プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の事務所で6台のPCがネットワークプリンタ一台を利用しているのですが、そのうちの一台のPC、つまり自分だけが誤ってプリンタドライバを削除してしまいました。(おそらくプリンタのアップデートを途中でキャンセルしたためと思われます。)

そこで追加ウィザードに従ってプリンタを追加することにしたのですが、プリンタが自動的に検出されず、手動でIPアドレスを入力して設定していくことになりました。
そして、大詰めで「プリンタを共有しますか?」と質問されたので「共有する」を選ぶと、「プリンタの新しい名前を設定してください」と言われ、入力すると「この名前では他のMN-DOSワークステーションから利用できない可能性があります」とメッセージが表示され、怖くなってそれ以上進めなくなりました。

そこで質問なのですが、「共有しない」を選択すれば、どうなるのでしょうか?
他のPCがそのプリンタを利用できなくなることはありませんか?他の方の業務に支障が出ては困るので、安易に作業を進めることが出来ずに悩んでおります。

そなたかご教授願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>「この名前では他のMN-DOSワークステーションから利用できない可能性があります」

MS-DOS時代ののネットワーク共有名は、「英大文字・数字のみ8文字以内」と言うようなものでした。
ですから、「my_printer」なんていうのでも、8文字を超えてますのでこの警告が出ます。

でも、windows95ぐらい以降(?忘れました)では、この制限は緩和されましたし、今どきMS-DOSクライアント(MS-DOS 6.2 やWindows3.1等)なんかありませんよね?
それだったら、このエラーは、無視して良いものです。

>「共有しない」を選択すれば、どうなるのでしょうか?

他のPCから、「あなたのPCに繋がった」プリンタが見えず、あなたのPC経由での利用はできなくなります。
(「\\PC名\printer」 という共有プリンタ利用方法)

でも、ネットワークプリンタなんですから、各々のPCが、プリンタに接続しているんですよね?
(プリンタの設定で、直接プリンタのTCP/IPポートを指定しての出力)

それだったら、あなたのPCで共有してもしなくても、他のPCは影響を受けることなく使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございました。
おかげ様で、無事設定完了しました。
「共有する」に関して自分が勘違いしていたようで、お恥ずかしい限りです・・・

その設定は自分のPCに直接接続されているプリンタを共有するときに

意味があるものであって
今回のようなネットワークプリンタの時に設定してもあまり意味がありません
(経路を複雑にプリリタを使うようになるだけ)

ですので共有しないの設定で問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事設定完了しました。
「共有する」に関して自分が勘違いしていたようで、お恥ずかしい限りです・・・