誕生日にもらった意外なもの

例えば、京都大学卒業、東京大学卒業と学歴詐称をすれば、その大学に照会をかければ「在籍記録がない」とバレますよね?

質問です。
例えば、「京都大学に合格したが入学を辞退した」「東京大学に合格したが入学を辞退した」(合格通知書は紛失した)と
「合格した」だけだったら詐称しても、その大学に、最初から入学もしていない為に、在籍記録がなくても不自然でもなく、確認のしようがない為、その詐称が発覚しませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

他の回答でツッコミがありましたが、本気で確認しようと思ったら合格通知書を見せるよう言うはずです。

それで「紛失した」などと言われたら「じゃあ信用しません」となるだけだと思います。

そもそも学歴詐称と違って「合格した」と詐称するのは、その人の評価が上がるわけでもないので何のメリットもないはずです。結局の所「自分はただの高卒です」と言ってるに過ぎないわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:22

試験に合格しても 入学しなかったら、実質的に不合格と同じです。


学歴詐称には該当しないと思いますよ。
と云うか、そんなことは 世間では 気にする人はいない筈です。
何の利益も 不利益も 生じませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:22

>「在籍記録がない」とバレますよね?



はい、バレます。ちなみに学歴を調査する場合は、わざわざ敷居の高い第三者による照会などという方法はとりません。本人に卒業証明書の提出を求めれば済むだけの話です。学歴そのものが資格として重視される場合、たとえば大学入試の出願時には、高校の卒業証明書又は卒業見込み証明書の提出を求められますよね。

>「合格した」だけだったら詐称しても、その大学に、最初から入学もしていない為に、在籍記録がなくても不自然でもなく、確認のしようがない為、その詐称が発覚しませんか?

大学によって対応はまちまちですが、一般的に合格者の情報は入学試験の結果が出てから一定期間(3年とか5年とか)は保持し、その後破棄されるようです。ですので、条件付きで合格したかどうかを確認するための情報は存在するということになります。もちろん聞いても教えてくれないとは思いますが。

とはいえ、過去にとある大学の入学試験に合格したという事実そのものには何の意味もないので、世の中の大半の人は興味はないでしょう。大学1年生で「俺は他に○○大学にも合格した」みたいなことを口にする者も稀にいますが、後期ぐらいになれば誰もそんなことは口にしなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:23

学位詐称は軽犯罪法違反ですが嘘をつくこと自体は犯罪ではありません。



試験に合格したことは学歴にはなりませんから学歴として書けば「私はウマシカです」と言っているようなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:26

最近の若者のメリトクラシーの延長でしょうか。

大学合格=本人の努力。高卒は努力をさぼった。とか・・・
 まともな社会・会社の価値観では,「東大に合格した」に対する返事は「だから何? 受験技術に長けていたの?」「大卒者に期待する,未知の課題解決能力は身についていないよね?」「何を主張したいの?」です。卒業していない大学に合格したことを口に出すことには何の価値もありません。ですから合格証明書なんかの確認すらしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:26

「合格通知書を紛失した」なんて言えば普通は合格したこと自体を疑われます。

東大や京大に合格して入学しなかったとなれば、海外名門校に合格したのかそれとも単なる妄想なのかと普通は受け止めますね。

それに「合格」というのは学歴でもなんでもありませんから、学歴詐称にもあたりません。また学歴欄にそんなことを書いても「おかしな奴」という評価しかつかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:26

「京都大学に合格したが入学を辞退した」「東京大学に合格したが入学を辞退した」は学歴にはなりませんから、書いても無意味です。

むしろ書くと(学歴にならないことを知らないのかと思われて)マイナス評価になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:27

例えば、京都大学卒業、東京大学卒業と学歴詐称をすれば、


その大学に照会をかければ「在籍記録がない」とバレますよね?
   ↑
照会したって、そんな個人情報
大学は教えないでしょ。




例えば、「京都大学に合格したが入学を辞退した」「東京大学に合格したが入学を辞退した」(合格通知書は紛失した)と
「合格した」だけだったら詐称しても、その大学に、最初から入学もしていない為に、在籍記録がなくても不自然でもなく、確認のしようがない為、その詐称が発覚しませんか?
  ↑
合格すれば通知が来ますから
その通知を持って来い。

卒業したなら、学校が発行する
卒業証明書を持って来い。

そうやって確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:27

>在籍記録がなくても不自然でもなく、確認のしようがない為



「確認しよう」とはだれもおもいませんけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:27

しませんね。


つっても合格しただけなので評価は何も無し。

合格を超える実績は?
んじゃ何したの?で頭の軽さが露呈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/29 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A