アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願い申し上げます。障害事件の被害者で示談金や慰謝料の相場を教えてください。今年の事なんですが…相手が三人でその時三人は酔っ払っていました。内容は約二時間半ぐらいたらい回しに暴行を受けました。怪我は打撲と前歯が一本折れて左後頭部切って縫いました。ビンで頭を数回殴られ警察に行き警察の方では在宅での取り調べとなりこの前検察庁に送ったと連絡がありました。慰謝料や示談金はどのくらいを相場に提示したらよいですか?困っているので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

慰謝料や示談金というのは必ずしもやり取りされるものではありません。

加害者側が示談を求めてこなければ示談金というものは発生しませんし、
慰謝料というのも、民事訴訟の場で貴方が請求しなければ発生しません。

もし今現在、加害者側から示談を求められているのであれば、
貴方が「この金額なら許してやる」という額を提示すれば良い訳です。
状況次第でも金額が変わるでしょうし、相場と言える相場は存在しません。

ですが、目安として軽い傷害罪程度の示談金なら20万円ぐらいから・・が一般的だと思います。
ただし、一般的な示談金には慰謝料込みとなるのが主流なので
すべての状況や相手の状況を考慮した上で、相手が払える金額を提示するのが妥当です。

とりあえず、相手が支払う気がなければ、
貴方が民事訴訟を起こし請求するしかなくなりますが、
その際には弁護士&弁護士費用も必要になりますし、
トータルすると手元に来るのは同じ様に数十万程度が関の山、下手すればマイナスもありえます。

裁判で相手に支払い命令が出ても、必ずしも支払われるとは限らないからです。

まぁ状況が解らないので、何とも言えませんが、
相手側が示談などを求めているのであれば、
50万ぐらい請求して相手の反応を伺ってみては如何ですか?

そんな問題では何も支払われない事の方が多いので、
私的には20万も来れば御の字だと感じますけどね。
    • 0

こんばんわ

ここで質問するより
弁護士を立てて解決なさった方が良いのではないかと思います。
    • 0