プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことバカらしいと思うかもしれませんが、
できるだけくわしく教えてください。
あと、できるだけいろんな方に応えていただけると助かります。

私の疑問は、死ぬことは怖いことなのか?
というものです。
テレビや本を見て死ぬことを怖いと思っている人がいると思ったのですが
あなたは怖いですか?一般の方は怖いと思うのですか?何が怖いのですか?
教えてください。

私にはまったくわからないのです。

A 回答 (12件中1~10件)

死への恐怖は本能の大切な機能の一つです。

本能とは種(しゅ)の、存在を維持、発展させていく意志です。

例えば、死への恐怖がなかったら、火に遭っても逃げないし、水に落ちても泳ぎません。生きていて嫌なことがあるとどんどん自殺してしまいます。もしそうだったとしたらとっくに人間は地球上から絶滅しています。

死への恐怖は、死ぬ可能性がない場合には機能しません。毎日平和に何の危険もない日々を送っている人には恐怖感が發動しようがありません。

今の健康な日本人が一番死に近い地点は交通事故でしょう。運転はなさいますか?正面衝突する寸前にはきっと質問者氏も恐怖感を覚えるのではないかと思います。

とはいえ、何事にも例外はありますので、突然変異的で恐怖心というものを生まれるつき感じない人もいるかもしれません。確率としては50万分の1くらいだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私の日常に危険なことはありませんから
怖いと思わないのだと思います。わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 10:50

「怖い」の意味はいろいろあると思います。



1.死に至るプロセスでの苦痛が怖い。
病気や怪我などの痛みや苦痛。何んの痛みもなく死ぬ、という死に方ができればいいのですけど。

2.未来がなくなるという恐怖。
これは年齢が若いほど強い恐怖です。失う時間が長いですから。

3.愛するものと別れる苦痛。
家族や友人と過ごす時間や、趣味、娯楽などの楽しみを失うことの辛さ。

4.後に残った人たちを悲しませることの辛さ。
自分が死んだら悲しむ人がいる、ということは死の怖さの一部だと思います。

5.死後の世界が苦痛に満ちたものだという想像からくる怖さ。
宗教的・文化的に死後には地獄があったり、地獄でなくても、死後の世界は暗いイメージが強いです。

6.一度死ぬともう生き返れないという怖さ。
絶対に取り返しがつかないことは怖いです。

7.死んだ後の自分がどうなるのか解らない怖さ。
「存在しない」ということはどういうことか想像しにくい。
自分がどう変わるか解らないことが怖い。 ゾンビや幽霊になるのではないか、といった恐怖。

他にもあるかもしれませんが、思いつくのはこれくらいです。

私自身は、「死が怖い」とあまり思いません。

1.はあります。でも、厳密に言うと、これはまだ生きている時のことです。

生が終わって、死んだ瞬間に自分としては何もかもなくなる。痛みも苦痛も辛さも悲しみも喜びも、一切の感覚が失われると思っています。

4.はあります。
適度に長生きしたい、思うのは、4.のためです。
ある程度の長い人生の後での死は、周囲の人の悲しみを軽くします。
若くしての死は周囲も本人も辛いものですが、ある程度の高年齢の死、今の日本なら75歳以上なら納得できる死亡年齢だと思います。

私個人的には、70歳でもいいんじゃない?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな回答ありがとうございました!
死ぬ時は周りの人に迷惑にならないようにしたいものです…。

お礼日時:2013/05/19 10:53

死ぬという事は、誰にとっても、怖い事でしょう。



理由は、2つ。。。
1.無限への断絶=寿命の存在
今、生きている状況は、無意識の内に、永遠に続くものと思っています。
しかし、ある時、生きている事は無限ではないと悟った時に、現状の断絶に対して恐怖を感じるのだと思います。

2.未知への不安
死を体験して生存している人はいないと思いますので、死の後には、どんな世界があるのか、ないのか、誰も知っている人はいませんので、死後の事は暗黒でしかありません。
自分では知り得ない事に対する不安が増大すると恐怖に代わるのではないかと思います。

ただ、宗教などを信じていて、死後には、天国や極楽があると信じている人にとっては、死は、恐怖でも何でもないのかも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未知が怖い人っていっぱいいそうですね。
私にはそういった感覚はないですけど、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 10:58

誰もが本心は死にたくありません。


なので死ぬことは怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私には生きることは無意味だとおもうのですけど。
ともあれ、回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 11:01

いろんな人がおっしゃってるように生きてきた人は必ず死にます。


これは当然のことで現在の科学ではどうしようもありません。
ですから死に対して怖いと思うのはまだ生きていたいと思う人であって、怖さを思わなくなったときは死の先に極楽があると思っている人でしょうか?
とにかく生きていたい人には死は怖いと思います。なぜか・・・、それは怖かったとか怖くなかったとか決して誰にも言えないからです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい人生なら生きたいと思うでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 11:03

そんなのは置かれた立場や状況・環境によって大きく違います。



20歳が死ぬ恐怖と75歳の死ぬ恐怖は少なからず違います。

夢を達成されたお年寄りは死ぬ恐怖は若い頃よりは薄れてきているのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りの方は大体70過ぎるともう十分生きた、
っていう人もいますからね!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/19 11:06

確かに回答は難しいですね。


死に対して怖いとか怖くないは関係が無いと思います。
ここでどんな回答を出しても真偽は問えませんね。
これは本人が死ぬ時にしか答えは出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
死のうとしても何にも感じないのも不気味なんですよ~。
ご回答感謝します。

お礼日時:2013/05/19 11:09

死ぬのは怖いですよ。


でも生きている限り全ての生物は死にます。
生きている生物は、生きている短い奇跡を楽しむべきかと思います。

何故地球に生物が沢山生きているか?

多くの理由がありますので、それを奇跡と言うのですが・・・
その中の一つに月の存在があるようですね。
月の引力の満引きの他に、地球の地軸を安定させているそうです。
地軸が今のようだと寒暖の差が少ないんですね。

火星は以前は大気も水も豊富にありましたが、サイズが小さくて冷えるのが早かっただけでなく、月のような衛星がなかったから砂漠のような火星になったそうです。

ちなみに地球上に生きている微生物も含めたあらゆる生物はルーツが同じだそうです。
違うルーツの生物は滅亡したのか元々無かったのかは分かりませんが、たった1つの細胞から今の地球の多様な生物が出来たと思うと、やはり生物は奇跡なんですね。

分からない事を追求するより、分かる事を考えてはいかがですか?
質問者さんが持っている知識は、全ての知識の0.00000000000000000000000000001%以下なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私バカだからこんなことも分からないんです。すいません…。
宇宙について詳しいですね。宇宙好きですか?
こんなバカに付き合っていただいてありがとうございます!

お礼日時:2013/05/19 11:13

怖くないですよ。


歴史上の人物は、例外なく全員死んできた。今生きてる人だって、100年後には死んでいるでしょう。必然に怯える必要など、ないのです。

それまでは、後悔ないよう一生懸命生きるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は今人生満喫中です!楽しいですよ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/19 11:15

苦痛が無ければ別に怖くないです。


愛する人達との別れは辛いですが
それはいつになっても同じことですし
嫌なやつらとおさらば出来ると思うと清々します。
そして、凶悪犯罪や内戦等で罪も無い人達が殺されることや
貧困の為に飢餓や病気で亡くなる人達のことを聞かなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人生の苦しみを捨てられますからね。
でも死んでしまったら、大切なものまで捨てることになります。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/19 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!