プロが教えるわが家の防犯対策術!

UFJで給与振込みで必要になったので新しく通帳を作ってきたんですがその時に職業を聞かれ、飲食店ですと答えました。
まだそこでは働いていなかったのですが翌週から働く事になっていました。

それでどちらの飲食店ですかと聞かれ前の事務職をやっていた時の会社名を言ってしまいました。緊張して頭真っ白でした。すると住所をお願いしますと言われたんですが分からないですと答えるとパソコンで検索してくれてその地点で、げっ間違えた!と気づきました。
あれ?そんなところ出てきませんがどこら辺ですがと聞かれ、やっとごめんなさい、間違っていましたというとへ?という顔をされてしまいました。

その後無事、通帳を作る事が出来たんですが、実は翌週から働く予定であった飲食店を辞めて別の所で働く事になりました。
書面では会社名や住所を記入しまったので、あちらの方が確認の電話を入れられたり、書面か何かで○○さんはそちらで働いていますか?といった事をされないでしょうか?(特に私がキョドっていたので変に怪しまれたかも) 

たぶん窓口の方は私がとっくにそこの飲食店で働いていると思っていたかもしれません。

変に考えすぎかもしれませんが、教えてください。長文ですいませんでした。

A 回答 (4件)

銀行口座を開設するのに在籍確認されることはありません(借金するなら話は別)。

無職でも開設出来るのですから。
銀行が気にしているのは、本人確認と犯罪等に利用されないかだけでしょうし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうだったんですね^^どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 16:11

 銀行口座を詐欺集団に売るバカがいるので、それに備えた銀行の“アリバイ作り”です。

気にすることはありません。なにせ生まれたばかりの娘の口座(お祝いに頂いたお金を入れるため)を作りに行った時に住民票まで見せているのに「この方、暴力団等とは関わりありませんか?」って聞いてきたおバカ集団ですから。呆れて怒鳴る気も失せた!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

それはびっくりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 16:20

真面目に受けることはありません。

適当に言っておけばよい。そんなことで銀行は調べません。クレジットカードの申し込みでありませんから。去年、口座作ったけど、職業欄は何も書かなかった。本人確認と使用目的を聞かれたけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 16:16

開設できたなら問題ありません。



平成25年4月1日から、犯罪利用防止の為に「職業」「取引を行う目的」を窓口確認することが義務付けられました。
振り込め詐欺や暴力団の資金源運用など、正直に「詐欺」「マネーロンダリング」と書けば拒否されますが、そもそも無職が口座を作ってはならない法律はありません。

口座開設時点では「飲食店」に勤務し「給与振込」のために利用する予定だったわけですから、その後諸事情で勤務されなくとも問題ありません。別の企業から給与振込があっても大丈夫です。

当たり前ですがその口座が詐欺に使われたりすると、あなたが捜査対象にあがり口座開設の経緯が調べられるでしょう。普通に維持しておくには問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2013/05/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A