牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

友人と一緒に上記の三台を試乗しました。
友人は普段は街乗り(大阪市内)を9割使用します。
もっともポピュラーなトヨタのアリオンA20にしようと決めていたみたいですが。
輸入車はどんな感じかということで、一緒に乗りました。
静寂性は完全にアリオンが2歩リードしています。
室内スペースは圧倒的にアリオンです。
ゴルフの1.4TSIは乗り心地はスピードが出せないので(50キロくらい)、同乗のはとてもコンコンと突き上げが強く、快適とは程遠い感じでした。アウディA3は、ゴルフよりややましな程度でした。
運転した友人も同じことを感じていたようです。
では、なぜ輸入車に?というと、人生一度は輸入車に乗りたいとの事でした。
彼は50代で、クルマは好きだがお金をかけたくないとのことです。家族を日曜日に計4名乗車させるので、スペースも必要です。
友人よりどうしよう?と聞かれましたが・・・正直うん百万もする買い物の意見は言えなかったです。
僕的には、市内乗りに限るなら、確実にアリオンですが・・・
友人にはわからないといいました。
放っておいたほうが良いでしょうか?
当然、頻繁に高速道路を使用するなら、輸入車も良いのかもしれませんが。
なにか助言できればと思い書き込みしました。
これらの事情からして、友人に市内なら国産と言うべきでしょうか?
きっと、市内の渋滞で輸入車が発揮できる優越感と言えばエンブレムのブランドだけかと思います。

A 回答 (6件)

市内での運転が殆どでしたらやはり国産車(アリオン)をお勧めでしょう。

国産車でしたらスタートから100kmまでの加速は良くなるようにセッチングされてますが逆にアウディA3やゴルフの1.4TSIは100kmを超えてから本来のエンジン性能を発揮しまアウディA3やゴルフの1.4TSIはすのでやはり国柄の違いですねヨーロッパのアウトバーンを150km前後で長時間走れルように設計されてますから。

それから車内の静粛性の件ですが、国産車は車内の静粛性が静かなることが良いと設計されてますが欧州車アウディA3やゴルフの1.4TSIやベンツでも室内の静粛性を優先すると車のエンジンや車体の異音や挙動等の情報が直接運転手に伝わらないという考えで確かに室内はうるさいですがそれだけ車の状態を耳や振動で体感できる設計ですしショックの突き上げも路面の状態をタイヤ~ハンドルを通じて路面状況を伝えるためですから確かに街乗りではヨーロッパ車は???だと感じられるでしょうがさすがに高速道路走行では100km巡航走行しても走行安定性は国産車の比ではありませんし特に長距離ドライブされると疲れの違いが一番感じられるでしょう。私も欧州車に乗ってますが高速道路を長距離で運転する際さすがに国産車の3ナンバーでもせいぜい2時間運転すると腰が痛くて疲れて嫌になりますので必ず1時間運転したらパーキングやSAで休憩が必要ですが、欧州車でしたら半日連続で運転してもまず腰が・・・は全くありませんし目的地についてそのままスムーズに歩いて観光できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高速ならドイツですね。
彼はどう考えても、車好きと言っても詳しいわけでもないので、ただ市内を鈍行でだらだら炎天下にエアコン使用での劣悪走行なら、そういう意味で頑丈な日本車ですね。
ただ、僕も高速道路での100キロオーバーのドイツの感覚を味わいたい気持ちを持つものなので、興味本位にドイツ車をすすめたいと思ってしまいますが・・・
無難にアリオン進めます(買って大喜びは無いでしょうが、損はしないでしょうから)。

お礼日時:2013/05/17 10:46

いろいろ意見や見方がありますが、私ならゴルフを進めます。

A3じゃ価格がね^^

理由は、安全性です。
衝突安全性ではないですよ。衝突を避けるための安全装備はアリオンは付いていません。
その点欧州車はフル装備標準です。
家族を乗せるならなおさら必要だと思いますけどね。

プラズマクラスターより安全性を選ぶべきだと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前AUDIのA4にのっていました。
オーバーヒート2回、ワイパー不動2回、内装のAピラーカバーが突然はずれて頭直撃、ブレーキがかかりっぱなし(パッドがディスクに張り付いた状態)等々・・・・
正直、クラスターイオン付きのエアコンのついた故障のない日本車の方が100%安全かと思います。正直、Aピラーが外れた時はビっくりして、歩道に乗り上げかけました。骨格を丈夫にするなら内臓などの体調管理に従事する日本車のほうが安全面では100%安全だと思いますが。

お礼日時:2013/05/18 18:15

マツダ車をおすすめしたら?


正直、自分が乗る車くらい自分で決めたらと思いますが…子供かよと。
    • good
    • 3

>放っておいたほうが良いでしょうか?



その通りですね。

輸入車に乗るのは一種のファッションです。ファッションの場合、
それがいいのか悪いのかは、個人の価値観によりますから、
他人がなんと言おうがいいものはいい、悪いものは悪い、となる
んですよね。

あたしゃ、この3台なら絶対にゴルフを選びますし、同じクラスで
どれでもいい、ならこの3台は初めから選びませんけど、それを
他人に押し付けようとは思いません。

どうしても助言をしたいなら、「輸入車に乗るのは、ポリシーの問題
で経済性の問題じゃない」と言ってあげるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内の渋滞でドイツ車に乗っている。
でも、あの深い塗装の輝きやエンブレム!もつ喜びはきっとあるはず。
彼にそれがわかるのか?
もし進めてわからなかったら、明らかにドイツ車は夏の炎天下での渋滞エアコン等々、日本車に正直劣ると思います。そこでこわれでもしたら・・・・うらまれるのもいやなんで・・・
アリオンを押しておきます(買って、大喜びはなくても、損はしないでしょうから。日本車ってそうです)

お礼日時:2013/05/17 10:50

輸入車は「優越感」だけでしょう。



日本で乗る、家族を乗せる・・・日本人向けに日本国内を走るために作られた車にかなうわけないんです。

欧州車は合理的な考えである欧州人に向けて作られたものですから。

細かいことを気にする日本人は輸入車に乗ってしまうと初めは「輸入車に乗っているぞ」という満足感があると思いますが、次第に「日本車ではこんなことなかったのに」という不満がどんどん出てくるでしょう。静粛性、乗り心地はまさにその表れと思っていいでしょう。

「自分だけ」なら「輸入車に乗ってみたい」という欲求を満足させるのはいいと思いますが「家族4人」と考えるとアリオンでしょう。

日本でCVTが流行っていて欧州車で当たり前のDSGが搭載されない理由、わかりますか?

フィーリングを気にする日本人はCVTの滑らかさの方が好みなんです。

DSGはオートマという考えではなく「電子クラッチ」ですからね、どうしても「フィーリング」で考えると違和感があるんです。

まあ試乗しているからわかっていると思いますし、それはそれで「慣れ」てしまうでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらゆるトラブルから回避するには、販売台数の多い(実験試料の多い)くるまアリオンを押しておきます。(買ってそんはしないでしょうから。大喜びもしないでしょうけど)

お礼日時:2013/05/17 10:52

それは、あなたとお友達がメインに考えているのが、車の大きさと広さだからでしょう。


なので、その選択で良いと思いますよ。否定する必要もありません。

車のサイズから言っても、A3やゴルフは小さい車です。
元々コンパクトカーですからね。
車の大きさが小さい車と大きい車で広いせまいを比べてもしようがないと思いますけど・・・

乗り心地は、街乗りしかしない人なら、国産の方がいいでしょうね。
ロールスなどなら別ですけど。
アリオンは昔家族が持っていたので何回ものりましたけどね。
街乗りならいいと思いますよ。

ドイツ車はもともと足回りは硬く、高速道路での段差や安定性はいいですけどね。特に車が新しいと余計に硬くなってます。しばらく乗ってくるとある程度柔らかくなって本来の方さになっていくものですけど。
街中には、トヨタのふわふわのサスペンションの方があってるかもしれませんよ。

なので、あなたの主観で薦めるのですから、こんな所でほかの人の意見なんて聞いてもしょうがないと思うんですけどね。

ただ、このクラスのトヨタ車は、内装が雑なものも結構あるんですよね。
内装品の隙間が見て、普通に考えるより大きいとか反ってたりして、それをクレームで言うと、交換はするんですけど、交換で取り寄せた部品も反っていて、もうこれ以上は交換できません。とかね。
はずれに当たらない事を願います。
(まぁ、当たり外れは国産でなくてもありますけどね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!