プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、新卒で内定を頂いた者です。お給料の口座振込について、相談があります。
内定先から「給与等口座振込依頼書」が届きました。銀行の口座番号、振込方法、指定額を書き込む欄が幾つもあります。

例えば「みずほ銀行に毎月給与○万円」「ゆうちょ銀行に賞与○万円」振り込んで欲しいなど書き込めます。

今私は学生で奨学金を借りており、来春より支払いが始まります。きちんと金銭管理をしていかなければなりません。

そこで、奨学金の支払い、生活費、貯蓄などと複数の口座を使い分けた方が良いでしょうか?

金銭管理に詳しい方、アドバイス等を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

分けて振込みが可能な会社なら、


自分なら、貯蓄用の口座は生活費とは別にしますよ。
貯蓄用なので普段動かさない口座になりますから
自然に貯まっていきます。

支払に関しては、できる限りカード払いにします。
カード会社のポイントはお得です。
奨学金もカード払いがOKなものもありますので、貯まりやすいですよ。
光熱費や、通信費も少しづつたまり
気付いたら結構なポイント数に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり貯蓄用は別にしたほうがよさそうですね。
生活費、貯蓄、奨学金の3口座で分けようと思ったのですが、2口座でもいいかなと思いました。

奨学金もカード払いがOKなものもあるんですか。一度調べてみます。

ポイントは大事ですよね。光熱費などもクレジットカードで支払うようにしたいと思います。

お礼日時:2017/12/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています