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126-93を式を立てずに、暗算でする場合、どのように考えて解いていけばいいでしょうか?大きい位から考えるのか、小さい位から考えるのか、子供にどのように教えたらわかりやすいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

その1



まず、93を引かずに、100を引いちゃって、26にする。

100を引いたので、後から引き過ぎの7を返す。つまり「26+7」を暗算する。

これは簡単に「33」だと判る。

その2

引く数の93を、上の桁、下の桁に分けて、90と3に分ける。

まず、90を引くことにする。

いきなり90を引くのは暗算では難しいので「100を引いてから、引き過ぎた10返す」と計算する。

126-100=26 (まず100を引く)
26+10=36 (引き過ぎた10を返す)

最後に、残ってた3を引く。

36-3=33

----

暗算の場合「1~5を足す」や「1~5を引く」は比較的に簡単。

「6~9を足す」や「6~9を引く」は、繰り上がり、繰り下がりが多くなるので難しくなる事が多いです。

なので「6~9を足す」は「10を足してから、4~1を引く」(例えば、「△+7」は「△+10-3」にしちゃう)に変えると、簡単になります。

「6~9を引く」も同様に「10を引いてから4~1を足す」にすると良いです。

同じように「90を引く」も「100引いてから10返す」と言う暗算をした方が簡単です。
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 指導要領には、「計算のしかたをくふうしよう」という処に、「各自で48+36の計算を暗算でする方法をいろいろ考え,発表,検討する。

」とあります。解き方を教えるのでなく、自分でどう工夫するかを考えさせることが大切なのではないでしょうか。また、学校の先生がどのようなスタンスで教えていらっしゃるかも注意しておきたいです。
 実際にどう解くかは、コメントされた方々の解答が素晴らしいです。

参考に、指導要領のURLです。これは東京書籍のものです。他の教科書なら、その出版社のHPを参照されるのもヒントとになるかもしれません。
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/keikaku …
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他の回答を見ればわかるように、いろんな暗算手順があるでしょうね。



暗算なので、決して式にはできないのですが、例とすれば
1)
126-93=(12×10+6)-(9×10+3)={(12-9)×10}+(6-3)=3×10+3=33
2)
126-93=126-(100-7)=(126-100)+7=26+7
などが多いのではと思います。

これらって、その時々で暗算しやすい方法で計算するのではと思います。

例えば、類題で
123-96
126-73
があったとします。
この場合に、私なら「123-96」だと、1の位で繰り下がりが起きるので、2の方法ですし、
「126-73」だと、2の方法では最後の足し算が二桁同士の足し算になるので、1の方法を使うように思います。

何はともあれ、暗算は繰り返して練習して、どのような思考で行うのが間違いが少なく計算が早いかを覚えるしかないように思います。
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そもそも12-9=3が暗算できるのかな? 暗算なんて


できなければ無理にする事はない。そもそも暗算は
結果が早く出れば、過程はどうでもいいのです。
筆算から離れるならば、100引いて7足すのが無難。
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暗算するとすれば、A No.1 ですが…


お子さんへのアドバイスとしては、
暗算はなるべくしないこと、
余白に筆算を残すクセをつけること
…でしょうね。大切なことです。
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100と26に分ける。



100から93を引くと残りが7

この7と26を足すと33になる。
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引き算で暗算で答えを求める場合、小さい位から答えを求めていった方が正確な答えが出ます。


一桁ごとに計算する場合、引かれる側(「-」符号の左の数字)が引く側(「-」符号の右の数字)よりも同じか大きい場合はそのまま計算し、小さい場合は一つ上の桁から1を拝借して引かれる側の数字を大きくして計算し、その一つ上の桁を計算するときは拝借された1を引かれる側から引いて計算するという法則があります。

ご質問の式を例にとって説明します。
まず一の位は6と3、ここは引かれる側が大きいのでそのまま計算し、「6-3=3」になります。
次の十の位は2と9ですが、こちらは2と9、引かれる側が引く側よりも小さいので上の百の位から1を拝借します。
そうすると、「12-9=3」という式になります。
最後の百の桁ですが、ここにあった1は十の桁を計算するときに拝借したのでありませんし、引く側も百の桁はありませんので「0-0=0」となります。
そして得られた結果を桁ごとに並べ替えると「033」、0はないので「33」が答えになります。

このやり方が良いかどうかはなんとも言えませんが、私は小学校時代にこういう方法で計算を覚えました。
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93は100に3足りないのですから


もし100引いたら
 126 - 100 = 26
のはずですが、100より大きい数を126から引けば、答えは少なくなるはず
 126 - 100 = 25
 126 - 102 = 24
・・・・・・・・
 100 - 126 = 0
とね。
一方、100より小さい数だと
 126 - 99 = 27   26 + 1   26 + (100 - 99)
 126 - 98 = 28   26 + 2
・・・・・・・・
 126 -  0 = 126   26 + 100

93は、100より7少ないので
 126 - 93 = 33    26 + 7

 お買い物をして、財布に126円残っている。93円のリンゴを買うとお釣りはいくら??
 リンゴが100円だと、26円お釣り。93円は100円より、7円少ないから、93円のリンゴだと26 + 7 = 33円のお釣り

 普段、買い物で頭の中で計算していることを、そのまま教えればよいですよ。

 98円のタマネギ1袋、105円のキャベツ2個、80円のリンゴ3個なんてときも、いちいち足し算なんてしないでしょ(^^)
 100円とみなして、全部で600円、-2円 + 5×2 - 20×3 = 52円、よって548円だな!!と暗算してると思います。
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頭のなかで、



126-93
=126-(100-7)
=126-100+7
=26+7
=33

あるいは、

12-9=3
6-3=3

まぁ、計算する数字で変わってきますが。
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Q暗算の教え方

小1の子供に暗算をしやすいよう教えるのですが、なかなか手を使わないと出来なくて、親もどうやって教えてよいのか困っています。
二学期から繰越計算になるとの事なので、今のうちに10までの暗算が頭の中で出来ないと困るのですが、5までの足し算・引き算はなんとか手を使わないで出来ます。
しかし5以上の数字の計算になると手を使わないと出来ないのです。
やはりひたすらトレーニングしかないのですか?
それとも何か教えるコツはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

●○○○○
○○○○○

(1)上の図の様に●を1つからはじめて、1つずつ増やしたものを用意します。パソコンで作ってもいいし、○だけのものを10枚用意して、お子さんにぬらせてもいいです。
その紙を見せて、黒丸の数を言わせます。瞬時に答えられるようになるまで、何度も繰り返します。

(2)同じ様に今度は紙を見せて、○の数を言わせます。

(3)紙を見て答える訓練とは別に、10は「1と9」「2と8」「3と7」・・・と言わせます。1通り言ったら、親が「10は1と?」「4と?」と質問して、「9」「6」などと答えさせます。即答できるようになるまで何度も繰り返します。

難しければ○5個から始めてもいいし、もちろん15個、20個と増やすことも出来ます。これはドッツ法といって、数を具体的に頭の中に描く方法です。まぁ、指の代わりですね。

さあ、お勉強!と意気込まずに、クイズでもやるような気楽な気持ちで、楽しくやって下さい。そして出来たら、大げさにほめてあげましょう。出来るまでやめないから!と意地にならず、短時間で何度も、が基本です。
「10は3と?」というのも、お風呂に入っているときとか、テレビを観ていてCMになったときとか、パッと言ってパッと答えられれば合格です。

繰り越し計算はお金を使う方法もありますよ。

●○○○○
○○○○○

(1)上の図の様に●を1つからはじめて、1つずつ増やしたものを用意します。パソコンで作ってもいいし、○だけのものを10枚用意して、お子さんにぬらせてもいいです。
その紙を見せて、黒丸の数を言わせます。瞬時に答えられるようになるまで、何度も繰り返します。

(2)同じ様に今度は紙を見せて、○の数を言わせます。

(3)紙を見て答える訓練とは別に、10は「1と9」「2と8」「3と7」・・・と言わせます。1通り言ったら、親が「10は1と?」「4と?」と質問して、「9」「6」などと答えさせます...続きを読む

Q小学3年生の娘 算数 学習障害?

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。
次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割られる数が九九の範囲内である場合なら九九が速いお子さんは抵抗なく入ります。ただし例えば、20÷2など掛け算九九を超えた範囲などになるとまず第一の壁です。この場合私は、お金で考えさせます。20円を二人で分けたら一人いくら?とそうすると「10円」とすぐに出て来るお子さんの場合じゃあ20÷2は?と聞くと10と答えられるので一つの壁を超えるきかっけとなります。こういう状態ならばあまり心配はいらないと思います。ただし、お金に置き換えて考えても全くぴんとこないという状態の場合、いわゆる数字の概念に対する理解も含めちょっと心配な部分があると思い、ある程度お金などで慣れさせていきます。

あと桁数の異なる(質問にあった600+40など)これも筆算になっていないと大混乱するお子さんが多いです。私は敢えてこれを一回そのまま頭でやらせてみます。そして、それこそ6400だのになった場合、「600円と40円合わせて6000円になっちゃうかな?」と質問します。これであれ?と思ったお子さんは頭の中でもう一度整理できることが多いです。これでまだ混乱している場合、筆算させます。筆算したときにきちんと位の位置取りが問題なく出来ればいいのですが、筆算の縦書きにしたときの書き方がおかしい場合、「桁」のことがわかっていない可能性があるので桁ごとに仕切りをつくり正しい位置で筆算を書かせています。そういうことを繰り返して身につけさせています。

引き算の15-8などの計算ですが実は中高学年でも苦手な生徒さんは本当苦手です。理解力というよりある意味反射的に思いつくようになるまでこれはやらせた方がいいと思います。
最近は小1で計算を習うとき、学校では10を基準にして分解して理解させることが多いです。もちろん原理はそれなのですが、小2以上の計算では計算としてスッスッと手で覚えているような感覚になっていないととても時間がかかったりするお子さんが多いです。この場合引き算をいきなりやらせるのではなくむしろ8+7=15と出す足し算からおさらいさせます。スピードと正確さを両方兼ね備えるまで繰り返させます。教材としてはいわゆる計算ドリルでも、100ますのようなパターンでもいいかと思います。目標タイムや点数はおそらくドリルなどにはかかれているでしょうが、お子さんと相談して自分なりのハードルを決めさせて、クリアさせるのが本人もやる気がでやすいようです。
足し算で弾みがついたら引き算に入ります。引き算はそれこそー1(引く1)から順に身につけさせていいかと思います。そして繰り下がりですが、学校では繰り下がりをどこかに書かせたりする先生もいますが、速さと正確さのためには反対に書かせない方が後々スムーズになるお子さんが多いです。引く数が2桁以上の筆算の引き算なども結局は15-8などのひとけたレベルの計算の繰り返しですから、一桁のものをいかに速く正確にこなせるかその力づけをさせてあげたらいかがでしょうか?

まだ小3が始まってばかりですし本人に苦手意識がついてしまうtこおで結果として算数が嫌になるのが一番今後心配です。本人にとって自信のある足し算や九九などから弾みをつけさせ大いに褒めてあげて足し算→引き算をクリアできれば九九が問題ないようなので、あまりのある引き算などもこなせるようになると思います。是非親御さんは、親御さんからすればこんな簡単なこと出来て当然などと思わず大げさなくらい頑張ったことを褒めてあげるとお子さんも前向きになるのではないでしょうか。

もちろん診断の結果によってはそれに応じた教育を最優先にされるのが一番ですが、質問のような計算の苦手なタイプのお子さんは比較的多いですし、これまで見てきた中での経験で少しずつ克服するのを見守ってきたのでご参考までに書かせて頂いた次第です。

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割ら...続きを読む

Q掛け算の暗算の仕方について

昔、2桁×2桁の掛け算を瞬時に出来るクラスメイトがいたのですが、今頃になって思い出しました。

出来れば自分もそんな技術を身につけたいのですが、何か方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

思いつく限り5つの方法があります。ただしいずれにしても二桁×一桁の暗算は出来るようになっていることが重要だと思います。必須でないものもありますけれど。一桁との掛け算は比較的簡単なので、反復練習されることを薦めます。具体的には高位の桁から計算する方が楽だと思います。繰り上がりにさえ慣れれば瞬時に計算できるようになるでしょう。

たとえば78×8とかだと、まず7×8=56を記憶しつつ、8×8=64をずらして足すのです。5(6+6)4という感覚です。繰り上がりがある場合は、100の桁がひとつだけ増え、そうでない場合はそのままです。この場合繰り上がるから624となります。あるいはそのまま56+6=62に1の位4を付け足して624とやってもいいと思います。

二桁×一桁が出来るようになったら、次は二桁×二桁ですが、

(1)二桁×二桁を2回やる。
例 45×23
まず45×2(0)の計算⇒90(0)
さらに45×3の計算⇒135
これらをずらして足す⇒(9+1)(0+3)5=1035

(2)(1)と同じだが筆算と同じ方法。
例 45×23
まず45×3を計算する⇒135
次に45×2(0)を計算する⇒90(0)
さらにそのまま足し算する⇒1035
(注.足し算するとき、筆算だと1の位から順に計算しますが、この場合は100の位から順番に計算する方がよいです。そして繰り上がりがある場合は、先に計算した桁を1だけ修正します。この場合はまず9+1=10、次に3+0=3、さらに5+0=5を順番にくっつけて、1035となります。またたとえば586+735の場合は、5+7=12、次に8+3=11なので、1として前の12の2を1修正して13にします。したがってここまでで、13、1となっています。さらに6+5=11で、前の1を修正して2にして、1を残します。結局、1321というわけです。慣れてくるとこれをほとんど一瞬で出来るようになると思います。というのは繰り上がりがあるかないかは見ただけ瞬時に分かるので、最初の足し算の時点で1の修正を自動的に出来てしまうからです。おそらく筆算式の下の桁からの計算よりも相当はやくできるのではないかと思います)

(3)珠算式
例 45×23
まず5×23を計算します。⇒115
次に4×2を計算します。九九なので二桁か一桁ですが、一桁の場合は最初に計算した100の位に計算結果を、二桁の場合は1000の桁から足します。具体的には115のいちばん上の1のところにその8を足します。915になります。そして最後に4×3=12をいま足した100の位から順番に足していきます。まず9のところに1を足すので、1015になります。そして次に10の位の1に2を足して1035になります。頭でやるときは、これを1ステップごとにやるのではなくて、上から順々に足していって、既に計算を終えたところはもう忘れてしまうことです。そして計算が終わったときは再び思い出すのです。口で言うのは簡単ですが、かなり慣れが必要です。

(4)積の展開公式を用いる
例 45×23
(40+5)(20+3)=40×20+40×3+5×20+5×3を計算します。
頭の中ではまず40×20=800を記憶しておいて、これに40×3の120を加えて920とし、さらに5×20の100を加えて1020とし、さらに3×5=15を足して1035というわけです。

(5)裏技
♯2さんや♯4さんがおっしゃっているような特殊な方法で簡単に計算できる場合。いつでもうまくいくとは限らないし、工夫の仕方も同じでないので、これは万能ではありません。

実は僕は上の(3)に似ているさらに別の方法で計算しています。これは暗算でしか出来ず、そろばんだと失敗するのです(玉がかぶってしまうからです)ですが、個人的にはお勧めの方法です。
例 45×23
まず45の1の位を忘れて、4×23を頭から計算します。つまり92というわけです。そして次に5×2=10をこれに足します。桁どりを注意しなくてはなりませんか、基本的に最初に計算した10の位に5×2の10の位をあわすようにします。この場合9+1=10というわけです。いま102という数字になりました。そして最後に5×3=15を10の位がいま記憶している数字の1の位に合うように足します、つまり102の2に1を足して、最後に5をくっつける感じです。これで1035。
もういちど順番に図解します。

45×23
⇒4×23をまずやる。
⇒(8+1)2=92…4×2=8と4×3=12をずらして足したのです
⇒(9+1)(2+0)=102…5×2=10をいま作った92に足しました。
⇒10(2+1)5=1035…最後5×3=15を102にずらして足しました。

別の例。
78×36
⇒7×36=2(1+4)2=252
⇒2(5+2)(2+4)=276…いま計算した252の52のところに8×3=24を足した
⇒27(6+4)8=2808…いま計算した276に8×6=48をずらして足した。繰り上がりが起こるので、7は8に修正した。

という感じです。

思いつく限り5つの方法があります。ただしいずれにしても二桁×一桁の暗算は出来るようになっていることが重要だと思います。必須でないものもありますけれど。一桁との掛け算は比較的簡単なので、反復練習されることを薦めます。具体的には高位の桁から計算する方が楽だと思います。繰り上がりにさえ慣れれば瞬時に計算できるようになるでしょう。

たとえば78×8とかだと、まず7×8=56を記憶しつつ、8×8=64をずらして足すのです。5(6+6)4という感覚です。繰り上がりがある場合は、100の桁がひとつだけ増え、そう...続きを読む

Q筆算(引き算)の教え方は?

小二の息子がいます。
宿題を見てたら筆算に間違いが多いのでよくみると
繰り上がり、繰り下がりが全然できていません。
繰り上がりはすぐ理解できたようなのですが
繰り下がりを説明する際、私がわからなくなってしまいました。
100-36の問題で、紙にかいて「まず0から6ひくやろ。でも引かれへんからとなりから10かりてくるんや。ところがとなりもゼロ。だからまず
1から100の真ん中のゼロに10をかりる。これで右のゼロに10をかりれる
ようになったから真ん中のゼロから10をかりる。そうすると真ん中の10は9になる・・・」(以上私が昔習った考え方です)
でも9になるというところでなぜ9なのかとつまづきました。
説明できなくなりました。10かりてそこからまた10かすならゼロじゃないかと。親がこんなだからこの子もなーと情けなくなりました。
(そもそも私が習った方法って正しいのか?)
こんなじゃなくうまい説明の方法はないですか?

Aベストアンサー

単純に…100=10が10個

 100
- 36
では…1の桁が0なので十の桁も…0です。
あっれー!って親が思っては駄目です。10が10個なのです。100って考えるから わからんのですよ。
では…10個ある10から、一つだけ10を「貰います」
【この状況説明:90(一つ10を10の桁に渡した)+10(貰った10)-36】

で…貰った10で1の桁を計算です。はい…4が出てきました。

次は10の桁です。

10の桁に10を一つ渡したので…10が9個=90です。
90-30=60です。
で…10の桁と1の桁を足すと…64です!

Q時計算の教え方 新小学3年生に

こんにちわ、最近新小学3年生になる子に時計の計算を教えるのに迷っています。

よくある繰り上がり、繰り下がりができないパターンです。70分が1時間10分とはなおせますが、それをひいたり足したりはできません。

そこで、迷っています。私としては一番確実なのは筆算を教えることかな、と思っています。単位をそろえて。(その子は1時間は60分までなどはしっかり覚えているため)でも、なんとなく邪道な感じもします。なので、もう一つは6時20分の70分後であれば
一時間後は?7時20分
70分は1時間より何分長い?10分
ということは7時20分より何分あと?7時30分

というやり方です。ただ、2時3分の50分前でも若干苦戦するのでこれだと筆算教えないときつくなるような気もするんですよね。ただ、まだ予習なのでじっくりとりくんでいくうちに理解することもあるかな、と思わないでもないんですが・・・。ちなみにその子は2年生までの算数は完璧です。

アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


結論から言えば、あまり急いで教える必要もないとは思いますが…。
生活場面で一緒に考えてあげるほうが、体験的に身につくので有効ではないかと。


>よくある繰り上がり、繰り下がりができない
>パターンです。70分が1時間10分とはなおせま
>すが、それをひいたり足したりはできません。

分を時間に直せるのでしたら、2度足したり引いたりする方法もありますが…。
はじめに時間を、次に分を足したり引いたりすればよいので。

6時20分の70分後であれば、
70分後は1時間10分後だから、
6時20分 → 7時20分 → 7時30分

6時20分の70分前であれば、
70分前は1時間10分前だから、
6時20分 → 5時20分 → 5時10分

といった感じです。
質問文に書かれている方法と若干違うのは、はじめに分→時間の転換を、きちんと行っておくことです。そうやって転換した結果は、どこかに書いておきます。そうしないと、脳内に「覚えておく」必要があるので、それだけ考える方に集中する余裕がなくなるからです。
(脳内のワーキングメモリーに余裕を持たせる方法です)


>2時3分の50分前

これも、アナログ時計をイメージさせて(もしくは簡単に書かせて)、10ずつ戻っていくとすぐに分かるのではないでしょうか?


で、若干気になるのですが…

>ただ、まだ予習なのでじっくりとりくんでいく
>うちに理解することもあるかな、と思わないでも
>ないんですが・・・。ちなみにその子は2年生まで
>の算数は完璧です。

お子さんのことを全く分からないので、失礼な物言いになってしまうのですが…。この時期に、予習をご家庭でされている、ということでよろしいのでしょうか。

そろそろ学習内容も複雑になってくる頃ですよね。教科書はまだ渡されていないでしょうし、発達段階を考えると、3月の段階で次の1年間の内容をどれだけ理解できるか…という問題にもなってきますね。


ご質問されている内容などは、私の立場で言えば、一度はしっかり思考してほしいし、自分なりのやり方を模索してほしい、とも思うのです。なぜなら、それは「分からない」を「分かる」にするだけの行為ではなく、「理解する」ために、脳内をフル活動させ考えていく時間でもあると思うので。

試行錯誤して、積み上げていれば、理解も確かになるでしょう。理解する過程で伸ばした枝葉の知識があるので、応用も利きやすくなります。逆に教えてもらったのを覚えるだけの学習であれば、理解はあやふやになるし、応用も利かないものになるでしょう(時間に限らず、距離・時間・速度の問題なども、同じ傾向があります)。

できれば、考える、という場面を増やしてほしいものですが…(具体的にこうしたら、というのは後述します)。


考えてもできないから教えたいのだ、と思われるでしょうが…。
例えば新しくいただく教科書をご覧になって、内容の組み立てや難易度の設定だったりをご覧頂けば、情報の提示の仕方と、思考させるところが、工夫されているのがお分かり頂けると思います。

時間に関する問題の解き方には、いくつも方法があります。アナログ時計で考える方法や、他の回答にあった補数を意識する方法もあります。ご質問にあるような筆算もできるでしょうが、教科書にはないでしょう(きちんと思考できない場合、繰り上がり繰り下がりで混乱するからです)。使っても良いでしょうし、使わなくても充分に解けます。


>アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

ひとつ、有効なアドバイスとしては…アナログの腕時計をもたせて、日常的に10分単位の計算が必要な質問をすることですね。

例えば電車に乗っていて、いまが2:34だったとして、「大体30分後に着くと思うんだけど、そしたら何時何分?」と聞きます。アナログ時計なら、30分は長い針が逆の時間なので、すぐに分かります。これが分かると、40分前も後もすぐに計算できます。

机上学習の前に、生活場面で使ってみる必要があるのだと感じました。
実際に行われていますか?


あと、もし机上学習でやりたいことがあるなら、10分単位で、始めはアナログ時計を使って、10~50分までの繰り上がりや繰り下がりのある時間の計算を練習するとよいでしょう。
感覚で理解できるようになれば、脳内のワーキングメモリーを消費しなくなるので、お子さん自身も楽になると思います。


何かの参考になれば幸いです。
失礼な物言いをお詫びします。

それでは。

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


結論から言えば、あまり急いで教える必要もないとは思いますが…。
生活場面で一緒に考えてあげるほうが、体験的に身につくので有効ではないかと。


>よくある繰り上がり、繰り下がりができない
>パターンです。70分が1時間10分とはなおせま
>すが、それをひいたり足したりはできません。

分を時間に直せるのでしたら、2度足したり引いたりする方法もありますが…。
はじめに時間を、次に分を足したり引いたりすればよいので。

6時20分の70分後...続きを読む

Q工夫して計算しなさい

こんな問題です
18+275+82
480-298

これってどうするのですか?
小学生の問題らしいのですが。

Aベストアンサー

工夫ですか・・・
18+275+82の場合
先に18+82=100の計算をして
100+275=375

480-298の場合
480-300+2
ってことですかねぇ

自信ありません

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。
学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。
へんとつくりが逆に書いたり、、、。
読書するといいとも聞きますが、
効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってました。
今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ
嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆

あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、
「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」
「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで
頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・

あと日記をつけることもしてました。
小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、
その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。

妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってまし...続きを読む

Q小学生への割り算の答えの確かめ方の指導法を教えて下さい

小学生に算数を教えています。今困っているのは、割り算の答えの確かめ方です。例えば19÷5=3あまり4の確かめ方は5×3+4=19ですが、どうしてこうするのか、これを小学3年生に分かりやすく理解させる方法(説明の仕方)を教えて下さい。

Aベストアンサー

文章題で考えさせるのが面白いのではないでしょうか。例えば、19÷5=3…4なら、

19個のアメを5人で分けたら、1人何個で、何個余るでしょうか?

というような文章題が作れますよね。ここで答えを求めてから、

5人に3個ずつ分けたら、4個余ったけど、これは本当に全部で19個かな?

という問いかけで確かめさせることができますよね。確かめはこういう方法でやる、と教えるより、どうすれば確かめられるかを考えさせる方が面白いと思います。

小学生だろうが理屈で算数を考えることは可能です。理屈を教えられる能力の無い教師に限って、小学生に理屈を教えるのは無理だ、と言い訳しますけど。残念ながら、文科省の指導要領も理屈を教えるのには適していません。あれでは詰め込み式の授業しかできませんね。学校教育がそうだから、算数や数学が嫌いな生徒が増えるのです。現実問題として、今のままじゃ改善は難しいと思いますが…。済みません、余計なことを長々と書いてしまいました。

子どもに算数を教えるときは、解き方を教えるより、どういう方法をとればいいのか考えさせることが大切です。全部が全部そうできるとは限りませんが、確かめ算なんかはいい機会だと思います。自分でやり方を見つけられたら子どもだって嬉しいと思いますし、算数の楽しさがわかりますよね。学校でこのペースじゃ教科書が終わらないかもしれませんが…。

文章題で考えさせるのが面白いのではないでしょうか。例えば、19÷5=3…4なら、

19個のアメを5人で分けたら、1人何個で、何個余るでしょうか?

というような文章題が作れますよね。ここで答えを求めてから、

5人に3個ずつ分けたら、4個余ったけど、これは本当に全部で19個かな?

という問いかけで確かめさせることができますよね。確かめはこういう方法でやる、と教えるより、どうすれば確かめられるかを考えさせる方が面白いと思います。

小学生だろうが理屈で算数を考えることは可能です。理屈を...続きを読む

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む


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