誕生日にもらった意外なもの

私大が募集人数より多めにとる理由は分かります。
国公立大が募集人数より多くとる事はあるんですか?
何校か見たんですが、だいたいピッタリでした。
あり得るならその理由はなんでしょうか?

アホな質問でごめんなさいm(_ _)m

A 回答 (3件)

国公立大学でも、定員より多少多く合格させる場合があるようです。


センター試験と二次試験の合計点が、ボーダー上で同点の場合。

学部学科によっては、定員しか合格させられないところもあるようですが、
その場合は、補欠合格の人がいます。
定員より多く合格させている学部学科は、補欠合格はまずないと思います。

定員ぴったりしか合格させられない場合は、同点の場合は、調査書も合否の基準となります。

実際、某国公立大学では、昨年は60名の定員に対して66名の合格、
今年は、60名の定員に対して65名の合格者を出しています。

参考URLは東大の例。
理一は定員1025人に対して、2002年は1032名、2003年は1035名合格しています。
理三は、定員通りにしか合格者がないですね。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/high/tokushu/jouhou/univ/d …
    • good
    • 0

少ないより、多い方が後々どうとでもなるからじゃないですか?


理系なんてまさにそうで、多すぎてもこまりますが、少ないと研究室配属の時にこまると思います。

また、合否の境目の得点の場所に人が固まっていてその点の奴らを拾うと定員より多くなってしまうが、切ると少なくなってしまう。
ならば拾ってしまえ!とかかな?

大学院の試験がそうですね。似たような点の人間が多かったら、その辺いったいを合格にしてしまうとかね。
    • good
    • 1

私立が本命で、滑り止めに国公立という考えの人もいるからじゃないですか?


世の中、金が安いからという理由だけで国公立を受ける人だけじゃないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報