めはセロテープです。後で表面に化粧紙を貼るならセロテープはそのままで良いです。

段ボールの管の部分が丈夫なのでこれを縱(高さ)にします。
上下面と背面は方向を交互に替えた方が丈夫です。
3重にしますので、中に入ってしまう物は継ぎ足しでも折り目があってもかまいません。

段ボールには柔な物もありますので、丈夫な物をできるだけ使用します。3重にすると厚さは2cmくらいになりますので、本棚に使用する木材と同じくらいの厚さです。木にくらべれば軽いです。

この箱を必要な分だけいくつも作ります。本は重いのでやはり箱を重ねると沈み込んできます。これを防ぐには上下に重ねる間に2cm厚くらいの杉板などを敷いていきます。

外側になる箱とか縁が美しくないと思ったので、これに壁紙を貼りました。これはあなたの好みで好きな材料を使って下さい。

10年以上になりますが、この本棚がゴキブリにかじられたことはありません。他の人も言っているように湿らしたり他に餌がない場合だけだと思います。例えば電化製品の空き箱を保存してありますがかじられたことはありません。

ニスは長い間に本のカバーとかにくっつくことがありますので、塗られるのでしたらつやありの塗料は止めた方が良い気がします。
「強化段ボールを自作してから」の回答画像5
    • good
    • 1

トライウォールの本棚は多少経験があるのですが、棚を細かく仕切って棚板を短くしないと本の重さに耐えられません。


トライウォール二重という使い方も見ます。
棚板をどう支えるかも腕の見せ所です。木の棚と同じようなダボでは無理があります。
接着ではおもしろくないので、組み立て式でできると軽い意味も出てくるかもしれません。
部材が分厚くなりますが弾力があるのでぶつかってもケガなどはしにくいですね。
最初から腰が無くて弱い段ボールは重ねても弱いんじゃないかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/ono_seito/4232476.html
http://www.gdr-com.net/support_activity/fragment …
http://www.housepublishing.jp/projects/cardboard …

棚は通常は持ち運びする物ではないので軽くする必要も今一つ無いと思うのですが、段ボールでどうやったらできるかという遊び・実験と考えれば意味が無いわけではないと思います。

紙の質感が無くなるので塗らない場合がほとんどだと思います。
FRP用のポリエステル樹脂を塗布して船を造った例を見ていますので塗料を塗って水や汚れに強くする事はできると思うのですが、必要は無いと思います。重くなりますし。

水性ニスでも塗れると思いますが、濡らしてしまうわけですから不安はありますね。まあ良く乾かしてから使えば大丈夫じゃないかと思いますが。リキテックスならやった事はあります。
油性もいまいち不安です。
ラッカー系が良いんじゃないかと思いますが、ガサガサになりそうですね。

ゴキブリについては知りません。
部屋に閉じこめられてしまってゴキブリの好む物が無ければひもじさで齧るかもしれませんが最初から大好物などという事は無いですね。ゴキブリは腐った物が好きなのでそういう物があればまずそっちへ行きます。段ボールも食品の汁でもしみ込ませたり、湿らせてカビでも生えていれば喜ぶかもしれないと思います。
しかし段ボールのフルートの中が幼ゴキの巣として良いという話は聞いたことがありますので断面を塞ぐような工夫をした方が良いのかもしれません。
当方で作業場に放置していたトライウォールが巣になった例は無いです。そうするにはたぶん適度に湿らせるとか汚すとかいう工夫が必要なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際作っていらっしゃる方からのお言葉はとても参考になりました。
そうか。棚板を短くするのが必要なのですね。
一応、段ボールは比較的頑丈な焼酎やペットボトルなどのやつを
スーパーなどで探してきて、それを3~5枚くらい重ねるつもりでした。
ただでさえ中に詰める本が多いので、せめて棚だけでも軽くしないと
床が抜けてしまう恐れがあるのです。
さすがにこれだけ厚いと、接着剤では心配なのではめ込み式を考えております。
ニスについても参考になりました。確かに重たくなりますね。本末転倒…
段ボールの断面についてもありがとうございます。
作るようなら、断面をふさぐことにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/18 22:05

ホームセンターに桐の集成材が有ります。


手に取って見て下さい。
結構軽いので驚きます。

ただ 棚板の補強だけは十分に考慮して下さいね

材料自体 コーススレットだけでは不十分ですから
木工ボンドと併用して 桟木も出来れば添えてあげれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか。桐は考えてませんでした。
ちょっと強度が心配ですが、そこら辺はなんとかなるかもですね。
候補の一つに入れさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 21:53

自分で作った強化ダンボールに強度はありません



ニスを塗っても強化は上がらないし。

本を2、3冊だったらいいけどね。


ニスを塗ってもゴキブリのエサです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか…自作のだと強度が足りませんか…
実際、業者の強化段ボール本棚しか作ったことないので
自作でできるかどうかという心配もありますが…
ニスはとりあえず、無駄っぽいですねー。

お礼日時:2013/05/18 21:50

強化段ボールと言っても、元をただせば紙じゃありませんか。

本も紙ですが、
本の重さは半端ではありませんから、ニスを塗っても重さに耐えれるのかが
心配です。そんな事をするより、千円程度で買える3段式のカラーボックス
を購入された方が確実ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、自分も最初はそう思っていたのですが
試しに使ってみると、思ってたよか頑丈で本もいっぱい入るんですよ。
カラーボックスなんか目じゃないくらいに。
もちろん、一枚だけではだめなので何枚か重ね張りが必要なのですが。

お礼日時:2013/05/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンボールボックスにニスを塗る?

300円均一で売ってる、いろいろな色のバリエーションがあるダンボールボックス(ふたつき)を店頭で見て気に入りました。

そこに化粧品と、諸々の雑貨を入れておこうと考えました。
しかしダンボールってやはり水分に弱いですよね。特に化粧品を入れるとなるとちょっと心配なんです。

そこで友人が「小学校の時に、画用紙に書いた絵の上にニス塗ったことがある。それやったら水問題クリアじゃない?」と言われたのですが・・・。
大丈夫でしょうか?そして、もし大丈夫ならどんなニスを買えばよいのでしょうか?是非教えてください!!

Aベストアンサー

ペーパークラフト用の物を選ぶか、もし近くの店にないようなら木工用のニスかクリヤーラッカーでも大丈夫です。
塗る時は、一回にドバッとやらないで、薄く塗って乾いたらまた薄く塗って・・・と繰り返し塗る事である程度の皮膜が得られます。
ただしベースが紙なので、水をジャバジャバかけても大丈夫!っと言うわけには行きません。
液体などを垂らしたら、直ぐに拭くようにしておいたほうが良いでしょう。
また、内底に厚手のビニールシートのようなもの(クリアケースをくり抜く?)を敷いておくと、知らずに液漏れしたのが染み込むのを防げるかもしれません。

Qダンボールで作る棚について

PCのディスプレイ(23インチ)を乗せる為の棚(高さ約1m)を、ダンボールで作成したいと考えています。
ダンボールは近所のスーパーで、それなりに頑丈そうなものを調達予定ですが、どのようにすれば丈夫なダンボール棚を作れるのかを知りたいです。
過去の経験、あるいは参考になったホームページなどあれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑丈そうな段ボールを選ぶならABフルート段ボール(通称W段ボール)が一般流通しているタイプでは一番頑丈ですね。段ボールの波波が2つ入っている段ボールです
段ボールは強度のでる使い方の基本として、段ボールの目の向きに気をつけることが重要です。
段目が横を向く(横から波波が見える)ように棚を組み上げた場合、上からの重みで潰れやすくなります。
上に物を置く場合は段目が縦になる(上から波波が見える)ように段ボールを使うと強度が上がります。

ミカン箱型の段ボール箱を使う場合はI貼り(真ん中1本をテープ止め)よりも、短い面側にもテープを貼るH貼りにした方が強度が増します
箱の中にZ型に折り曲げた仕切りを入れてつっかえ棒を設けたら、更に重いものも乗せられるようになりますね

Q段ボールの強度

段ボールの強度が知りたくて困っています。
段ボールを重ねると強度が増すといいますが大体何枚重ねると何kgくらいに耐えられるようになりますか?

Aベストアンサー

No2です。
そういう事なら「貼り合わせる」以外にも、「折り曲げ箇所を多く作る」「巻く」「噛み合わせの箇所を作る」と、手軽に強度を高くできます。

「折り曲げ箇所を多く作る」=山折り・谷折りを連続させてギザギザにしたり、三角柱や四角柱の状態にする
「巻く」=クルクル巻いて、棒状、円柱状にする
「噛み合わせ」=「井」の字のような感じで、2枚のダンボールの間に、別のダンボールに切れ目を入れたものを水平にさす

ダンボール工作の本等も販売されていますので、図書館で借りてみては?

ダンボール工作の基本:
http://mago.pepper.jp/howto.htm
噛み合わせの図解がでているサイト:
http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2007/12/post_cb35.html
ダンボールでガンダムの山車を作った記録のサイト:
http://homepage2.nifty.com/say-yah/omaturi18.html

Q紙を補強する塗料を教えて

趣味でペーパークラフトをしてます。場所によっては厚い紙が使えず薄い紙を使ってますけど、この薄い紙にニス、ラッカーを塗っているのですが、他に未だ強く、堅く出来る塗装剤を御存じの人はお知恵貸してください。

Aベストアンサー

重量が気になるなら、2液型ウレタン塗料が、FRP樹脂やエポキシ樹脂より軽いでしょう。

硬さは、塗る回数(塗膜の暑さ)と重量増加で、勘案していただくことになるかと。

Q段ボール同士の接着

段ボールを使って本棚を作ろうと、木工用ボンドで接着しようとしましたがなかなかうまくいきません・・・
木工用ボンドでは時間もかかるし、手間もかかってしまいます

段ボール同士を接着する何かいい接着剤はないでしょうか?

Aベストアンサー

木工用ボンド自体の選択は間違いではありません。酢酸ビニル系の接着剤は紙や布などの接着にも適していますが、接着に時間が掛かるのは致し方ないでしょうね。紙用のいわゆる糊は湿気を持ったりすると剥がれやすくなるので本棚のような物には向かないでしょう。接着力が強くきわめて短時間で接着できるものとしてはホットボンド(ホットメルト)がありますが、これは熱で樹脂を溶かし柔らかくなったところで張り合わせ、温度が下がればすぐに強度がでるので、接着に要する時間はもっとも短く、しかも強度も十分ですが、樹脂が溶けている間に張り合わせる必要があり、温度が下がってくると樹脂が硬くなってくるので張り合わせ面に隙間が開いてしまう可能性があり、広い面積に塗り広げるような接着には向きません。ダンボール箱の封をするような場合であれば線状に塗布しすぐに張り合わせられるので良いのですが、何点かを同時に張り合わせるような必要があるときは、樹脂の温度を保つために保温したり、ヒートがんで暖めながら行うなどの方法をとらないとうまくいかないでしょう。

簡単に手に入り安価で接着強度もあり、時間的にも比較的短時間ですむものとしては、合成ゴム系の接着剤がいいのではないでしょうか。ホームセンターなどを探せばG17などの製品名で販売されています。使用上の注意としては有機溶剤を含むため換気の良いところで使うことと、可燃性の溶剤を含むので火気の近くでは使わないこと、接着の際には両方の接着面に薄く塗り広げて、しばらく乾かし(手で触ってみてあまりべとつかなくなる程度まで)強く押し付けて接着します。接着剤を塗ってすぐに張り合わせても接着はできますが、強度が出るまでに長い時間が掛かるようになりますし、強度的にも弱くなります。張り合わせるタイミングに慣れが必要ですが、要らない材料で試してみて張り合わせた直後から動かないくらいにつくような状態まで乾かしてからありあわせます。

木工用ボンド自体の選択は間違いではありません。酢酸ビニル系の接着剤は紙や布などの接着にも適していますが、接着に時間が掛かるのは致し方ないでしょうね。紙用のいわゆる糊は湿気を持ったりすると剥がれやすくなるので本棚のような物には向かないでしょう。接着力が強くきわめて短時間で接着できるものとしてはホットボンド(ホットメルト)がありますが、これは熱で樹脂を溶かし柔らかくなったところで張り合わせ、温度が下がればすぐに強度がでるので、接着に要する時間はもっとも短く、しかも強度も十分で...続きを読む

Q文化祭でダンボールの壁を作りたいのですが

文化祭で教室を使ってアトラクション的な出し物をしようと思っています。アトラクションはいくつかあってそれを区切る壁をダンボールで作ります。そこで下の写真のようなものを机に乗せて壁にしようと思いますがもう少し高さが欲しいです。ダンボールを二つつなげると不安定になります。なんとか安定したつなぎ方はないでしょうか?教えてください。あと、もっとこうしたらうまく壁ができるというアイディアもあったら教えてください。(壁は2mです)

Aベストアンサー

天井からヒモ等で吊るすようにしておけば、倒れません。

Q軽くて丈夫で安い棚板はないですか

自宅新築に伴い、両側から取り出せるクローゼットを作成します。
(コンビニの冷蔵庫みたいな感じです)
棚板サイズが、900ミリ×900ミリ位になるため、適当な板がありません。
木では高くつきますし、あまり大きいサイズがありません。
アクリル板も結構します。
加工が簡単(丸のこで加工できる)で、軽くて丈夫で安い材料はありませんか。載せる物は、タオルや下着類です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミリ位になります。 これなら人が乗っても大丈夫です。ただし棚受けがしっかりしていることが条件。

注意! 上記でコンパネと書きましたが、似たものに構造用合板なるものがあります。サイズが少し違いまして、コンパネが900×1800、 構造用合板が910×1820 です。どっちでもかまいませんので、厚さ12ミリのものをお勧めします。 質問者様の用途では、9ミリのものでもOKかも。 ただしどっちを使うにしても、張り合わせてください。12ミリのものなら一枚でも、最初は大丈夫かもしれませんが、やがてたわんできます。 どうせ、半分のこしてもしょうがないでしょう?(笑) 価格は、1500前後ですね。 

それと、もうひとつ大事なことがあります。 買う合板は、F☆☆☆☆と表記されているものを買ってください。この合板は、JASの低ホルムアルデヒド規格基準に合格している合板していることを示すものです。 安さにつられて買ってしまう(それでもたかだか500円位)と、変な匂いや、目がちかちかする等、健康に悪いです。

以上、参考まで。

はじめまして。 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミ...続きを読む

QMDFパネルに釘は適するか

 すのことMDFパネルを利用して本棚を作ろうと思うのですが、木材がほぼ決定したと思ったらMDFパネルは釘に適さないとの説明がありました。
 ちなみに作り方は、すのこを2つ用意して側面に向かい合わせ、脚に板を打ち付けて完成という簡単な作りです。
 このような作り方でMDFパネルだと適さないのでしょうか?第2案でコンパネにしたほうがいいでしょうか?また、すのこも安っぽい(2つで300円)桐製の予定ですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

MDFパネルは面の方に釘を打ち込んでも問題ありませんが、その直角方向の厚さ方向から釘を打ち込むと割けることが多くあります。
プロが使用する細くて長い釘ならば割けずに打ち込むこともできますが・・・。
「仮釘」や「隠し釘」と言われる物を使うと良いのですが、これだけでは保持力が劣るので、ボンドと併用してください。

釘よりも木ネジを使われた方が良いでしょう。
木ネジも下穴を開けなければやはり避けますが、下穴をあけた釘よりも保持力が強いです。

釘や木ネジは仮止めの効果として考え、ボンドで強度を出すようにした方がMDFは扱いやすいです。

コンパネはMDF以上に釘や木ねじが使いにくいです。

木材としてのお勧めはランバーコア合板です。
無垢の木を挟んで合板にしていますから、どこからでも釘なり木ネジが使えます。
ホームセンターにも置いてありますから探してください。

Qベニヤに塗装する場合の注意点を教えて下さい。

思い切って子供部屋の壁を塗ろうと思います。壁の材質はベニヤなんですが、塗装する場合の注意点を教えて下さい。塗料は水性のつや消しを塗ろうと思うのですが、どうでしょうか?塗る前にはサンドペーパーなどで壁の表面を削った方がいいのでしょうか?
気がついたことが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥石の粉で、ホームセンターなどで手に入ります)を塗って目止め(必要以上に塗料が染み込んでしまうのを防ぐ処理)をしてから塗る必要があります。

まず、表面が荒れているようであればサンドペーパーで滑らかにしてそのあとに目止めをします。目止めをするにはバケツなどに砥粉をいれ水で溶いた物を雑巾などで表面に染み込ませるように塗り付けて、十分乾燥したところで乾いた雑巾など拭きあげるようにして磨きます。そのあとで塗装をすると無駄な塗料の染み込みが無く、きれいに仕上がります。

塗料を塗る際は、一度で色を決めようとせず、数回に分けて行うことが肝心です。水性塗料は薄めずにそのままでぬれる物も多いのですが、やや薄め程度に(一度塗りでは下地が透けて見える程度)水で調整し、ローラー刷毛にたっぷりと含ませ上から下に一気に塗ります。このとき多少ムラになっても気にする必要はありません。一度塗り終わったら、1~2時間程度乾燥させ再度塗り重ねます。最初にふちの部分など塗りにくい部分を塗ってから残りを塗る方が良いでしょう。

当然のことですが、塗料がついてはいけない部分はマスキングテープ(塗装用の紙テープ)や新聞紙でカバーしておくことを忘れずに、ローラー刷毛でもかなり飛沫が飛びますので床面や家具などは十分カバーしておかないと、ポツポツと塗料の水玉模様になってしまいます。

ベニヤといってもたぶん化粧合板ですよね。化粧合板とは表面に木目などがプリントされた表面がツルツルした感じの物です。

もしこれでしたら、大きな傷のあるような所だけパテ(ホームセンターなどで売っている木工用の物)で埋めて、パテが乾いてから回りの表面と平らになるようにサンドペーパーで削ります。その後ローラー刷毛などで2~3回に分けて塗ればきれいに仕上がるでしょう。

もし表面がざらついた感じの物であれば、先に表面を仕上げて置かないときれいに塗れませんので、砥粉(非常に細かい砥...続きを読む

Qダンボールに布を貼る時

 今春入園を控えた子供を持つ母です。入園準備品のひとつに、お道具箱、というのがありまして、みかん箱(ダンボール)に布を貼って作るよう、説明がありました。
 さて、貼り方なのですが、ボンド、両面テープ???、何を使ったら、ぼこぼこにならず、かつ3年間使える強度を保てるか、悩んでいます。期日も迫ってきているので、一発勝負で行きたいと思っております。お分かりの方、いらしたら、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

ボンドを水で少し溶いたものを、刷毛で塗るといいですよ!!
新聞紙を下に敷いて、塗れば汚れないし、乾くとピシッとします。
試してみてください!


人気Q&Aランキング