米国会計基準と日本の会計基準との違いについて主要なポイントを教えて下さい。

A 回答 (1件)

http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/
こちらのホームページをご覧ください

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私もこのホームページは読みましたが、今少し「両者の差異」が簡便に記載された
ものはないか探しております。
ご教示いただけると幸いです。

お礼日時:2001/05/28 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計士と会計士補の違いを簡単にお教え下さい

会計士事務所で会計士を紹介いただきました。そのとき、会計士補というかたが同席しました。どう違いがあるのでしょうか。とくに能力にどういった差があるのでしょうか。

Aベストアンサー

試験の関係ですね
まず公認会計士の資格は二つとも有しています
その後まずは第1次試験、第2次試験に合格して、会計士補となります
それで監査法人や公認会計士事務所に就職するのが一般的ですね。
その後さらに業務補助または実務従事を2年以上経験すると第3次試験の受験資格が得られる。
この試験に合格してやっと公認会計士となれます。

能力の差というか実務経験の差ですね

QIFRS(国際会計基準)について教えてください。IFRSは連結決算が重

IFRS(国際会計基準)について教えてください。IFRSは連結決算が重要と言われています。多くの企業は子会社を持ち、IFRS=連結決算のような考え方をしていますが、IFRS=連結決算 のように理解してよいのでしょうか? また連結決算はハイペリオンを使う会社が多いとも聞きますが、ハイペリオンってどのようなものでしょうか?

初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IFRSは正確には『国際財務報告基準』です。
財務諸表の外部報告のための様式を定めたものです。
昔はIAS(国際会計基準)と言っていましたが、今はIFRSに変わりました。

世の中のグローバル化の流れを受けて、
企業の資金調達も全世界規模で行われるようになった結果、
財務報告に関しても共通のモノサシが必要になってきました。

今、その共通のモノサシとして、IFRSが採択されようとしています。

既に100カ国以上が採用していて、
まだ採用していない大国は、アメリカと日本くらいです。

世界全体で見たときは、当然『連結先行』という考えになりますので、
巷でも連結、連結と言われています。

金融庁でも、当初『連結先行』といいつつ、
『包括利益の表示』なんかは、単独決算も同じ扱いにしようと思っていましたが、
反対にあって現在は揉めています。

ただ、当然に単独決算も影響を受けていくものと考えられます。

一度、無料のセミナーなどに参加されては如何ですか?
http://cocologaya.cocolog-nifty.com/blog/

ハイペリオンは、昔、会社で導入して使っていました。
一時期、連結決算のために導入する会社が多かったと記憶しています。
連結の相殺消去なんかがビジュアル的に設定でき、当時としては画期的だったのだと思いますが、
今はいろんなERPパッケージもあり、そんなに優位性はないんじゃないですかね。

参考URL:http://cocologaya.cocolog-nifty.com/blog/

IFRSは正確には『国際財務報告基準』です。
財務諸表の外部報告のための様式を定めたものです。
昔はIAS(国際会計基準)と言っていましたが、今はIFRSに変わりました。

世の中のグローバル化の流れを受けて、
企業の資金調達も全世界規模で行われるようになった結果、
財務報告に関しても共通のモノサシが必要になってきました。

今、その共通のモノサシとして、IFRSが採択されようとしています。

既に100カ国以上が採用していて、
まだ採用していない大国は、アメリカと日本くらいです。

...続きを読む

Q日本主要企業の経営戦略について

いつもお世話になります。
日本の主要企業の経営戦略についての資料を探しています。
できるだけ多くの企業についての資料を集めたいと思っています。
何か参考になる文献などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ハッピーキャンパス内に
いくつかの大手企業の経営戦略についての資料があります。
もう検索済みでしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/main.html

Q会計士、税理士、会計ソフト使用の経営者の方、教えてください。

日商1級、・簿財・法人税まで合格したのですが、もう受験勉強を辞めて就職を考えています。この前公認会計士の方から国税局の斡旋や会計ソフトのレベル上昇、税理士者数の増加で税理士としての仕事をするのは難しいかもしれないと言われました。

その事実は前々から知っていたうえで税理士になるよう怠らず勉強してきました。しかし、どうしても会計ソフトのレベルの上昇が簿記を知らない人間でも簡単にできてしまうくらいになるかもしれないというのがひっかかります。
今現在の会計ソフトのレベルはどの程度なのでしょうか?また、近年税理士を雇わないで自ら確定申告している数はどのくらい増えていますか?

Aベストアンサー

会計ソフトで,慣れれば,税理士ができることのほとんどがカバーできます。私はプロの方ですが,3級か2級くらいの知識があれば1級持っててもできることは変わらないです。ただし,世の中には,3級か2級を取れない人もいらっしゃいます。まったく会計の知識がなければ,操作は難しいと思います。そうした人や,売上げ5000万などある程度規模の大きい企業以外の人で,3級か2級くらいの知識があれば,税理士なしでもOKだと思います。
節税などは,1回教えてもらえば当分大丈夫なので,現在では継続契約の税理士とはなるづらく,伝票おこし書類作成などを主体とするだけでは,税理士としてはご飯を食べていけないと思います。それだけ合格科目を持っているのなら,大企業の社内経理マンというのがオススメのキャリアです。年収も高く安定しているし,部長になれなかったら50歳で引退して税理士になる,という滑り止めを用意する感じでよいのではないでしょうか。

Q【Panasonicの主要取引銀行って】三井住友銀行ですか? パナソニックは三井財閥との繋がりが強

【Panasonicの主要取引銀行って】三井住友銀行ですか?

パナソニックは三井財閥との繋がりが強いのでしょうか?

それはなぜですか?

どういう歴史から三井財閥と松下電器は繋がりが強まったのですか?

間違ってたらごめんなさい。

Panasonicの主要銀行を教えてください。

Aベストアンサー

大昔、「松下幸之助」と言う子供向けの伝記本で読んだ話。
 大正末期、福島区の大開町に幸之助が松下電器を開業してた頃に、近所に住友銀行の支店が出来た。
 当時は別の銀行と取引していたが、住友の行員が何度も取引をお願いにきたので、幸之助は半分冗談で「2万円を融資してくれるなら取引してもよい」と返事をした。
 ところが昭和恐慌が起きて、取引銀行が倒産。困った幸之助が住友銀行に頼みにいくと、2万円を融資してくれた。
 以降、住友銀行が松下電器のメインバンクになって、現在まで続いてます。
 元々は三井ではなく、住友銀行とのつながりでし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報