プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14階建ての古いマンションの、14階に住んでいる者です。

現在、足音の騒音問題で、階下の住人(仮にAとします)と大揉めに揉めています。
Aはなんと集音機まで買ってうちの足音を録っているそうです(仲裁に入った警官から聞きました)。

どうにも解決の糸口が見つからないので、区の無料法律相談に行ったところ、
「生活音なので具体的行動(例えば襲いにくるとか)がない限り無視していればいい」
と言われたので、その通り無視していました。

ところが、エレベーターホールなどですれ違う時に罵倒が始まりました。
例えば、「うわぁ気持ち悪!おえぇぇぇっ」という感じです。
警察は証人を見つけろといいますが、いつも周りに誰かいるとは限りません。
それに、証拠を積み重ねる前に私がまいってしまいそうです。

実は私は躁うつ病を患っているので、状況を説明すれば診断書は書いてもらえると思います。
その診断書をもとに、精神的苦痛で傷害罪に問うことはできますか?
捕まえてほしい、というのではなく、法的圧力がほしいのです。

ただ、Aは睡眠不足で心筋梗塞になったという診断書を会社に提出していると
主張しているのが気になりますが…

どうかご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 考えられる対抗策は,動画で相手方を撮影することでしょうね。



 外出する際はビデオを持参して,エレベーターに出入りする際は,ビデオ撮影することです。

 できれば複数回の撮影が望ましいです。
    • good
    • 3

私は近所の人達からも上から目線で変態扱いされていている感じですが近所の人達も私の様子とかを伺う事を悪趣味だと気が付いていません。

人感情とか行動を常に伺っているような感じで少しでも変なところがあるとバカにして私を辱めたり指摘しようという考え方を持っているようです。最近は近所の人達にバカにされて軽蔑されているんだと考えるだけで吐き気をしそうになるほど生理的に気持ち悪く感じてしまいます。
はっきり言って私の家の中までも詮索されているような雰囲気が漂ってきてプライバシーの侵害みたいに恐怖感で一杯です。
私も常に近所の人達に変人扱いと目の敵にされているので離れたいです。
そしてもっと自由になって誰にも咎められない人間に変わりたいです。お互いに解決の糸口が解れて柵から解放されましょう。
    • good
    • 2

”その診断書をもとに、精神的苦痛で傷害罪に問うことはできますか?”


    ↑
病気にさせるのは傷害罪になりますが、
おそらくですが、警察は動いてくれないと
思います。

診断書は確かに、躁鬱病であることは証明できます。
しかし、Aの行為によって病気になった、という
証明はできますか?

警察が動いて、警察が証明してくれれば良いのですが
警察はそこまでやらないと思います。


”捕まえてほしい、というのではなく、法的圧力がほしいのです”
    ↑
民事の損害賠償というのが考えられますが、やはり
Aの行為との因果関係の立証、という壁が
あります。
それさえ何とかなれば、可能性が出てきます。

一度、弁護士などの専門家に相談したらどうでしょう。
法律相談だけなら、30分 0~5千円ぐらいで
やっていますし、役所ならただの法律相談が
受けられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、Aの件で、先日無料法律相談に行ったばかりでした。
その直後、こんなことが起こってしまったのです。

今度は近所間の揉め事という枠を超えた個人攻撃なので、
そういう事で、また、法律相談に行ってみようかと思います。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!