アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間では好まれていても自分は苦手・嫌いな物ってありますよね。
みなさんは何がありますか?
ジャンルは問いませんが、出来れば人物でお願いします。

私は俳優の伊勢谷雄介が好きになれません。
彼って胡散臭いじゃないですか。

A 回答 (19件中1~10件)

“ボクは、 五体不満足な子として生まれた。

不満足どころか、五体のうち四体までがない。”と、自身の障害者としての生き様を綴った著書「五体不満足」の著者、乙武洋匡さん。

私が彼を好きになれない理由は、「彼が障害者だから」ではありません。
私自身も生まれつきの障害者ですが、「健常者は、障害者のために環境を整えてくれて当たり前」といった彼の深層心理、それが見え隠れする日頃の言動や態度は、到底、理解も支持も共感もできません。
彼のそうした人間性が、彼を好きになれない理由です。

また、彼は、その年齢不相応な傍若無人っぷりを「世の障害者の声なき声の代弁」というオチで片付けたがるフシがあるのです。
同じ障害者として、これは黙殺できない要素です。
「世のため障害者のため」という勝手な理由付けで、問題行動の尻拭いを他の障害者へ丸投げされたのでは、こちらもたまったものではありません。

つい最近も、飲食店への入室を拒まれた腹いせに、当該飲食店を糾弾し、物議を醸し出したようですが、彼がオフィシャルサイトへ掲載した、一連の騒動に対する長い長い釈明文には、彼の同伴者や店主の言動が、彼の非常識行為を正当化するための材料として懇切丁寧に織り込まれていました。

「もし『自分は障害者だから優しくしてもらえない』と言う障害者がいたら 『障害者だからじゃなくて あなた自身に問題があるんだ』と言ってあげて欲しい」
彼は、自身の著書の中で、そういう風に語っていましたが、障害者への警鐘を込めたその台詞は、他ならぬ彼自身に、しっかり認識して頂きたく願います。

私の周囲にいる数少ない障害者の友人は、「彼に『障害者代表』を気取ってほしくない」と不快感をあらわにします。私も同感です。

「五体不満足」という彼の自伝から伝わってきたのは、彼がハンディキャップに苛まれることなく人間らしい生活が営めるよう、心身をすり減らし尽力してきたであろう周囲の健常者の皆さんの並々ならぬ努力の結晶です。
しかしながら、その責任者であるはずの彼自身によって綴られた文章の大半を占めている言葉は、自分自身が成し遂げたことに関する自画自賛であり、彼の生き甲斐を全面的にサポートしてくれた周囲の人々の負担に対する配慮、感謝や敬意や謝罪を示す心意気などは、私には読み取れませんでした。
なぜ、このような著書がベストセラーとなり得るのか、このような人物が障害者のカリスマ的存在となり得るのか、私には分かりません。

「障害は不便です。だけど、不幸ではありません」
彼に限らず、そうした言葉で相手を唸らせようとする障害者は少なくありませんが、私は、障害者自ら、こうした提唱をするのは、なにか違うように思います。

自分の心身を自身の意のままに使えない障害者の生活は、健常者よりも不便さを強いられることは事実です。
しかし、その不便さを少しでも補うため、本来なら、背負わなくてすむはずの余分な荷物を引き受けることを余儀なくされる周囲の健常者の人々だって、「不便さ」を共有することには変わりありません。

自分の快適さを手に入れるためには、自分にとって大切なはずの身近な人々の便利さを犠牲にする必要がある。
そんな暮らしが、真に「幸福」であるはずはありません。

現に、老老介護の問題が懸念される日本社会で、老齢化した健常者が、周囲の人々の介護や介助を必要とする生活について、「不便だが不幸ではない」などと居直る姿を、私は一度も見聞きしたためしはありません。

障害者が「障害は不幸ではない」と虚勢を張る根底には、障害というコンプレックスに向き合いたくない負け惜しみ、健常者からの支えあってこその自分という自覚を失念した傲慢さがあるように思えてならない私です。
健常者の都合を思いやる気持ちがある障害者は、そんな無責任なきれいごとを簡単に言えるはずないのです。

「健常者と障害者の共存」「バリアフリーの推奨」などと、正論をおしなべるのは簡単ですが、現実問題として、能力的に制限要素の少なくない障害者の自己実現は、それを支援する周囲の人々の相応の理解や許容や忍耐あって初めて成し得るという事実は、障害者自身が決して忘れてはならないことです。

しかし、彼の語り種を傾聴する限り、そうした「自分に不都合なプロセス」は、あたかも彼の中の記憶や記録から抹消されているかのようで、何事にもよらず、自身の功績、勲章を殊更に強調したい自分本位な人生論しか伺えません。

繰り返しますが、私が彼を好きになれない理由は、「障害者だから」ではありません。
周りに少なからず迷惑をかけてしまう事実を素直に認めた謙虚さからは程遠い居丈高な物腰が、彼を敬遠したくなる要因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、ねえ私は思うんですよ。
乙武さんの肩を持つ訳じゃないけど、
五体不満足ではない体で賢明に生きようと思ったら
少し強引な所がでるんじゃないかなって。
健常者のサポートはあったのかそうだとは思いますが、
一番は乙武さん自身の努力じゃないでしょうか。
まあ、今回の件は乙武さんも言葉足らずだったとは思いますね。

お礼日時:2013/06/08 13:05

カンダカイ声が幼い子供の叫び声みたいで嫌い!!


舞台俳優、演出家の”野田秀樹”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2013/06/08 13:07

映画監督:フランシス・フォード・コッポラ


「地獄の黙示録」の印象が悪かった。カンヌ映画祭でのゴタゴタとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2013/06/08 13:07

その人が世間では好まれているかどうか知りませんが、



NHKの「あさイチ」に出ている男の人が嫌いです。いつもニタニタしていて気持ちが悪い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V6の井ノ原ですね。
私は好きですけどね。
有働さんとの絡みが良いです(^_^)v

お礼日時:2013/06/08 13:09

まず、前田敦子。


かわいいとも何とも思いません。

そして、きゃりーぱみゅぱみゅ。
あんな甘ったるい女の子は好きじゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前田敦子ですか、
なんか小生意気そうな子ですよね。
私も魅力を感じませんね。
というかAKB自体嫌いですし。

きゃりーぱみゅぱみゅですか、
私の趣味じゃないですね。
いつまで持つんでしょうかね彼女は。

お礼日時:2013/06/08 13:11

伊勢谷さんのシラスジロウ物語は凄く良かった。


スーツの着こなしや(これはスタイリストによるものだが)英語の発音、イギリス紳士の品の良さ(シラスはイギリスに留学したので)が見事に表現されていました。
彼は何か面白い団体の代表者でもあるらしいですね。
廃材を利用したオブジェ?を創作しているらしい。
私は胡散臭いとは思いません。‥ただ彼の良さが伝わりにくい気がしてます。

私の場合は『松山ケンイチ』
大河ドラマの主役級とは思えません。私自身彼の良さを発見できてません。
でも演技派なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松山ケンイチですか!?

私は個人的に好きで注目してる役者ですよ。

味がありますね。

お礼日時:2013/06/08 13:12

ベッキー  



上戸彩

両者 そんなに可愛くないのに なぜ人気があるのかが
今一わからない。 


キスマイフット2の 北山 ブサイクですよね。
また このグループ どちらかというと ブサイクっぽいのが多くないですかね。(主観ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッキー

上戸彩

そうですね、
私は両者共に好きでも嫌いでもないね。
でも、頑張ってる感じはしますよ。
ベッキーだって体張ってるなと思いますし。

お礼日時:2013/06/08 13:14

ミッキーマウスとミニーマウスです。


特にメスネズミの方。
ディズニーのアニメーションはいい作品もありますが、どうも好きになれないネズミのカップル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2013/06/08 13:14

レオナルド・ディカプリオです。



いい映画の主演をしているので、ついみてしまうんですが、彼のせいで、どうしても楽しめません。インセプションはみませんでした。面白そうだったのに残念です。

今回もギャツビーです。。。あんな丸顔でポチャポチャしたギャツビーなんて。。。ギャツビーは、多分、横目で見ながら、ヒース・レジャーだったら、どんなに素敵だったかしら。。。と悔しがると思います。

お人柄が透けて見えて、どうしても好きになれない役者さん、って、いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2013/06/08 13:15

和菓子は嫌いではないですけど好きではありません。

理由は甘ったるい砂糖の味だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

和菓子ですか!?
私は大好きです。
昨日も大判焼きを買って帰って食べました。

お礼日時:2013/06/08 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!