アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ギガビットのルータとスイッチングHUBをつなげて社内のLANが構築されてます。

構成としてはルータの下に親HUBが8台その下に子HUBが2,3台ついて
そこから各社員の端末等につながっている状態です。

同一の子HUB配下につながった端末同士でソフトによりファイル通信速度を計ったところ500Mbpsほど出ました。
その後、1台を親ハブ配下に移動し、元の子ハブ配下の端末との速度を計ったところ90Mbpsでした。
社により構成は異なるかと思いますが、ギガビットイーサのLANでは、この位は妥当な速度なのでしょうか?

尚、現在50人ほどがつなげて1セグメントで利用している状態です。
速度改善のためにVlanやジャンボフレーム等を考えているのですが効果あるものでしょうか。

A 回答 (2件)

(1) PC - 子HUB - PC ⇒ 500Mbps

(2) PC - 親HUB - 子HUB - PC ⇒ 90Mbps

ということで、よろしいでしょうか?

個人的には、(2)でも400Mbpsくらいは出そうな気がするので、
親HUBが1Gbpsで動作していないのでは?

・そもそも、親HUBが100Mbpsのハブ
または、
・親HUBに接続されているケーブルの品質が低く、1Gbpsで動作していない

などが考えられますが、どうでしょう?

ケーブルの品質(カテゴリ)に関しては、
http://ja.wikipedia.org/wiki/LAN%E3%82%B1%E3%83% …

この回答への補足

回答への補足です。
親ハブにつながっている開発筐体が問題のようでした。
多くのショートパケットを送信しているため、影響が出ているようでした。
別のハブへつなげ直したところ、影響は軽減しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PC間の構成はまったくその通りです。やはり、下がりすぎな記がします。

(1)から(2)になるだけで5分の1程度になってしまい、間に機器が入ることでそこまで下がるものなのかと
不思議に思ってます。

HUBは、すべてバッファロー社のLSW4-GT-8NS/WHを使っており、ランプの色で1Gbpsで動作していることを確認しています。

ケーブルはcate6を使っていますが、いろいろなものを利用しているので経路上のどこかで問題があるのではと考えております。
ケーブル1本、1本調べるしかないのか…。

あと考えられる可能性としては、テストを行った時の環境です。

50人もの方がネットワークを使っているとすれば、誰かが帯域をかなり消費する作業を
行っていたという事も考えられます。

ツリー構造の根元に近い親HUBほど、影響を受ける可能性が高いと思いますので・・・

他のPCがほとんど稼働していない状況でテストを行ったのであれば、この考えは的外れですけど。
    • 0